※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけが大変で、眠れない様子。遊び不足かもしれません。対処法はありますか?

5ヶ月半の子どもを育てています。
4ヶ月半ごろから寝かしつけに2時間近くかかるようになりました。夜中も起きて授乳してもすぐには寝ず、寝付くまでに2時間ほどかかります。
それまでは授乳後10分ほどの抱っこで眠れていたのですが。

お昼寝は午前、午後で1時間ずつにするようにして、起きている時は疲れるように身体を使って遊ぶようにしています。

寝かしつけるのも大変なのですが、子どもも眠たいのに眠れないようで可哀想になってきます。
何かいい方法はありますか?
遊びが足りないのでしょうか?

コメント

もうすぐ6ヶ月です。
1時間ずつにするようにしてるということは起こしてるんでしょうか?
逆にお昼寝少なすぎて機嫌が悪くて寝れないのかなと思ってしまいました💦
うちの子は午前中1〜2時間、お昼から2〜3時間、夕寝なしもしくは30分です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前中に2時間以上寝ることが続いて、そうすると午後のお昼寝が夕方〜7時ごろと遅くなることが多く、寝る時間に元気いっぱいになってしまうので寝過ぎないように起こすようにしていました。

機嫌は良さそうで一人で遊ぶこともあるのでお昼寝が足りないのは考えていませんでした。一度本人の寝たいだけ寝かせて様子を見てみようと思います。ありがとうございます😊

• 11月12日

退会ユーザー

長く起きていられる子なんですね😳
    午前中は起こしてあげて、午後のお昼寝を早い段階から好きなだけ寝かせてあげるのもいいかもしれないですね!
    私も毎日色々試しながらやってます😅

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日試行錯誤ですね🙈
    早速今日から寝かせてあげることにしました!夜眠ってくれることを祈ります😊

• 11月12日