※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
産婦人科・小児科

予防接種の時期に、hib、肺炎球菌、麻疹風疹、水疱瘡の接種が必要です。インフルエンザワクチンも勧められていますが、一度に受けることに不安があります。他の方はどうしているか気になります。

予防接種について
11月に入り、予防接種の時期とかかりつけからメールが来ました。
hib4回目
肺炎球菌4回目
麻疹風疹初回
水疱瘡初回
の連絡です。また、インフルエンザの季節なので、インフルエンザワクチンもとなると、病院としてはいっぺんにと勧めていると思いますが、どーもこわくて、、、
いっぺんにした方が、子供も一度で済むと言う利点はありますが、、、
もちろん病院に電話をかけて、聞くべきなのはわかってますが、その前に、他の方はどうされてるのかなと思い、こちらでお聞きしたく書き込みました、。よろしくお願いします。

コメント

肺炎球菌4回目→(1週間後)→インフルエンザ→(1週間後)→麻疹風疹初回&水疱瘡初回

てかんじでやりました!
うちの病院は2つまでしか同時接種しないので周りより遅いです😅が、その点安心っちゃ安心です。。

麻疹風疹&水疱瘡の1ヶ月あとにインフルエンザ2回目を打って、
5月ごろにヒブ4回目打つスケジュールになってます!

• あいり

あいり

それはとても安心できるスケジュールですね!!
    コメントありがとうございます

• 11月11日
RRi

私の息子は全部1回で打ちましたよ
息子は問題なかったですよ!
珍しく副反応もなかったです