※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
産婦人科・小児科

現在の時代では、1歳未満でもインフルエンザの予防接種を受けることがおすすめです。

0歳の時はインフルの予防接種を
受けない方が結構いらっしゃいますが、
今の時代コロナが流行り出してきてるので、
1歳未満でもインフルエンザの予防接種は
受けますか?
ちなみに保育園は来年の4月からです。

コメント

保育園行く予定もないですけど受けました!私と旦那も受けました。
もしなったとしても軽症で済むならと思ってそうしました😊

けんまま

1歳未満は打っても効果がないので打ってません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

効果がないんですか?!

• 11月17日
はじめてのママリ

我が家は保育園とかではないですが打ちました(^^)

アリエル🧜🏻‍♀️

今年は無料で受けられるとの事だったので2人とも受けましたよ😊

ゆんゆん

受けました。
まだ保育園など行く予定もありませんが、重症化予防のためです。

効果がない…という意見もありますが、専門家(Twitterでよく発信されている小児科医)によると、接種した大人の効果よりは低いだけで、効果はあるとのことでした。

ぬん

保育園行ってませんが受けました!

とまと

下の子は今年は受けません!
下の子以外は家族全員受ける予定で予約済みです。
ちなみに今から予約取れますか?今年はどこも早めに予約いっぱいになってしまっている様ですよ。

***R

受けました!

私も旦那も一緒に受けました!

かのんこ

10か月健診のときにかかりつけ医に相談したら、予防接種したほうがいいよと言われましたよ!
だから迷っていたけど予約しよう!と思ったら今年はどこももう予約いっぱいだそうで…
親の私達が受けるだけになりそうです😓

kairi

6ヶ月過ぎるまでは普通は受けないですよーって小児科の先生が言ってたので、それ以降なら必要に応じて受けたほうがいいかもしれないですね。なのでうちは1番下の子だけは今年はしません。

まき

一歳になる前に小児科の先生に聞いたら、保育園に行ってなくて上に兄弟がいないのであれば、予防接種はしなくていいですよ!と言われました。

コンソメパンチ

しましたよ!
といっても1歳になる少し前でしたが!
上の子が幼稚園に行ってるのもあるき、元々持病もちなのもあって、担当医からも勧められたので打ちました!

h1r065

上の子から3番目の子が0歳の時にインフルエンザ2回ももらいなりました。

4月の入園式も行けずとかでした。

0歳だからと思って受けずにいたらそんな感じでしたので、4番目は受けさせたところ上からやはりインフルもらいでなりましたけど翌日には発熱も下がったしで打っていてやはりよかったなでした。