※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、食欲が少なく麦茶未経験。麦茶を与えるべきか迷っており、ミルク不足を懸念。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐで生後6ヶ月になりますが、まだ1度も麦茶を飲ませていません。
理由は、、ずっと完ミなのですが、あまり食欲がない方なのか飲まない日はトータルで600mlほどしか飲みません。たくさん飲んだ日でも700後半くらいです。生まれた時から体重は平均値よりやや低いくらいをずっといってるので医者や助産師からは「小さいながらにちゃんと成長してるから大丈夫」とのことであまり気にしすぎないようにはしています。
離乳食を始めて3週間が経ち、そろそろスパウトやストローマグなどで麦茶を飲ませるべきかなと考えてはいますが、ただでさえミルクの飲みが悪いのに麦茶を飲ませたら余計にミルクを飲まなくなってかえって栄養不足になるのではないかと思いまだ飲ませていないのです😣

麦茶は遅くても6ヶ月頃までには始めた方がいいですか?
中身はミルクにしてストローマグやスパウトの練習はさせた方がいいですか?
同じような経験された方、回答をお願いいたします😣

コメント

ミニー

麦茶上げてますが飲んでも1日に20-30mlです😅
ちなみに初めはスプーンで少しずつあげました🥄

マグを始めたのは7ヶ月過ぎてからでした💡

• ママリ

ママリ

まだ焦らなくてもいいですかね💦
    まだマグなど買ってすらいないので、とりあえず買ってみて慣れさせてみようかなと思います🥺

• 11月11日
ユウ

娘は完母で6ヶ月過ぎぐらいからしか離乳食も、ましてや水や白湯自体も口が開かなくて飲んでませんでした。

麦茶自体はそんなに急いで飲ませなくてもいいのかなぁと思います。
ストローマグもスパウトも私は使いませんでしたが、ストロー飲み下手なのでストローマグは使っておけばよかったかなぁと思ってます💦

• ママリ

ママリ

ストロー飲みはできれば早めに覚えてほしいですもんね💦
    マグ買ってみようかなと思います🥺

• 11月11日
しらす 𓆝 ᐝ̊

離乳食後は 麦茶を飲んだ方が 虫歯予防になると聞き 、必ず飲ませてます 🍵 私は 離乳食始める少し前に 、スプーンの練習として 麦茶を飲ませてました 🥄 味に慣れるために 、ミルクの飲みに影響がない程度に 初めてみてもいいかもですね ☺️

• ママリ

ママリ

慣れさせることも大事ですよね☺️
    ただ、、おそらく麦茶はちょこっとしか飲まないのに買うとなるとコスパが…とか考えちゃって今まで飲ませなかったのもあるので😂💦
    ミルクも今まで何回捨てたことか…😂

• 11月11日
  • しらす 𓆝 ᐝ̊

しらす 𓆝 ᐝ̊

そうですよね 😂 少ししか飲まないのにって思いますよね 😂😂 私は ペットボトルのベビー麦茶買って 冷凍してました 🍵 粉末のものもあるみたいですよ ☺️

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

冷凍できるんですね☺️
    試してみます!🥺

• 11月12日
 はじめてのママリ🔰

うちの娘もミルクの飲みが悪く離乳食を始めた時に初めてスプーンで麦茶をあげましたが離乳食以外では麦茶をほぼあげてませんでした😅
ミルクの飲みが悪いからお昼寝のあともミルク、お出掛けして帰宅したらミルクと喉が渇いているだろうというタイミングで全てミルクをあげてました。
でも離乳食を全然食べないので頻回授乳をやめてミルクよりも離乳食を意識した生活リズムにするようにし始めてやっとミルクを160〜200くらい飲んでくれるようになり離乳食もちょっとずつですが食べる了解が増えてきました😃
ミルクの飲みが悪いとほんと心配で哺乳量の事ばっかり考えてしまいますよね😭💦
私もずっと哺乳量に囚われてきました😅
麦茶も最近やっと飲む量が増えてきましたが7ヶ月くらいまで1日に30も飲まない感じでした😅
麦茶は離乳食と時にまずスプーンから始めてみてはいかがですか??

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

了解❌量⭕️
    誤字すみません💦

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月検診のときにほぼ体重が増えてなくてかなり心配したので、それがトラウマのようになって、飲まないと不安で不安で😂💦
    最近はぼちぼち成長してるしこの子のペースがあるんだなと思うようにはなりましたけど、やっぱり不安はつきものですね💦
    意外なことに離乳食はパクパク食べるんですがミルクは相変わらずなので…麦茶もちょっとずつ慣らしていこうと思います☺️

• 11月11日