※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎ひよ⭐︎
ココロ・悩み

子育てや家事で忙しく、自分の時間が取れずストレスを感じている専業主婦の方の相談です。

愚痴を言わせてください。
共感してくださる方いるでしょうか😂

今まで特に大きな不満とかはありませんが、時々ふと精神的?にどっと疲れるような時があります。

旦那や子供達のことは大切だし大好きです。
でも時々重たく感じてしまいます。

結婚してから6年弱、ずっと専業主婦で家に居て、ずっと子供とマンツーマンで過ごして来ました。
実家が近いし、母や姉がよく家に来てくれるし実家にも帰ります。3人目が生まれてからは母が1番上の子の送迎をしてくれたり恵まれた環境です。

でもこんなに手助けしてもらって恵まれているのに、1人の時間が取れないせいかよくため息が出ます。

美容室や整体に骨盤矯正に行くのも子供達を預けられないと行けないし、それ以前に美容室や整体に行くのもお金がかかるから気が引けて中々行けなくて、3人目は特に哺乳瓶とミルク拒否で余計預けるのが難しい…

旦那も母も行けば良いよって言うけど、いざ予約取ろうと思っても仕事があるから予定も合わなかったり、お店や整体の営業時間と合わなくてズルズル行けず仕舞い。それの延長で美容室も一年行かないのはザラ😭

でも旦那は今日友達とご飯食べて来てもいい?とか、夜中々寝付かない時も自分は寝てたり…
ママ友居なくて家族以外と外出とか年に一度あるかどうか位で、今では家族以外と出かけるとなると何すれば良いか分からなくなって…😓

一応幼稚園ママ達のスポーツサークルには所属してるけど、3人目生まれたばかりで行けてないから、余計幼稚園のママ達と仲良くできず疎外感しか無い…

オマケに上の子達は毎日喧嘩するし何度片付けてと言っても聞く耳持たなくてイライラしっぱなし。
突然数日前から始まった夜だけの娘の頻尿?で今日は大泣きして、苛立ってはダメと思ってもイライラして優しくできなかった。

毎日毎日同じ事の繰り返しで、鏡見たらかなり老けて見えるし今時のオシャレママには程遠くて自分を見るのも嫌に…
まだ若いはずなのに自分が思ってたママ像とは正反対で虚しくなってきました😭

どうすれば上の子、とくに娘にはイライラせずに居られるのか…
何だか最近言いようのない虚しさ?しかなくてイキイキした感じがありません😂
みんな姉弟がいる家はどこもこんな感じですかね?
まだ仕事してたり自分の収入があれば何か違うかもしれないけど、専業主婦で自分にお金使っても良いのかと思うから服も下着も一年以上新しいの買ってない…
自由なお金欲しいです😭💦

なんだか文章まとまりなくてすみません。
思ったことササっと書きました😭

コメント

アリアナ好き

こんばんは、同じく専業主婦で子供3人。上と下の子供の年齢が同じです☺️

たまにどっと疲れる気持ちわかります。月1くらいできます😓
夜泣きがあると余計なりますよね…我が家も下二人が交互におきます。

あと自分のお金じゃない、使えないという気持ちもわかります💦
服買うのにも旦那に相談してから買います。

整体と美容室は託児付きのところに通ってました☺️
ほんとに2時間くらいだけど一人の時間があって、やはり大事だなと思います。
女として、妻として、母として。それぞれの面でイキイキしたいですよね☺️

• ⭐︎ひよ⭐︎

⭐︎ひよ⭐︎

コメントありがとうございます😭

月1くらいはそんな時ありますよね💦
    最近は夜泣きは落ち着いてますが、日中寝てくれなかったり、夕方からは更に黄昏泣き?のせいか抱っこかおっぱいじゃないとダメだったりで、家事が全く出来なかったりします😂

私も何か自分のが欲しい時は相談します!旦那はすぐ買って良いよって言ってくれますが、何か気が引けて滅多に服とか欲しいとか言えないです😂
    何かそれも地味にストレスになるんですかね?🤔💦

託児がある美容室地元じゃ中々見つけられなくて色々検索したりしてます😅
    子連れokとかありますが、乳児は無理だよね…と思ったり💦
    でも本当たまに1〜2時間だけでも1人の時間って大事ですよね!
    先日美容室行って痛感しました😭笑

本当、それぞれの面でイキイキしたいです😳!

• 11月12日
ママリ

毎日3人の子育てお疲れ様です☺️
すごく気持ち共感します☆
どっと疲れきますよね‥
なかなかお母さんって思うように行動できないですよね‥
旦那が結婚式で余興するのですが、羨ましかったです。
朝方まで余興の話し合いをして帰ってきてずーっと寝てます。
こっちはストレス半端ないです。
朝寝坊して、ゆっくり暖かいコーヒー飲んでおいしいパンを座って食べたい♡
それすらできないのが悲しくなります。
最近は精神的なものかイライラすることも多くて泣いてしまいました💦
専業主婦です。
ずっと子どもと一緒疲れますよね💦
可愛いんですが。

• ⭐︎ひよ⭐︎

⭐︎ひよ⭐︎

コメントありがとうございます!

共感してもらえて嬉しいです😂
    本当何故母親だけこんなに縛られてるのか…って思ってます😓

旦那さんが羨ましいのわかります!
    家事や育児以外で何か没頭?できるのが羨ましかったりしますよね。
    旦那さんがその状況…心中お察しします😭💦
    ストレスですね😰

こっちだってゆっくり座って温かいもの飲んだり食べたいですよね!
    冷えたご飯を立って食べるのもう飽きました😂笑

イライラして泣いてしまうの分かります。私も時々何故か急に泣きたくなります…
    その時って何故か上の子達にキツく当たってしまった時をフラッシュバックしてしまうんです…余計泣けます😭💦

本当、可愛いんですけど疲れますよね…
    だからストレスの捌け口が無いのかもしれないですね😭
    趣味やひとり時間が定期的に取れるならこんなにストレス感じないのかもしれないですが💦

長々とすみません😂

• 11月12日