※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ps2q
子育て・グッズ

予防接種のスケジュールについて、四種混合が4ヶ月からスタートだったため、BCGまでのスケジュールについて困っています。

予防接種についてです。
自分では理解しにくいので、スケジュールは病院の受付の方に組んでもらってるのですが、最近気付きましたがちゃんと分かっていないのか、いい加減すぎて困っています。
3ヶ月のときに、四種混合も同時接種出来たのだと知ってショックを受けています…
明日4ヶ月目の予防接種で、ヒブ3回目、肺炎球菌3回目、四種混合1回目があります。
四種混合が4ヶ月からのスタートになってしまったのですが、これからBCGまでのスケジュールはどうしたらいいと思いますか?

コメント

ゆっこママ★

4種混合終わってから、BCGでいいんじゃないですかね?(^^)

• ps2q

ps2q

ありがとうございます♪
    四種は三週あけたら次が接種出来るんですよね?
    7月26日、連休明けの8月23日、9月13日、で四種混合接種して、9月21日にBCGという感じですかね?(/_;)/

• 7月26日
∞chi_fu∞

小児科で働いてました◎

同じ種類の注射を打つ場合は4週空けないといけませんよ!
7/26→8/23→9/20が最短で、8/23の時点で生後5ヶ月を超えているなら2回目でBCGを打つことも可能です◎
四種3回目と打つ人が多いですけどね*Ü*
1ヶ月ずれることは良くあるので気にしなくて大丈夫です!

• ps2q

ps2q

なるほど!
    そういうことですか!
    謎が解けました(∩´∀`)∩
    そのように組みたいと思います💕
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月26日
Y❤︎

うちは4種混合の3回目と同時にBCG打ちました☺
BCGは1歳までに受けてね〜
と言われたので焦らなくても大丈夫ですよ!

• ps2q

ps2q

BCGは同時接種いいんですね!
    なんか、この月に必ず打たなきゃ!と焦っていました(*_*;

• 7月26日