※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR♡mammy→
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めるタイミングや理由について相談です。よだれが出たら始めるべきか、よだれが出ていなくても始めても大丈夫か、6ヶ月から始めた方の理由を知りたいです。

離乳食を始めるタイミング、きっかけは何でしたか??我が子は、もう時期5ヶ月になるのですが、最近、大人が食事しているとじーっと見てきます😆💓

でも、まだよだれは出ず口を動かす素振りもありません。よだれが出たら、消化器系が整った合図とか聞きますが、よだれが出てからの方がいいのでしょうか?

また6ヶ月から離乳食を始めた方、いらっしゃいましたら理由を教えて下さい☺️💓

コメント

ゆありさ

1人目は、5ヶ月ちょうどから始めました!食べるとこじーっと見てて…なんとなく始めないといけない気がして、始めました(^o^)始めてみても良いかもですね、全く食べてくれない様なら、また様子見をした方が良いですね(^o^)
2人目は、6ヶ月からです!めんどくさくて…笑

  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    ありがとうございます!

    5ヶ月から始めるつもり
    だったのですが、、

    先日、麦茶をあげたら湿疹や紅斑が出て、、😭
    アレルギー?とか思ったら
    気が引けてしまって、、

    • 7月25日
  • ゆありさ

    ゆありさ


    アレルギーがありそうなら遅めが良いって言いますね、その時の体調で湿疹が出たりとかもありますが…>_<…

    • 7月25日
  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    麦茶が原因かは、分かりませんが
    ちょっと不安で、、

    とりあえず、しばらく麦茶は
    辞めておきますが、、

    離乳食も、しっかり準備と勉強してから始めることにしまし☺️

    • 7月26日
マムマム

ヨダレが出るのを待つといいと思います!
消化器系が発達しないで食べさせると赤ちゃんは本能的に食べなかったりして、離乳食でつまづきます(´・_・`)

  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    やっぱりよだれが出て
    からの方がいいのでしょうか😥

    消化器が整ってないと
    赤ちゃんに負担になったら
    可哀想ですもんね!

    • 7月25日
Webbie

うちは、大人の食事に興味を持ち始めてから始めましたよ。手を出してきたりしたので、そろそろかな?と思いました。

  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    興味はあるみたいです😁

    因みに何ヶ月ぐらいでしたか?

    • 7月25日
  • Webbie

    Webbie

    6ヶ月でしたね〜。私の友達に三人娘さんがいて、3人目はもう面倒くさいからって9ヶ月くらいまで待ったお母さんもいますよ笑

    • 7月25日
  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    離乳食って5ヶ月になったら
    早めに始めた方がいいのかなと思ってましたが、、

    家庭やお子さんによって
    様々ですね☺️

    • 7月26日
  • Webbie

    Webbie

    私が聞いたのは、1歳まではミルクや母乳で栄養を摂っているから離乳食ってただの食べる練習なんだよって話でした。
    だから、お母さんのペースに合わせて好きなようにやりやすいようにやったらいいんじゃないかな〜と思います😊

    • 7月26日
  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    そうなんですね!

    無理なく進められるのが
    いいですもんね👌🏻

    しっかり準備してからにします!

    • 7月26日
つばさ

5ヶ月なって、毎日同じ時間に続けてあげられそうな落ち着いた時期に始めました!
興味を持っているなら5ヶ月なったら始めても平気だと思います👍
始めてから嫌がったりしたらまた、様子見てもいいと思います♪

  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    ありがとうございます!

    興味はありそうです👶🏼💓
    離乳食って1回始めたら、毎日続けた方がいいですよね?

    もちろん、子どもの様子に
    合わせるのが一番ですが、、

    • 7月25日
  • つばさ

    つばさ

    初めは1回食ですよね😌本来なら毎日同じ時間にあげた方がいいと思います!
    でも、朝にあげた方がいいと聞きました!夕方とかだと、もしあげたものがアレルギーとかあっても病院に連れていけないから😢
    できれば月曜日スタートがいいかもですね\(^o^)/

    もちろん子供の様子を見てですけど♪

    • 7月26日
  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    なるほど!
    ありがとうございます!

    月曜スタートがいいのは
    なんでですかー?😳

    • 7月26日
  • つばさ

    つばさ

    基本的に日曜日も小児科やってないからです♪

    • 7月26日
s-mama

六ヶ月~始めました‼五ヶ月からとは言いますが離乳食について勉強不足だったのと、そんな急がなくてもという私の考えから六ヶ月スタートでした。

  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    ありがとうございます!

    私も、もう少し離乳食について勉強してからの方がいいかなと思いつつ、あっと言う間に5ヶ月で、、

    始めた方がいいのかなと
    気持ちだけ焦ってます😓💦

    • 7月26日
  • s-mama

    s-mama

    私も離乳食始めなきゃーと思ってて5ヶ月だったので、六ヶ月でも遅くないですよ🎵離乳食って色々大変なので
    本読みながら日々勉強です。
    頑張って下さいね‼

    • 7月26日
  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    ありがとうございます!

    しっかり勉強してから
    焦らずやっていきます😋

    • 7月26日
ぽろろ

準備などいろいろと考えて、6ヶ月過ぎに始めました!
正直、そんな焦る必要もないしいつかは食べるんだから、ゆっくりでいいやーって気持ちでした…笑

  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    ありがとうございます!

    しっかり準備してから
    始めた方がいいですよね😋

    焦らず、やっていきます!

    • 7月26日