※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
ココロ・悩み

幼稚園で息子が父親のことを聞かれて困っています。父親とはほとんど会っていないため、どう接すればいいか悩んでいます。

私は未婚シングル、満3で幼稚園に行っています。
今日幼稚園で個別懇談がありました。
色々話して幼稚園の様子を聞けてよかったんですが…
あまり怒ったり大きい声を出さない息子なんですが、この間お友達が息子に、パパが~と話しをしていたらしく、○○君(うちの息子)のパパは?と聞かれてたみたいで、大きい声で怒りながら、うちはお母さんしか居ないんだよ!と言ってたらしく先生もビックリなさったそうです。
そんな事家では言ってなくて今日初めて聞きました。
もしかしたら辛い想いさせたかな、とか…
嫌な気持ちになったかな、と今日ずっと考えてしまっています。
私は息子に何が出来るのか…
どう接していいのか…
これから何か聞かれた時になんて答えていいのか…
父親とはたまーにしか会ってません。
会っても玄関先で1、2分です。
親とは言ってません。

コメント

にゃん

私が生後2ヶ月の時に両親が離婚して母子家庭で育ちました!!
小学2年生頃までに「なんで○○(私)ちゃんはパパいないの??」と何回聞かれたかわかりません😅
子供って本当に悪気がないんですよね💦

母にその話をすると「○○のお父さんとお母さんはよく話し合って、別々に生きて行こうって決めたんだよ。お父さんいなくて寂しいかもしれないけど、お母さんがお父さんの役もするからね!他の子のお父さんよりも○○のお母さんはずっと強いんだからね!喧嘩しても負けないよ〜!」と言われていました!
大人になった今は強がって言っていたとわかりますが、子供の頃は「うちのお母さんは男の人より強い」と本気で思っていました😂

反抗期で強く当たってしまった事もありますが、自分に子供が出来るまでは母親は自分の命よりも大事な存在でした!今も子供の次に大事な存在です!

• ポテト

ポテト

色々な境遇の中のお話、感謝します。
    やっぱり母は強し!でやっていった方が子供も安心するんですかね💦
    私も子供に、お母さんぎ大事と思われるくらい愛情を注ぎたいと思いました。
    ありがとうございます✨

• 11月12日