※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ロタウイルス予防接種後の吐き戻し処理について、ガーゼは都度取り替える必要があります。洋服に付着した場合は着替えさせることが望ましいです。衣類は他のものと別に洗うことが大切です。

ロタウイルス予防接種後の吐き戻し処理について教えてください🥺
ミルクの吐き戻しをしてガーゼで拭く場合、そのガーゼは都度取り替えますか?また洋服に吐き戻しのミルクが付着した場合、着替えさせずにそのままでも大丈夫でしょうか?
服やガーゼを洗うときは他のものと別にして洗うつもりなのですが、吐き戻すたびに交換するべきなのか、着替えさせるべきなのか、どこまで徹底すればよいのかわからなくて💦
小児科の先生に聞いたときは、うんち処理のことと、吐き戻しした衣類などは別で洗うくらいでいいとだけ言われ、それ以外の細かいことはタイミングを逃して聞けませんでした。
皆さんどれくらい気をつけていらっしゃるのか参考にしたいので、教えてください🙏🏻

コメント

マロッシュ

吐き戻しで汚れた服などは2、3日は熱湯消毒してから洗濯してました!
あとはもうキリがないと思い、やめてました😅
ただうんちだけは1週間手袋をして交換し、終わった後も手洗いと消毒は徹底してました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    熱湯消毒大事ですね!洗う前にやろうと思います✊🏻
    うんちは同じく手袋して頑張ってます😂
    ちなみに汚れた服は、汚れてすぐに着替えさせてましたか?それともその日のお風呂まで同じ服で過ごさせてましたか?よろしければ教えてください🥺✨

• 11月11日
  • マロッシュ

マロッシュ

念のため汚れたらすぐ着替えさせてました!

• 11月11日
na0

吐き戻しで汚れたものは全てハイターで浸け置きしてから洗濯してました!
私はロタを摂取した日だけ吐き戻し汚れたら必ず着替えさせてました💦

ロタを飲んでわりとすぐに結構吐いてしまって、先生に確認した所洗濯について教わりました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ハイター漬け置きしたら安心ですね👏🏻✨
    なるほど!接種日の翌日以降は汚れても同じ服のまま過ごしてるってことですね🥺気にしたらキリがなくて困ってました😭
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♂️

• 11月11日
さっち

ロタは二人に受けさせてます😊
おむつ替えも洗濯も普通にしてます😊
吐き戻ししても予洗いしてみんなと一緒に洗ってます😊
大人は発症しないか非常に軽度なので問題ないので👍
ただ、稀に外出先でおむつ変え台を使用するときは必ずシートを引いて、使用後は消毒用シートで拭いてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    一緒に洗濯されてるんですね☺️
    たしかに大人に感染してもほとんど症状出ないって言いますもんね!初めてなので色々心配になってしまってました🙀
    あまり気にしすぎないようにします✊🏻
    外出先でのオムツ替えも気をつけようと思います!🥺✨

• 11月11日