※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理の妹からのお願いで、とかげを買ってほしいとの手紙に困っています。自分には無理だと思い、夫や義理の母と意見が合わず悩んでいます。

義理の妹の子供が「とかげ」を買ってきてっと手紙が送られてきました。どうしても断りたいしなぜ私に頼むのか。夫と義理の母の言葉にイライラしてます。

義理の妹は関西、私達家族は関東に住んでます。手紙の内容には東京の㈲○○○○っというお店でとかげを2匹買ってお正月に持ってきてとのこと。場所を調べたくて、そのお店のホームページみたら私の苦手なヘビなどの動物がいっぱい載っていて断りたいとおもいました。でも夫と義理の母は「私の息子がほしいっといったらどうするの?子供がかわいそうだ」っと言います。

私の言い分
1、生後3ヶ月の子供がいるのにわざわざ東京までいって買えないし、家に保管もしたくない。
2、義理の妹の夫はたまに東京で仕事があるのだから自分の子供のために買ってきたら良いと思う。

夫に言ったら理解されません。とかげを買うことを想像しただけで嫌です。どうしたら良いか、アドバイスお願いします。

コメント

uca

東京くることあるなら義妹旦那が買えばいいのに
なんでエミさんに頼むんですかね😱
旦那さんに理解してもらえないなら、
エミさんは一切ノータッチで、旦那さんが正月会う直前に買って渡したらいいと思います。

ママリ

生き物だし、渡すまでに亡くなっても嫌なのでと断っては?

こどもがかわいそう、
そう思うんだったら
旦那さんと義母さん、
義妹さんの旦那さん、誰かが
お店まで
買いに行ったらいいと思いますよね🤔

まだ小さいお子さんを
連れて買いに行くほど
の買い物ではないと思いますし
周りの方が、
頼む相手を間違ってると思います、、。
義妹さんのお子さんは
こどもなので悪くないと思いますが、
そういう手紙を書くよう
促した周りの大人も
どうかなって思います😰

コロナを言い訳にするのが
一番かなって思います🌟
わざわざとかげを買うのに
生後3ヶ月のこどもを
流行ってる場所に連れてって
かかったら誰が責任
とるんでしょうか🤔

はじめてのママリ

帰省直前に買っていくならまだしも、事前に買って預かるとしたら爬虫類って体温調節が出来なくて温度管理も大変だしエサも個体によりますが虫とかですよ……義家族さんや旦那さんはその辺分かっていらっしゃるのですかね、、😨
主さんの言い分、どちらもごもっとだと思いますよ!
義母さんと旦那さんの「息子が欲しいと言ったら可哀想」というのは現段階ではifの話に過ぎませんし、身内が欲しいと言っている(好きな)生き物に対して苦手と言われてカッとなったのか分かりませんがちょっと横暴な物言いかなと思います、、

さて、断り方ですが、私でしたら事前に買ったとして持っていくまでの飼育が大変な事、直前に買うとしてもギリギリなので目当ての個体が販売されているかわからないこと、過去にトカゲなどの爬虫類から乳幼児のサルモネラ感染症が引き起こされた事例があるため、リスク管理のためにもという理由でお断りさせていただきますかね……
そもそもペットって迎え入れる準備をして、自分たちで欲しい子を迎えに行くと思うのですがね…😨😨

ゆか

エミさんのお子さんが欲しいと言ったら…に対しては、自分の子供が欲しがるなら自分で買います😊と言い返したいですね😅

ご主人は理解できるなら、ご主人が買ってきてお正月まで育ててくれたらいいのに😅
私は見るのも怖いし触れないからお世話できないよ。買いに行くのも怖い💦とかだめですかね…

うちは都内在住ですぐ買いに行ける距離かもしれませんが、義理の家族に言われても断ります💦とかげなんて…😱😱😱
娘が欲しいと言ったら考えますが(T_T)
義理の姪っ子のためになんて無理です💦

はじめてのママリ🔰

私もそういう系気持ち悪いです💦

コロナが落ち着いたら買いに
行きますね。って逃げます😭

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。皆さんのアドバイスいただき、夫に話をして私が買いに行くことはなくなりました。ただ義理の母と義理の妹は納得いってないみたいで夫に今度は買いにいくように言われましたが「感染の可能性」「なくなる可能性」「エサのこと」があるので夫が買いに行こうとしたけど忘れた。って言おうとなりました。

夫だけでも理解してくれてよかったです。皆さんのお陰です。ありがとうございました。