※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

家庭の事情で転職を考えている女性が、在宅ワークや家庭優先できる仕事を探しています。自営業や在宅できる仕事について悩んでいます。優しいコメントをお願いしています。

主人の仕事について家庭の事情があり転職を考えなくてはと悩んでます💦在宅ワークできる仕事、働く時間に融通が効いたりこちらの都合(家庭優先)でできる仕事とかないですかね😓😭

都合がいい仕事なんてあるわけないなんて批判はご遠慮します💦サラリーマンなど雇われるのは厳しいのかなぁ...自営業でどんな仕事だと在宅できるかなぁといろいろ頭の中でグルグル考えてますが案があればと...

家庭の事情がなければ問題なく仕事してるんですねが、とても悩んでます🌀
優しい方からのコメントをお願いしたいです😌

コメント

ママリ

フリーランスで自分で仕事契約してやる感じじゃないと無理でしょうね。

たとえばプログラマー等、 PC使った仕事。

技術と人脈とかも大切です。

働く時間に融通がきくのはフリーランス。

家庭の都合優先でできるのは雇われの人かと思います。

一人しかいない状態でお客様に「何月何日までに終わらせてくれ」という依頼に
「家庭優先なのでお約束はできません」なんて不可能ですから

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    フリーランスの、仕事になりますかね。

もう少し考えてみます🌀

• 11月13日

労務管理の専門職やっています。コロナ前からフル在宅勤務で、フリーランスではなく普通の会社員です。
なかにはこういう働き方もありますが、ただ案件数はめちゃくちゃ少なく、それなりの職歴や経験が求められるものばかりです🤔
あと、在宅とはいえ普通の会社員ですから、別に家庭の都合に合わせて働きやすくはないですね😅笑
残業もあるし、外せない会議や打ち合わせもあります。
深夜の時間使って副業で在宅フリーランスもやっている二足のわらじ生活していますが、フリーランスの方が自分の都合に合わせて働きやすいです(私がそういうスケジューリングをしているからというのもありますが)。
どちらにしても、高いマンパフォーマンスと経験実績が求められ、且つセルフプロモーション力が必要な仕事だとは思いますよ。これまで培ってきた社会人経験のなかで、何かしら役立てられそうなスキルがあればチャレンジしてみるのもいいかもです🍀😌🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    会社員という立場で在宅ワーク、そして副業で在宅フリーランスどちらもされてるんですね❗️

今は事情を上司に話して勤務時間を短くしてもらい残業も全くしてません💦その分は有給消化になってます。
    上司に理解してもらいどうにかこの生活をはじめたばかりですが、旦那も休みを取ったり、仕事残して急に早退など言いにくい部分もあるみたいで転職しなくちゃいけないかなぁと本人が頭抱えてまして😓😭在宅ワークをこのコロナ禍でもやってないような会社なんですよね...今の部署は家でもできる仕事もあるみたいなので、パソコンを与えてくれたらなぁとボヤいてました💦上司は持ってるみたいなんです。

ちなみに、フリーランスで☆★さんはどのよくな事されてますか?もし、教えて頂けるならもう少し詳しくお話し聞きたいです😌💡

• 11月13日

退会ユーザー

副業、ライターやっています!本職が労務管理なので、副業で請け負う記事もほとんど労務とか総務とかの話題が多いです。

家庭の事情というのの詳細が分からないですが、やっぱり定型通りの働き方をしないのであれば休みや残業免除を半ば無理にでも通してもらわなきゃいけないシーンは出てくるでしょうし、そういう働き方をすると決めたならもう罪悪感覚えることなく、よくいえば割りきって、悪くいえば図々しく、会社にしがみつく覚悟も必要なのかなと思います😔パソコンひとつとっても、社内規定整えていくのは大変です😭

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    そうですね、今の状況がいつまで続くかは正直わからないのでこの生活(残業なしや急な休みや早退)が数ヶ月、半年、1年もしかしたらそれ以上...かもしれません💦

主人は今の会社に大卒で入って10数年今までは少々の体調不良などでも休んだりせず、深夜の残業もかなりありそれに対応してましたし有給も子どもの参観などに年に数回使うくらいで働きぶりは悪くないはずです🌀

だから、上司の理解と主人の今までの働きぶりでどうにかなってると私は思ってます😌

フリーだとなかなか自分の融通を通すのは難しいですよね...スキルもないとですしね💦💦

ありがとうございます。主人にはもう少し会社にしがみつけるように話してみたいと思います😌💡

• 11月14日