※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

息子が自閉症か不安。名前呼んでも反応少ない。発語なし、指差ししない。1人で行動、水好き。一方、手掴み食べ、後追い、人を区別。成長が遅いと感じている。意見を求めています。

来週で1歳4ヶ月になる息子が自閉症なのではないかと不安です。
慰めも嬉しいですが、率直な意見を待ってます!

【不安なこと】
名前を呼んでもたまにしか振り向かない
話しかけても目を見ない無視する、こちら発信だと目が合いにくい
発語なし
簡単な言葉も通じない
指差しなし(私が指差しした方向もみません)
絵本を読んでも全く話を聞かず、絵も見ずにどんどんめくる(めくることが楽しい)
おもちゃの遊び方が理解できず、ずっと手に持って歩いている
テーブルの周りをくるくる回る
大人しく座っていられない
外でどこまでも1人で行く
水が好き
偏食気味
1人遊びが好き

【できること】
手掴み食べ
後追いはする、家の扉を閉めると泣く
パパが帰ってきたら玄関まで迎えに行って喜ぶ
抱っこしてーと手を伸ばす
人は好きで、ママパパとその他の人は判別できる
気分よるがパチパチ、バイバイ、いただきます、どーぞなど(指示してから3秒程時差がある)

元々歩き出したのも1歳2ヶ月頃で、寝返りやお座りなども平均に比べ遅めでした。
初めはマイペースな子なのかな?と思っていたのですが、赤ちゃんの頃から目が合いにくいことが気になっていました。

第三者からみてどう思うかや、
うちの子はどうだったなど、教えて頂けると嬉しいです😣🙏
宜しくお願い致します!

コメント

みっち

わたしは保育士なんですが、目が合わない、呼ばれても反応しないなど若干自閉傾向があるような気もしますが、まだまだ判断つかない時期かなぁと思います。
自閉症児は人への関心が薄かったりこだわりが強いことが多いのですが、そのような傾向はあまりなさそうですよね。
少し成長や理解度がゆっくりめなだけかな、とも思いますし、、
でも親としては不安ですよね。。

• y

y

保育士さんからの意見嬉しいです☺️
    そうですよね😣話しかけても無視するのが1番引っかかります💦公園などで同じ月齢の子をみると、あれ?なんか違うかも…と思ってしまって。。
    まだまだこの月齢で役所に相談するのは早いですかね?とりあえず1歳半検診で相談する感じでいいのでしょうか?😣
    でももしそうなら早めに療養を始めたいと思っていて…!

• 11月11日
  • みっち

みっち

まだ相談は早いかなと思います。
    大抵は様子見と言われるかと、、💦
    一歳半検診での相談がいいと思いますよ!
    療育も早いに越したことはないですが、ある程度の診断がつかないと受けられないので、、
    まだ段階的には早いかなぁと。。

発語や遊びの広がりなどは本当に個人差が大きくて、まだまだ一人遊びが主な時期ですし、ある日突然ことばが増えたりもします。

周りと比べてしまい焦る気持ちも十分分かるのですが、できないところにばかり目を向けず、良いところや成長しているところに目を向けてあげるといいと思いますよ😌

• 11月11日
  • y

y

そうですよね、、もうしばらく絵本の時間などを増やして様子見しようと思います✨(全く聞いていないですが笑)

ゆっくりですが、息子なりに成長していると思っているので、変わらず褒めてあげようと思います☺️
    ありがとうございました!

• 11月12日
はるまま

振り向かない
目が合わない
指さしした方を見ない
は引っかかりますが
まだ判断出来ないよなぁとは思いますが
案外親の感じる違和感ってあると思うんですよね💦
うちの従兄弟も1人自閉症ですが叔母さんもこの子はどこか違和感あるんだよねって言ってたので…

• y

y

そうですよね、私も10ヶ月頃からなんとなく違和感を感じ始めて😭💦
    体験談、参考になります😣🙏
    ちなみにもし差し支えなければ、従兄弟さんの自閉症の診断は何歳頃してもらえたかわかりますか?😔

• 11月11日
  • はるまま

はるまま

1歳半検診でグレーゾーンで2歳に連絡します言われて
    面談あって療育紹介されてました💦
    ここはその自治体によるかもしれないですが1歳半で療育って人もいるかもしれないです💦

• 11月11日
  • y

y

1歳半はまだグレーが多くてなかなか診断降りないって聞きますもんね😣
    うちもとりあえず1歳半検診で聞いてみようと思います🙏
    ご丁寧にありがとうございました☺️

• 11月11日
ぽよ

目が合わない
振り向かない
は程度によるかなと思います。

ただそれ以外はまだまだ普通なお年頃だと思います^_^
うちの子も歩いたの1歳2ヶ月すぎてからでしたよー!
初めて喋ったのももっとあとです!

• y

y

外にいたら100%で家にいるとたまーーーに反応してくれます(笑)
    こちら発信で呼んだら振り向いたり、目を合わせてくれるのは機嫌の良い朝一の数分くらいです😅

そうなんですね!!気にしすぎですかね?😣
    我が子がかわいいのには変わりがないので、もう少し様子見てみようと思います☺️
    体験談参考になります🙏

• 11月11日
  • y

y

外にいたら100%は100%反応しないという意味です💦すみません💦

• 11月11日
  • ぽよ

ぽよ

とりあえず1歳半検診くらいまでは様子見でいいと思います^_^

でも念のためこまめに話し掛けたりするのを意識して増やしつつ過ごしてみてはどうでしょう?
    私も一歳二ヶ月ごろ喋らないの不安になって、絵本たくさん読んでみたり歌ってみたり散歩中は実況するかのごとく話し掛け続けたりとかはしました😂

• 11月11日
  • y

y

もうしばらく様子見してみようと思います☺️

そうですね、、絵本も全く聞いておらず、全く意思疎通が取れず話しかけても完全に無視で振り向きもしないので、私が悲しくなって前より話しかけることが減っていたかもしれません😭
    ぽよさんのように実況がんばってみます🤣💓

• 11月12日
nana

全て同じではないですが、同じような症状で悩んでいました。

少し話はズレますが…
私も心配で、小児科や保健センターに相談しました。
やはりこの月齢では、判断は出来ないと言われましたが、どちらも一歳半頃に様子を見せて&様子を聞くため電話しますと言われました。
始めは私も、役所などに相談は早いかなと思っていたのですが…
多くの人が子どもの事を見てくれると思うと心強く、味方を一人でも多く増やしておくのはいいことだなと思いました。
(私が病んでいたので、だいぶ勇気付けられました!)
なので、一度相談してみても全然いいと思います😊

• y

y

月齢も近いママさんからの意見嬉しいです🙏✨
    差し支えなければ、nanaさんのお子さんは今はどんな様子ですか?

そうなんです、、私もこれだけ頑張って話しかけたり一緒に遊んだりしても完全に無視で、目もなかなか合わせてくれなくて、虚しさというか悲しさというか…少し病んでいるのかもしれません😢
    役所に相談する勇気も出なかったのですが、まずは電話相談だけでもしてみようかなと思います😣

• 11月12日
  • nana

nana

いま不安なことは
    ・近くだと目が合いにくい
    ・発語なし
    ・指差しはあるけど、〇〇どれ?の指差しはできない
    ・感覚過敏?
    ・クレーン現象あり
    ・一人遊びが好き
    です。

特に目が気になっていました💦
    この1.2か月、公園の友達と関わらせたり、支援センターへ積極的に行ったりしていたら、少しずつコミュニケーションがとれるようになってきました。

本当にお気持ちよく分かります😢
    私は日々検索し、夜な夜な泣いて、支援センターで関わらせては落ち込んで…と本当に病んでいました。
    こっちはすごく大好きなのに、気持ちが伝わらない感じ、物すごく辛いですよね。

県や市によって変わるとは思いますが、私のところは本当に親身になって聞いてくださいましたよ。電話しながら泣いてしまいました😂
    お母さんの不安は子供に伝わるって本当だなと最近思っているので、まずは相談してみてもいいと思います。

お気持ち、本当によく分かるので、私で良ければお話聞きます😊

• 11月12日
  • y

y

お返事遅くなりすみません😭🙏

大体同じような症状ですね😣
    わたしも特に目が合いにくいのが気になってます💦振り向いたとしても大体1.2秒以内に目線逸らされます😢

私の周りはたまたま同じ月に生まれたお友達が8人ほどいて、よく一緒に遊ぶのですが、うちの子だけ友達とも私ともコミュニケーションが全く取れなくて…
    ひとりだけできることも明らかに少ないし呼んでも振り向かないし話しかけても無視で、無意識に比べてしまい落ち込んでしまいます😭😭

そうなんです、気持ちが伝わらない感じがとても辛いです。
    大好きでコミュニケーション取りたくて、毎日絵本を読んで公園行って家でもずっと話しかけてるのに無視で…😭

お話聞いてくれてありがとうございます😢

• 11月13日
  • nana

nana

他の友達を見ると比べてしまいますよね💦
    ちなみに小児科の先生には、今くらいの年齢だと、まだ友達と関わるのは難しいと言われました。(もちろん関わるのが上手な子もたくさんいますが)今の時点では、遠くから友達をじーっと見るくらいで大丈夫だそうです。

うちはようやく最近、振り向いてくれるようになりました💦
    不安だった時期、確認しようとむやみに名前を呼んでいたので…子どもからしたら、用がないのになんなんだ!と思っていたのかなと思います😓

保健センターの方に、お母さんの圧ってよく伝わるから、難しいけどリラックスして接してねと言われました。
    私が前ほど悩まなくなってから、子どもの反応がよくなってきてように感じます。
    難しいとは思いますが、yuyuさんがリラックスして子育てができます様に…。

• 11月13日
  • y

y

だめとわかりながらも比べてしまうんですよね😭
    まだお友達と関わるのは難しくて当たり前なんですね✨
    じーっとみないんですよね😢お友達のこともまるで見えていないかのように無視するのも気になっています。お友達が手におもちゃを持っていたらたまにそれ目掛けて向かう感じです。。💦

それ完全に私です…😅笑
    逆に呼びすぎて無視なんですかね😭

nanaさんのように私も落ち着いてリラックスして接しようと思いました☺️
    気持ち的にもとっても助かりました😢
    nanaさんありがとうございます😭🙏

• 11月13日

yさん昔の質問に失礼します💦
私の息子も目が合いにくいところ、呼びかけに振り向かない、発語なし等、いろいろ不安に感じています。
yさんの息子さんはこの質問から何か変化がありましたか?
よろしければ教えて下さい🥲

• y

y

お返事遅くなってすみません💦全くみてなくて😭
    今1歳7ヶ月ですが、前に比べたらだいぶ反応するようになりました。それでも周りの子に比べたら目がじっと合ったりとかはなく多動気味ですが…自分の興味あることは発語します。アンパンマン(パンパン)とか。
    診断とかは降りていないのでわからないですが、多分性格かな?他人より活発なのかな?と思うようになりました。
    それと呼びかけや話しかけて反応しないのは、ほとんど無視していました…(笑)ばぁばが息子に話しかけると反応します。私のことはほとんど無視してます😭多分話しかけすぎて慣れて無視してるのかなぁと思います。

不安なお気持ちすっごくわかるので、、何かあったら私でよければ話聞きます😭😭

• 3月12日

退会ユーザー

お返事頂きありがとうございます嬉しいです😭
    yさんの息子さん、反応の面や発語などで成長があったのですね👏🥺
    嬉しいですね。私も励みになります!

ありがとうございます。聞きたいことが少しあるのですがよろしいでしょうか‥💦
    息子の事で一番不安に感じていることは、目が合いにくいところなのですが、チラッと1.2秒目が合ったら逸らされ、またチラッと目が合って逸されるような感じです。
    yさんの息子さんは現在何秒程目が合いますか?
    また目が合いにくい事に関して以前と比べて何か変化はありましたか?💦
    あともう1つすみません
    簡単な言葉も通じないと質問に書いてあるのですが、息子も指示が通らなかったり、言葉が通じません。
    yさんの息子さんはいつ頃から言葉が通じるようになりましたか?
    長々とすみません💦よろしければまた時間がある時に教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️

• 3月13日
  • y

y

目が合いにくいところ気になりますよね、すごくわかります😭
    赤ちゃんの頃から1.2秒で逸らされるのはうちの息子と全く同じ状況でした。子供独特のじっと見つめることがなかったです。

現在は興味があることにはこっちをみて催促したり、指差してこちらの顔を見たりするようになりました。1歳半すぎ頃からです。
    現在の息子の場合、すごく面白い!と思ったり興味があることは反応しますが、興味がなことは今も完全に無視したり目を逸らします。
    名前を呼んだり、話しかければ気分が良いときは振り向きます。

指示が通ったり、簡単な言葉がわかるようになったのは本当に最近で、1歳7ヶ月頃です。まだ難しい言葉はわからず、簡単な言葉だけです。ご飯食べる?(はーい🙋‍♀️とする)や、リモコン持ってきて〜や、扉閉めて〜などです。
    早い子は1歳頃からこちらの言ってることをわかるし不安ですよね😭
    私は1半検診で相談した際に、2歳までに簡単な発語や、こちらの言ってる意味を少し理解できて、指差しができれば大丈夫と言われました。
    最近公園に行く機会が増えて、他人の子をみていると余計に子供の成長って本当に個人差が大きいんだな…と感じます。早い子もいれば息子より更に遅い子も見かけます。

よく絵本を読んだりすると良いと聞きたくさん読んでいましたが、全く聞いてないので本当に意味ないなと思いながら読んでました。笑
    息子の場合、1歳5ヶ月頃から急にアンパンマンにどハマりしたので、そこからアンパンマン(パンパン)などの発語が始まりました。今もまだ言える単語は5個くらいですが、、
    ある程度わかるようになって興味のあることが見つかると、きっとキーになるのかなと私は経験上思いました😭😭
    なかなか見つかるまで大変だと思いますが、息子さんも何か興味があるものが見つかるといいですね😭💦
    少しでも励みになると嬉しく思います☺️

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
もしよろしければ現在のご様子など聞かせてもらえるとありがたいです💦

• y

y

お返事遅くなって気付かずすみません😭😭😭

現在3歳過ぎですが、自閉症の診断が降りました!
    発語などは2歳半頃から出ましたよ!今はペラペラです🫢

ですが、やはり自分発信の会話は得意ですが、他人の発言を聞いたり、意図を汲むことなどは難しく療育に通っています。

はじめてのままりさんのお子さんはどのようなことが心配なんですか?🥺
    私でよければ相談に乗りますよー!!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね😌でも発語もペラペラ出ているんですね✨

ありがとうございます😭✨
    うちの子は9ヶ月なんですが
    褒めてもあんまり反応なかったり、目がじーっと合わなかったり、コミュニケーションかなかなか取れない気がして心配しています。
    0歳児の頃から目が合いにくいことありましたか?

• 10月26日
  • y

y

またまたお返事遅くなってすみません😭

2歳半頃からちゃんとした会話になってきて、3歳にはペラペラになりました!

うちも0歳の頃そんな感じでした💦
    目を見たり、表情をみて笑うとか喜ぶとかそういうのがなかったです!
    すごーい!パチパチ〜として褒めても、無表情のままパチパチしてるのを真似していました😅←1歳ちょっと過ぎの話ですが、、

でもまだ9ヶ月ですもんね!心配な気持ちもすごくわかります😭
    1歳半検診で相談してみるといいと思います🥺

• 10月28日