※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ET🔰
お仕事

土日出勤で夫に不満があり、転職を考えているが、現職は働きやすい。夫の負担を軽減する方法を模索中。

土日祝シフトありの時短正社員です。土日祝は連休で休めることはなく、毎週どこかは勤務です。
夫は土日祝休みありで働いています。
私が土日出勤のときは必然的に夫が面倒をみることになり、不満があるようです…。

この不満を解消するには、土日休みありの仕事に転職するしかないと思っています。
ただ、土日出勤ありをのぞけば子持ち社員に対してまわりの理解は比較的あり働きやすい職場であること、仕事の内容も気に入っています。出産後、頑張って今の働き先を見つけたこともあり、すぐには離職という判断はできません。

互いの両親は遠方に住んでいること、この状況であることから頼れません。

夫の負担をどう軽減してあげられるか頭を悩ましています。

コメント

娘のママ

ご主人側ですが不満あるのはよーーーくわかります😂笑
土日旦那がいる週なんて存在せず、数ヶ月に一回一日休み会えばいいほうなのでほんとうに疲れます!笑

土日でお休みがかぶる日は一人の時間をあげてほしいです!
そしてかぶる日は家事育児全ておまかせしたいです😂
それだけでいくらかは軽減しそうです!

• ET🔰

ET🔰

おやすみがかぶると私がお世話を全部やらなきゃ!とわかってはいるものの、ついついいると頼ってしまうんですよね…。
    わたしの心がけ次第ですかね…

• 11月11日
ダイエット頑張ります。

保育園に土曜日は入れてはどうでしょうか?
土曜日保育園やってますよね?
とりあえずはって感じで🙆‍♀️

• ET🔰

ET🔰

時々事情を話して利用しています。世話はもちろん大変なことは変わりないのですが、どちらかというと、3人で過ごしたいという気持ちが大きいようで保育園の利用はあまり根本的な解決にはならないようです。

• 11月11日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

3人でだとETさんが転職するしかない気がします....
    産後の会社のことは旦那さん納得して決められたのではないのでしょうか??
    なら少し旦那さん我が儘な気もします...😅

• 11月11日
ソラママ

私が土曜日出勤あり、旦那さんが土曜日たまに、祝日は100%出勤で働いてました。他のパパやママが休みの時は、良いなぁと思う時はありますが、必ず何日かはお休みが被るので、その日を大事にしてました。

日曜日か土曜日どちらかだけでも固定でお休み取れると良いですけどね…難しいですよね(>_<)

み

ETさんのところと逆で、私が土日祝休み、旦那が土日祝出勤です💦
お互いの休日が被ることは年末年始の1日か2日程度です😂
確かに、平日はフルで仕事して、休日もずっと育児で、365日休みなしみたいなものなので、ご主人の気持ちはわかります😥
私は1人目の時、不満があったので、2人目からは旦那の家事負担を増やしました💦旦那の平日休みにほとんどの家事してもらったりして、土日、私は子供みるだけみたいな感じです!
あと、1人の時間ですね🤔旦那が休みの日の仕事帰りに、ネイルしたり、美容院行ったり、好き勝手できるので、少しストレス解消にはなってます!

ただ、ETさんの方が家事負担多めでやってるなら、ご主人、土日子供みるくらいなら…とか思っちゃいますが😂

• ET🔰

ET🔰

平日は洗濯、掃除、食事、皿洗い、お風呂、お迎えはやってますね。
    夫は平日は送りと朝の着替えくらいかな?忙しくて朝から死んでるときは私がかわりにやったりもしますが。

家族の平和のためにフルタイムから時短にしたので平日は致し方ない部分もあります。

書き出してみたら結構わたし家事やってますね笑。

土日こどもみるのがどう過ごしていいかわからず、どうも苦手のようです。
    私なんかはこどもと二人でいると1日はあっという間に過ぎちゃいますけどねぇ。

• 11月13日
  • み

ETさんの方が家事負担は多いんですね😅
    他の方の旦那様のこと言うのも失礼かもしれませんが…ご主人も土日子供とどう過ごしていいかわからないって…あなた、お父さんでしょ‼︎と言いたくなっちゃいます😂

家族の平和のために時短にということは、できればフルタイムで働きたかったのでしょうか?💦
    ご主人は好きに働けて、家事もしてないなら、私だったら、ご主人に、文句言わず、土日くらい育児をしてほしいとは思ってしまいますが…😅

あと、家事育児のお互いの負担していることを書き出してみると、いいかもしれないです💦ETさんもお気づきになったように、意外に毎日やってることあって、うちは可視化してみたら、私の方が育児も家事も負担が多かったので旦那の家事負担を増やしてもらいました!(土日仕事なので、家事を増やしてもらうしかないので💦)
    ご主人ももしかしたら、ETさんから見えない育児負担があるのかもしれないので、可視化してみると話しやすいかと思いました😌

• 11月14日