※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori.
ココロ・悩み

産後鬱で心療内科通院中のママが、家庭保育再開し保育園入園。支えに感謝し、薬の必要性も語る。周囲への気遣いよりも自分を大切に。

ママリ❤私は、産後2ヶ月で産後鬱になりました😭結婚→妊娠→出産→育児って何もかもがスピードが早すぎて精神崩壊しました😭心療内科に通院したいといけない状態にまでなりました。
軽い精神安定剤を服用しながら、苦しい時期を乗り越え今に至ります。
本当に悔し泣きする毎日。
私がこの子のママで幸せ⁉
こんなママで御免ねの毎日でした。
普通の事が出来ない→息子との家庭保育も出来なくなり二人でお出掛けする事も、出来ない状態でした。
実母の家と自宅の往復の毎日でした。

実母と色々有り、今年の1月から家庭保育も再開しました。4月からは、保育園に入園出来たので→診断書と保育園の書類を出しました。本当に保育園に入園出来てなかったら、どうなってるか。
でも、産後鬱になり、学べた事も、沢山有りました。
旦那の支え→産科の助産師の助言→ママ友の支えが有り、ここまで元気になる事が出来ました。
心療内科に行く事をためらわないで欲しいなって思います。自分自身の心のコントロールが出来ないので薬に頼る事も必要な時も有ると思います。
周りに申し訳ないとか旦那に申し訳ないとか😰考えないで下さい?
ママだって、必死に子育てや家事、必死に頑張ってるんだ!
弱音はいて何が悪い?
世間体を、気にする前に奥さんを助けてあげろよって思います。
長文読んで頂きありがとう❤❤

コメント

Rady♡

私も精神的に弱くなりメンタルクリニック通ってます。つらいですよね😱

• kaori.

kaori.

現在は、パートに行けるまで回復しました‼
    でも、半端なく苦しもがきましたよ(笑)

• 7月26日
ジルchan

お子さん、とっても可愛いですね(*^^*)
お母さんが何もかも完璧にやらなくていいんですよ。
男の子ってお母さん守りたいんですよ。息子さんもお母さんの助けになりたがってると思いますよ♪
もう少し成長したらお母さんの立派なジェントルマンになりますから。
それまで、周りの助けを借りながら、ゆるーくいてください。
『お母さんが倒れると家族が倒れる』これ、義理の母の言葉です♪だからお母さんの心身の健康が第一。という意味です。
出産して情緒不安定になったり風邪引いたりと、何かと迷惑かけたので\(^o^)/(笑)

• kaori.

kaori.

息子は、ハーフです❤
    プロフ見ていただけたら、幸いです☺👶完璧にしすぎて、精神崩壊しちゃったんだろうなと。
    もっと、周りに甘えてればなと思います。本当に1人きりで子育てしてましたから。

• 7月26日
  • ジルchan

ジルchan

プロフィール拝見しました(*^^*)
    ハーフ羨ましい♪♪
    本当に、周りの方々に恵まれましたね!
    無駄な経験はないですから、産後鬱も…きっと意味のある経験だったんだと思います。息子さんも将来きっと克服したお母さんを誇りに思うと思いますよ!優しい子になると思います。

私も息子に何を教えてあげられるだろう、と考えさせられました。ありがとうございました(*^^*)

• 7月26日
和菓子好き

私も上の子出産して全然寝ない子で不眠症になりあちこち痛くなり精神科に4年くらい通いました。

• kaori.

kaori.

本当にメンタル崩壊する位に、ママって必死に子育てしてるんですよ。

• 7月26日
けむんぱす

私も現在産後うつ患ってます。情緒不安定なお母さんでごめんね、早く元気になるからね٩(°̀ᗝ°́)ってたまに思ってます。

初めての出産、初めての育児、マイペースにやること、いい意味で手を抜けるとこは抜くこと。それを目指しながら毎日自分なりに頑張ってます( ´ ▽ ` )ノ

母親も人間だもの。完璧なんて無理😣

• kaori.

kaori.

本当に辛いですよね。
    経験した人にしか分からない事だらけですよね。
    早く元気にならなくて大丈夫です‼我が子は、分かってるはずだから!

• 7月26日
  • けむんぱす

けむんぱす

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます(*´︶`*)

• 7月26日
ゆず

大丈夫ですか?😢私も長男産んだときそうでした

• kaori.

kaori.

おはようございます‼
    現在は→軽い精神安定剤を服用しながら、、パートに行けるまで回復しました‼
    やっぱり、第一子の時は→余裕がなくなるから、、
    産後鬱になりやすいんですね。

• 7月26日
めぐみるく

私もいま産後鬱?っぽくなり、胃痛と腹痛がありました。
日々わけもわからず涙は出るし、昼間は娘と二人で寂しく…いままた実家に来てますがまた今日帰ります‼自宅に帰るの緊張します(笑)

妊娠前に心療内科に通っていたのでまた再発するのでは…との不安もあります😭💔

もう頑張ろうと思わず、ゆっくりゆっくりやっていこうと思います‼

• kaori.

kaori.

苦しい中で、ちゃんと子育てしてるから偉い🎵私は、全く家庭保育も出来なくなり二人で居るのが緊張して実母の家と自宅の往復だったので。
    でも、実家に行って、少しでも緊張がほぐれる事が→元気の源じゃないですかね⁉(^-^)
    再発したくない気持ちって自立していく一歩ですよね。
    不安な事は、溜め込まずに、吐き出して下さい?👍

• 7月26日
めぐみるく

全然です。不安でいっぱいで自宅に帰って2週間で、また実家に来てしまいました(..)
主人に申し訳ない気持ちもあり、実家に帰してくれる主人に感謝です!

ありがとうございます🐱

• kaori.

kaori.

旦那さんの支えが無ければ自立出来ない時もありますよね。
    優しい旦那さんで💛良かった❤良かった❤自分の気持ちを理解してくれる人こそ本当の、、
    パートナーですよね☺
    私の旦那は、外人です。
    プロフ見ていた頂けたら幸いです☺

• 7月26日
  • めぐみるく

めぐみるく

ホントに感謝しかありません(..)
    お子さん、とっても可愛いですね♪

• 7月26日
  • kaori.

kaori.

いいえ🎵息子は、ハーフだからかな‼

• 7月26日