※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
産婦人科・小児科

子どもの熱に座薬の安全性について不安があります。初めての経験で心配です。アドバイスをお願いします。

子どもが39.7℃の熱を出しました。
小児科で座薬をもらったのですが、
座薬って安全なのですか?🥺
初めての子で初めての高熱、初めての座薬なので
使うのがこわいです。
アドバイスお願いします😭

コメント

まちゃん(27)

高熱が出ていても
機嫌がよくて
食事も水分もとれてるなら
座薬は使う必要ないですよ!

ふじこ

座薬は1℃下がれば良い方だそうで、寝る前に使ってました。脇の下などを保冷剤で冷やして上げて下さいね😊また、ワセリンなどあれば肛門に塗ってから入れてあげると痛がらず入ります。入れてから10秒くらいティッシュで肛門押さえてあげると出て来ないですよ😊

RON

看護師でーす!アセトアミノフェンですかー?
気休めですが、全然問題ないですよ!
5〜6時間毎に使えます!
まあ1度下がればいい方ですが、しっかり発汗すれば7度ぐらいまで下がりますよー!

寝れない、食べれないときに使うと良いそうですが、ウイルスと戦うために熱を上げているので、お子さんが元気そうなら使わずに戦わせてあげたほうが良いのかな?と思います。
また解熱剤の効果が切れるとまた熱が上がると思いますが、熱が上がるときが1番辛いと思うので😅

まっち

用法容量守れてれば大丈夫ですよ!
熱が38.5℃以上あってお子さんが辛そうなら使用した方がいいです😌熱も下がりますし楽になるみたいです!
おしりからするっといれて、しばらくおさえて、離しても出てこないようならちゃんと入ってると思います!