※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人参とトマト(´・ω・`)
お金・保険

年末調整について、確定拠出年金や県民共済に関する控除について質問があります。名義や契約者の関係でどうすればいいかわからず困っています。

年末調整について。

●私は専業主婦で、私名義の確定拠出年金を主人の収入で支払っています。
→これは控除に書けますよね?

●県民共済を私名義で契約し、主人の口座落としになっています。
→これは保険料控除に書けますか?証明書には主人の名前の記載はありません💦

●県民共済を息子名義で加入し、主人が契約者、保険金等の受取人になっています。
→これは保険料控除に書けますか?証明書には加入者氏名に息子の名前、契約者氏名が主人になっています。

昨年のコピーを見返しましたが、多分間違っていて、恐らく事務の方が修正してくれたようで、何が正しいのかわからないまま終わってしまいました…

初歩的な話で申し訳ないのですが、どなたか教えてください💦

コメント

①確定拠出型年金の控除は本人しか受けられないことになってるので、ご主人の年末調整には書けません。

②ご主人が契約者等でなくてもご主人が払っている証明ができたら生命保険料控除に書けます。具体的には、戸籍上の配偶者で、生計を一にしていること、妻の年収が103万円以下であることが条件になります。

③上記の理由から、ご主人が保険料負担をしていたらOKです。

• 人参とトマト(´・ω・`)

人参とトマト(´・ω・`)

ありがとうございます!
    おかげさまで書類完成しました😭
    来年も忘れずに控えを残しておきます💜

• 11月11日