※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーカステラ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がいます。検診で身長58.6cm、体重6160g。完ミで1日6〜8回授乳。夜中の授乳回数が多いか不安。保健センターで相談予定。

3ヶ月の娘がいます。

今日3ヶ月検診に行ってきて、身長は58.6cmで体重は6160gでした。女の子の平均より少し大きいと言われました。

現在完ミで育てており、1日6回〜8回の授乳、140ml〜160ml与えています。
6回〜8回というのは、夜中に泣いて起きたときに3時間以上経っていたらミルクを与え、そのまま起きずに寝ていたら、起こさずに寝かせておいているので、だいたい6回〜8回ということです。

先生に6回なら回数的には問題ないけど、8回なら多いねと言われました。
日によるのですが、夜中も3時間起きに起きる日があるのでミルクを与えているのですが、8回だと多いってことは夜中に泣いてもすぐにミルクを与えるのではなく、抱っこであやしたりして寝かしつけた方がいいのでしょうか。

確かに、部屋を真っ暗にして抱っこしていれば5分~10分くらいで寝てくれます。

先生に聞けばよかったのですが、雰囲気的に聞きづらくて聞けませんでした。
明日保健センターに行って聞いてこようとは思っているのですが、みなさんの意見を聞きたいです!
宜しくお願い致します!

コメント

そのころには夜中のミルクはありませんでした🤔
160〜180を5回です

ミルクなしで寝てくれるならそれがいいと思います✨

• ベビーカステラ🔰

ベビーカステラ🔰

回答ありがとうございます!
    5回だったんですね…🤔
    今日から夜中は抱っこで頑張ってみます!

• 11月11日
まりな

夜中は麦茶か白湯にしてはどうでしょうか?乾燥してきてるので、少し水分とらせてあげてもいいかなって思いました!

• ベビーカステラ🔰

ベビーカステラ🔰

3ヶ月から飲ませて大丈夫なんですね…😳!
    やってみます!
    麦茶って冷たくても大丈夫なんですか?

• 11月11日
  • まりな

まりな

1ヶ月過ぎたら大丈夫っていわれました!どちらも飲んだことなければ、白湯からがいいみたいです。
    麦茶は沸かしたものを冷ましてあげてください〜冷たい麦茶は一歳くらいまでダメみたいですよ😅
    私は、子供用麦茶を製氷器で小分けにし、凍らせて、レンチンしてあげてます💡

• 11月11日
  • ベビーカステラ🔰

ベビーカステラ🔰

そうなんですね…!勉強になります💡
    ちなみに白湯は一回でどのくらいの量をあげましたか?

• 11月11日
  • まりな

まりな

適当なので毎回測ってないです😓すみません💦

• 11月11日
  • ベビーカステラ🔰

ベビーカステラ🔰

そうなんですね☺!
    丁寧にありがとうございました💡

• 11月12日