※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
ココロ・悩み

保育園の先生から娘が手をズボンに入れているので週1休んだらどうかと提案された。育休中で退園予定はないが、客観的な意見が欲しい。

保育園の先生から娘がズボンの中に手を入れてるから赤ちゃんも産まれたばかりだし、淋しいのだと思う、週1くらいでお休みしてはどうか、と言われました。
家ではズボンの中に手を入れることなど1度も見たこと無いので一瞬何の話か理解できませんでした😱
基本的には育休中退園しなければなりませんが、障害者手帳所持しているため、引き続き在園できるので退園予定はないです。仕事に行っている時は朝早くから可哀想だと思っていましたが、こっちの都合で退園したり、また1年後入園したりするよりはずっと通っていた方が良いのかな⁇と思ってました。実際にコロナでの自粛明け、朝は絶対泣く様になってしまったので😭週1で休んだりすると逆に行きたく無くなるのでは?と思うのですが…客観的な意見が欲しいです😭

コメント

ママリ

う〜ん休ませても効果ないような気がします…
私は子どもと一日いると、当たり前ですが叱る回数も増えてしまって😓
週1で休んで家にいても、みぼましさんも出産直後でなかなか構ってあげられる余裕ないと思います💦
私みたいに余裕が無ければ、怒ってばかりの一日になってしまうかと思います…😓
下のお子さんと一日離れて、上のお子さんと2人きりの時間を作れる。というなら話は別ですが…現実的に難しいですよね
うちも産後は上の子荒れてて、、、よくお友達に噛み付いてました😓
でも少しすると治りますよ!
色んな時期があるので、休ませるよりは、変わらない生活を送る中で、一緒にいる時間を充実させれば良いのかなと思います!

• みぼまし

みぼまし

親の勝手かもしれませんが…私も家にいたってずっと遊んであげられるわけではないし、そうなるとテレビに頼ったりしてしまうので、それよりは保育園でお友達と遊んだ方が楽しいかな〜と思います💦先生も悪気はないとは思うのですが、ちょっとそこまで言われなきゃいけないのかな?と思ってしまして😭

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

いや、、、勝手ではないですよ😌
    その通りだと思います!
    お休み中なので、仕事の時よりは保育園にいる時間は短いですよね?
    うちはいつもそれにプレミア感を持たせてました(笑)
    今日も早お迎え❤遅登園❤特別だよ❤❤と連日言ってましたね(笑)
    少し帰りが早い分、帰り道にどこかに寄ったり…大したことしてないのになんでもプレミア感を🤣🤣
    そのくらいで大丈夫ですよ🎶
    あんまり頑張るとみぼましさんが疲れちゃいます😣💦💦

• 11月11日
  • みぼまし

みぼまし

ありがとうございます😭
    仕事してる時より朝は1時間遅く行き、帰りは1時間早くお迎えに行くようにはしています😊それ以上早く迎えにいくと、おやつの時間なので娘だけ食べられない…などあるので💦娘に寂しい思いをさせないように、とお家でも努力はしてるつもりでしたが、先生に今回の様なことを言われてショックです😭😭
    プレミア感🤩試してみます🥰

• 11月12日
かなママ

赤ちゃん返りは誰にでもあり得るので仕方ないかなと思います🙈
行きたがらなくなる懸念があるなら、よほどでなければお休みさせず、早お迎えするのはどうでしょうか?

• みぼまし

みぼまし

仕事に行っている時よりは1時間遅く連れて行き、1時間早く迎えに行っていますが、先生に言われたからには少しは受け入れないとまた何か言われても…と思うのでもう少し早めにお迎え行ったりしてみます😊

• 11月11日
しまほっけ

赤ちゃん産まれたばかりって赤ちゃんにかかりっにりになりますし、目の前にママ居るのに放っておかれるのって、更にストレスでは?(=お休み反対)
保育園に預けている時間に下の子のお世話や家事をなるべく済ませて、早めのお迎えの方が良い気がしました😃

• みぼまし

みぼまし

おやすみ反対の方ばかりで、ホッとしました💦
    保育園の先生から「お仕事に行ってるならまだしも、お家にいるってわかってるから尚更寂しいと思う」というようなことを言われて…そこまで言われなきゃいけないのかな?と少し疑問に思いました😱

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私なら休ませますね😊
ママと一緒にいたいのだと思います。仕事がお休みの日は休ませてました!家でみれるならみてあげたらいいのでは?と思います✨

• みぼまし

みぼまし

育休で、産前も含めると1年以上お休みなので、家でみるとなると退園になり、また1年後にお友達と再会…というのが可哀想だと思いまして💦
    金曜日だけお休みする等工夫してみます‼︎

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違いますよ😊退園は逆にお子様にも負担がかかるので、週1回くらいは、という意味です✨やはり保育園は働かれている方のためのものですし、お子様にとってお家の方が...と先生が判断されているなら、できる限りは対応されたほうがいいかなと思います。もちろん夜泣きなどが続き、逆にお家では..という日は保育園に行く方がよいと思います。障害というご事情もおありなのでそこはなんとも言えませんが、無理のない範囲で保育園と相談しながら、預けられた方がいいかなと思います☺️

• 11月11日
  • みぼまし

みぼまし

障害者手帳を所持しているのは私です😊ただ、何の支障もないので退園しなくて良い事にちょっと引け目を感じてまして💦でも役所の方が決まりなので大丈夫ですよ‼︎と言ってくれたので在園する事に決めたのですが…先生も悪気があっていったわけではないと思いますが、娘に淋しい思いをさせてたのかと申し訳ない気持ちになり、悲しくなりました😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは存じていますよ🙆‍♀️
    何の支障もないのでしたら...そこはみぼましさんの判断になりますね。役所も一人一人の事情を考慮できないから一定のルールを作っている故に預けられているだけ、ということになるので💦
    ただ、個人的には仮に育休中であっても、保育園を退園したり、また新しい保育園に通ったりする方が子どもに負担がかかるので、障害手帳があるなしに関わらず、一度入園したら育休に入っても預けられる制度にしたらいいのに...と思います☺️すみません💦話が脱線しましたね🙇‍♀️

でも、やはり専業主婦の方はお子様を家でみられているわけですし、保育園のそもそもの在り方としては保育できない人のためのものですから、保育園側が上のお子様のケアのためにお休みを提案されるのものも無理はないと思います。保育園は保育園であって、お母さんの代わりはできないので💦一緒にいるだけで安心したりします✨
    保育園に通うことがどうこうではなく、下のお子さんが産まれて寂しい思いをしているからこそ、一緒にいる時間を増やしては?というご提案なのだと思います。逆を言えば、違う方法でケアできるならいいのだと思いますよ☺️
    どうしても下のお子さんが産まれたら寂しくなると思いますし、ご主人とも話し合って上のお子さんとの時間を作ってみてはどうでしょうか?!

でも今すぐでなくていいと思います。まだ生後1ヵ月ですから、少し身体が回復した生後3ヵ月くらいから徐々にでいいと思います✨

• 11月12日
  • みぼまし

みぼまし

とても丁寧にありがとうございます😊
    主人は娘が保育園に行きたがらなかったりする事が無いならば、休ませる必要は無い、規則正しい生活を送った方が良いとの事でした💦かと言って休ませてはダメではない様ですが…私が一緒にいられるなら休ませては⁇と言われましたが、育休中なのでむしろ一緒にいられない日なんて1日も無い訳で…
    保育園は保育できない人の為だとすれば、今の私には必要ないですし…でも退園させるには負担がかかって可哀想だし…で悩みます😭
    あまり休ませて逆に行きたく無くなっても可哀想ですし、早めに迎えに行くのも保育士さんの負担にならないかとか😱明日は主人も休みなのでさっそくお休みする事にしましたけど🥰

• 11月12日