※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すし美
お金・保険

車を買うか家を買うか迷っています。運転技能を忘れないか不安です。家を買ってから車を買うべきでしょうか?それともすぐに買うべきでしょうか?

車を買うか買わないか迷っています。
今教習所に通っており、8月には取得できそうなペースで進んでいます。
免許取得後、車をすぐに買うか買わないかで迷っています。

来年の12月までには家を買いたいと2人で話してまして、
家を買った時に車を買えばいいかなと思っていました。
そうすれば駐車場代も無駄に払う必要ないですし...

また、今現在車がなくても生活出来ていますのでいらないかな?とは思っていますが、
迷ってる理由は運転技能を忘れてしまわないかという不安があるからです。
ちなみに主人はペーパードライバーです。

皆さんなら家を買ってから車を買いますか?
それともすぐに車を買いますか?

ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

まままり

運転は案外忘れないものですよ♪
北海道住みですが、免許を取ったのが12月で吹雪など多くて雪道が怖かったので実際乗り始めたのは雪が完全に溶けてからの5月からでした♪マニュアルで取って、買った車はオートマなので最初は戸惑う部分もありましたが、慣れればなんともないです♡

• すし美

すし美

遅くなりました>_<
    北海道にお住まいなんですね!
    雪道は確かに怖そうです...

結局購入することにしました!
    ご意見ありがとうございました^ ^

• 9月2日
こゆん

教習所によっては、
ペーパードライバーさん向けの1日講習があったりしますよ〜♪
私が通ってた教習所では、やってました!
心配なら来年の12月にそのような講習を受けるという手も有りかと思います(*^_^*)

• すし美

すし美

遅くなりました>_<

結局買うことになりました!
    免許取ってからまだ1ヶ月ですが講習お願いすることにしました笑

ご意見ありがとうございました^ ^

• 9月2日
はやたん♡

来年の12月なら免許取ってすぐ買ってしまった方がいいと思いますよ。
きっと購入した自宅の駐車場に車庫入れできないと思います。

• すし美

すし美

遅くなりました>_<
    はやたんさんのコメントを拝見し、確かにそうだなと思い購入することにしました!
    来週納車です^ ^
    ありがとうございました^ ^

• 9月2日

1年4ヶ月くらい期間空くんですよね。。

去年11月に免許を取って今年1月に買いましたが、かなりドキドキしました!💦
教習所でやるバックの車庫入れはポールを目安に…とかですよね?実際はポールなんて無いので自分の感覚を決めるのに時間がかかりました💧
周りは普通に車が走ってるので(当然ですが^^;)家から出発して、どこかに停めるのも帰って駐車するのもすごく焦りました💦
教習中はけっこう余裕だったんですけどね…

来年12月に新居を構えた時に自分でサラッと運転や駐車したりするためにも、慣れておいた方が良いかなと^ ^
家のローン組んだ後に、車は一括で買う予定ですか?車もローン予定だったら、その金額に合わせて家のローンも組まなきゃ大変になりそうな気がします^ ^

• すし美

すし美

そうなんです。
    何個目のポールが鏡に映ったら...とかやってましたw
    ほんと、意味ないですよね...
    この間試乗させてもらって、なんとかまだ運転出来たんで購入することになりました^ ^

おっしゃる通り、車もローンにするとお家のローンの額が下がるかもと聞いたので車は一括にしました!
    コメントありがとうございました^ ^

• 9月2日
peach♡

私なら免許取れた時に購入すると思います。
運転技術は忘れにくい…とは思いますが、免許とってすぐ1ヶ月くらい乗り続けたほうが感覚を忘れずいいのでは?と。
教習所内で乗ったり、一般道でも横に教官が乗ってたりするのといざ1人で運転するのとでは状況も違いますし。

私自身もう何年も前の話ですがf^_^;)
免許とってすぐ1週間くらいは乗り続けました。
その頃すでに就職が決まってたので職場までは電車通勤。朝から晩まで働いて車に乗る事がほとんど無く…。
休みの日などいざ乗ろうと思っても、教習所とは違い一般道。
怖さがあったりでなかなか慣れることがなく…結局そのままペーパーに(ー ー;)

結婚して仕事も辞めてから車を買ってもらい、現在乗ってますが…
技術的には忘れてないとは思いますが、私の場合はどうも運転への苦手意識が強く。
恐怖心だったり狭い道や知らない道はなかなか行けませんf^_^;)

• すし美

すし美

私も運転の苦手意識が強いです>_<

もう一ヶ月経ちますが不安で不安でしょうがありません...
    結局皆さまの意見を聴いて、購入することになりました!
    もうすぐ納車ですので、落ち着いて運転して慣れていこうと思います^ ^

• 9月2日
かない

1年以上もあいてしまうなら
運転の感覚とか忘れちゃいそう
だなぁと思います…。

運転って慣れの部分
大きいですよ💦

• すし美

すし美

一ヶ月あいてももう感覚が危ないです...

車、購入することにしました!
    事故起こさないようにゆっくり慣れていこうと思います。
    ありがとうございました^ ^

• 9月2日

ベテランだったらどれだけ期間空いてても身体が覚えてるから大丈夫だと思いますが、取りたてで時間空けたら全くの初心者と同じになっちゃうんじゃないかなと思いました。
私なら中古の安いの買いますね。運転や駐車は感覚を覚えるのと慣れが大事ですし、せっかくとったんだから忘れないうちに技術つけておきたいと思うので。

• すし美

すし美

遅くなりました>_<
    皆さまの意見を聞いて、購入することにしました!
    ほんと、免許はあるとはいえ初心者で危ないですもんね。
    ゆっくり慣れていこうと思います。

• 9月2日
こっとん様

車からがいいと思います
家建てるなら買い物も増えるし、お子さん産まれたら尚更車あったほうがいいと思います。

家買ってからだと余計に買わなくなると思いますよ。

• すし美

すし美

遅くなりました>_<

おっしゃるとおりです。
    子供はまだですが、あったほうが便利ですし、子ども乗せた時に運転に慣れていなかったら乗らなくなりそうです。

来週納車になります^ ^
    コメントありがとうございました!

• 9月2日