※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

一歳半検診で経過観察中。関わり方を見直すアドバイスあり。同じ経験の先輩ママさんいますか?コロナで子育てサロンに行けず、おうちでの過ごし方や改善経験聞きたいです。

一歳半検診、経過観察になりました😭

言葉が出ない
指さししない
目線が合いにくい(自分では合うと思ってたんですが💦)
多動…

半年後もう一度経過を見てみましょうと言われ、
関わり方を見直してくださいとアドバイスもいただきました。

正直すこし凹んでます。
自分の関わり方が少なかったのかなぁとか
子育てサロンとかにもっと行けばよかったのかなぁとか
息子にもなんだか申し訳なく感じてしまいました。

一歳半検診で同じように言われた先輩ママさんいらっしゃいますか?
なかなかコロナで子育てサロンにも行けない中、
おうちでどんな風に過ごされてますか?

改善したよー!などの経験談もよければ聞かせていただきたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

ママさんが今まで目線気にならなかったなら大丈夫だと思いますけどね💦
1歳半から2歳の成長は凄いですから、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉は日頃から意識してハッキリゆっくり話したり、お散歩中も葉っぱや石、ブーブーなど見つけるたびに(ほぼずっと笑)教えてました😃

    • 11月11日
  • me

    me

    早速のご回答ありがとうございます😭
    そうなんですね💦
    そう言われると安心します💦
    なんだか検索魔になってしまいそうで😣

    • 11月11日
にこ

うちもそんな感じで個別面談まで案内されました😱
指差ししなかったのが特にひっかかったようです⭐️

でも、検診終わって1ヶ月ぐらいでガンガン指差しするようになり、言葉も増えました。
3歳には、ほぼ普通に話してましたよ。

私も1人目で不安に思いましたが、タイミングは人それぞれだからあんまり気にしないでいいんだなぁと息子の姿を見て思いました😊✨

  • me

    me

    わたしもです😣
    あれよあれよと気がつけば個別面談の予約を入れられてました💦

    えー!そうなんですね!
    急激に成長✨✨
    なにか気をつけたりしたんですか?それとも自然にって感じでしょうか?

    人それぞれ、本当にそうですよね。
    わたしも初めてなので不安ばかりがかき立てられてしまいました💦

    • 11月12日
  • にこ

    にこ


    一応指差しは意識して親がやって見せたりはしてました⭐️

    あとは絵本とか生活の中で色や名前をクイズ形式で覚えさせたりしてましたね⭐️

    個別面談ってドキドキしますが、私が当たった先生は分かりやすく話してくれたので、逆に心強いというか不安な気持ちは消えていきましたよ😊

    半年後の面談で、急成長に驚かれました🙆‍♀️

    だから、きっと大丈夫ですよ😊✨✨

    • 11月12日
  • me

    me

    たくさん教えていただいてありがとうございます😭✨
    実践してみます‼︎

    いい先生にあたったんですねー!
    私は何だかとっても上から目線の先生でズタボロにやられた感じでした😅

    • 11月12日
ママリ

うちも同じようなかんじでしたよ
目は私とは合ってましたが他の人は合いづらかったです
テレビつけっぱなしやめました
スマホみせるのやめました
視線が合うように子供がほしいと訴えてきたものは自分の目のところに持っていき目線を合わせるようになどやってました
魔法の言葉かけっていう本すごく参考になりますよ*´ω`*

  • me

    me

    そうだったんですね!
    私もテレビに頼っていたのでまずはつけっぱなしを止めるところから始めてみようと思います。
    本のご紹介までありがとうございます!
    何かないかなぁと思っていたので情報ありがたいです✨

    • 11月11日