※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の子どもが食事を拒否して困っています。体重増加せず、栄養も心配。周りの子どもは離乳食をよく食べるため相談できず、何を作ればいいか悩んでいます。

一歳三ヶ月、ご飯食べてくれません。。
泣いて泣いて、もうこっちまで涙が。。
朝食べなければ昼食べるかと思えば昼も食べない。
周りは離乳食順調でよく食べる子ばかり。相談もできない。、
体重は増えないし、栄養も心配だし、もう何を作ればいいのか。

コメント

まき

うちも離乳食あまり食べなかったです!
体重増えなくて、栄養が心配ならホォローアップミルク飲ませたらどうですか⁈
離乳食はミルクを卒業してご飯を食べれるようにするための行いだから、食べなくても追い詰めることないと思います!
もう大人と同じメニューですが今でも少し食べたら遊んでしまって食べないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォロミ飲まないんです。。。
    2歳になっても食べないんですねー😭ちなみに少し食べたらとはどんなものをどのくらい食べてますか?

• 11月11日
  • まき

まき

何を与えても10口くらい食べると遊び始めます。
    比較的味の濃い物やポテトフライなど好きな物は最後まで食べます。
    だからといって毎回味付けを濃くするわけにはいかないので出汁を濃くしたり、試行錯誤の毎日です💦

フォローアップミルクを料理やお菓子を作る時に混ぜるのもダメですか?
    例えばパン粥や蒸しパンなど。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10口ですか💦フォロミ飲んでますか?体重は軽めですか?
    味付けも関係してますかね💦あまり濃くしたくないですが。。

混ぜても食べたり食べなかったりでした。
    でも量の調節したらまた食べてくれるかもしれないですよね🤔
    パン粥って小さい頃のイメージなんですが一歳過ぎてもありですかね?
    米食べないんでまた作ってみようかな。。

• 11月11日
  • まき

まき

もう2歳なのでミルクは卒業していて飲んでいません。
    体重は標準範囲の下の方です。
    お粥にしなくてもミルク溶かした中にちぎったパンを入れて食べさせるのもいいと思います!
    年齢にとらわれず、食べてくれればいいと私は思っています(^^)

• 11月12日
ママリ

食べないですよねー。
辛いですよねー😭

相談しても、そんなことわかってるしって事か、そんな風に思えたら悩んでないよ‼︎ってことばっかりだし💦

うちも離乳食初めから、ずーーっと食事に関しては辛かったです。

ただ…増えはしなくても、不思議なことに減りもしなくないですか⁇

確かに栄養面とか、本当に心配なんです‼︎だけど、好きな物だけでも、食べたらベタ褒めして、食べないなら食べないで仕方ないと無理矢理思い込んで、しばらくやり過ごしてきました。

そしたら、そのうちに運動量や咀嚼の力などに比例して、少しずつ少しずつ食べれる量、種類ともに増えてきました。

もちろん、食事を出さないわけにはいかないけど、お母さんが苦しくなるほど頑張らなくて大丈夫です‼︎

食べたらラッキーくらいにしていて大丈夫です‼︎

そのうち、成長とともに必ず食べてくれる日が来ますよ‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭

ほんとずーーっと悩んでます。。同じ方が居たんですね😭✨

たしかにキープされてますね‼︎かれこれ7ヶ月間同じ体重です。。。

そうですよねぇ。。でも好きなものだけでお腹いっぱいにするのも微妙ですよね。。果物か菓子パンみたいなアンパンマンのスティックパンなら気分次第で食べるんですが。。

咀嚼の力ついてきますかね💦
    ご飯のことが頭から離れなくてもうほんと苦しくて上手く笑えてない気がします💦
    食べなくても色んなメニュー作った方が良いんですかね。。
    もうマンネリしてしまってます。。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

うちの子は、食べない➕警戒心も強くて、初めて出す食べ物も絶対食べてくれませんでした。

体重も歩けるようになってからつい最近まで、ずーーっと9キロでした。

もちろん、好きな物だけをずーーっと出し続けていたら、状況は変わっていかないけど、今までと同じ様に出して、その中の好きな物だけでも少し食べてくれたらOKくらいの気持ちでいても大丈夫ですよ!と伝えたかったのに、言葉足らずですみません💦

お母さんの気持ちに余裕があって頑張れる時だけ、メニューを工夫したり、品数作ったりしてあげれば、それだけでもスゴイことです‼︎

あとは、言葉や物の理解が進むにつれても、また少し状況が変わるかもしれませんよ⁇

うちの子は、とってもおしゃべりで、今すでに日常会話は普通に成り立つ程度にしゃべれるのですが、例えば、大人と全く同じメニューにして、『今日はママとパパと一緒だよー‼︎』と出すと、それだけで喜んで食べたりする時もあります。あとは、ご褒美を理解出来る様になって、『このおにぎりを頑張って食べたら、大好きなぶどうあげるよ🍇』
    とか言ったりすると頑張って食べたり。

もちろん、娘も人間なので、私達大人もそうな様に、食べたくない時もあって、全然食べない時もあるし、好きな物はビックリするくらい食べる時もあります。

たぶん、お母さんも苦しいくらい、たくさん悩まれて、色々調べたり工夫されたりして今があると思うので、なかなか即効性のある解決法はないと思うんですけど、少しずつ少しずつです‼︎

私自身、いつか食べてくれる日なんて本当に来るのかなと、ずーっと思ってきましたが、娘の成長とともに少しずつ状況が変わってきています‼︎

必ず食べてくれる日が来ます‼︎

一緒に頑張りましょう💪

長くなってしまってすみません😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭とても参考になりましたし気持ちも穏やか?に慣れた気がします。
    極端ですが1日や2日食べなくても大丈夫ですよね、、
    お腹が空けば食べるなんて言われますが。。
    少しでも食べてくれたら良しとしていかないとですよね!!わたしの気持ちももたないです😫

凄いですね!もうそんなに意思疎通出来てるなんて✨うちも単語は20以上出てて何でもすぐ覚えるタイプなのでそんな日もすぐ来るかもですね!🥺

一緒に頑張りましょう‼︎なんだか心強いです😭✨

• 11月13日