※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の娘がトイトレを拒否しています。焦りとイライラが募り、アドバイスを求めています。

トイトレについて教えてください。

2歳になったばかりの娘です。
1歳半過ぎに補助便座を購入してトイトレを始めました。
初日からうんち、おしっこをしてくれたので
そのまま上手くいくかと思いきや
イヤイヤ期に突入して、トイレに誘っても
『嫌!』と言って行ってくれなくなりました。

無理矢理は良くないと何かで読んだので
しばらくやめておこうと中断していました。

そして2歳も過ぎたしそろそろ再開しようと思い
ついさっきトイレに誘いましたが
また『嫌!』と言って行ってくれません。
他の事はそこまで頑なではないのに
トイレはどう機嫌を取っても嫌がります。

今までトイトレに関して怒った事は一度もないのに
とにかく嫌がります。

もう私がイライラしてしまってついに怒ってしまいました。
もうこれでさらにトイレに嫌な印象がついてしまったと
反省しています…


トイトレはゆっくりでいいやぁと思う時と
来年からプレ幼稚園も始まるし焦ってしまう時と
私の気持ちもぐらぐらです。

何でもいいのでなにかアドバイス宜しくお願いします。

コメント

ミッフィー

お人形さんで練習みたいなのやってますよ😁
メルちゃんおしっこしたいって!トイレ座らせてあげよっか~!とか言って(笑)
そのあと、〇〇ちゃんもトイレ行ってみよか!って誘ったりしてます😁

  • ママ

    ママ

    それはやった事なかったです!!
    うちにはネネちゃんがいるので
    やってみます!
    ありがとうございます🥺

    • 11月11日
moony mama

アドバイスにはなりませんが…
息子が一歳半くらいでゆるくトイトレスタートして順調だったのにイヤイヤ期で休憩。そのまま、3歳まで気が向かないと行きませんでした😅
でも、3歳になってやる気スイッチがONになり、あっという間に起床時のオムツは外れましたよ。
焦らず、声かけだけ続けてあげれば良いと思います😊

  • ママ

    ママ

    イヤイヤ期はやっぱり手強いですね💦
    はい、めげずに焦らずに声かけ続けます!
    ありがとうございました🥺

    • 11月11日
さゆお

あまり焦りすぎず、子供がやる気になった時がトイトレのタイミングだと思います!
いつかは絶対できるようになるから、ママが怒ったり子どもが嫌がってるのに進めるべきではないかなーって思います!

ちなみに我が子は保育園で散々やってもらってましたがなかなか進まず、、でも2歳半頃から急にできるようになりましたよ(^^)

焦らず焦らず!
ママがニコニコとトイレに行くようにすれば楽しそう!ってなるかも♪

あと、うちはしまじろうやってたのもあって、進んだような気がします(^^)

ママ

そうですよね💦
やる気スイッチ入るまで待ってみます!
ありがとうございました🥺