※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

9か月の男の子の身長が伸びず悩んでいます。出産時は小さめで、再検査で精密検査を勧められました。成長は早いが心配。経験がある方のアドバイスを求めています。


はじめまして!
9か月の男の子がいます。
身長が全然伸びず悩んでおります。


現在64㎝ほど体重は7.5キロです。
離乳食も食べムラがたまにあるものの
それなりに食べ、ミルクの量も平均ほどです。


出産児は2458グラム46㎝でした。
少し小さめでした。
旦那が身長平均より小さめなので
しょうがないのかなーと思ってたのですが
この前健診の再検査になり
その時に先生に精密検査まで言われてしまいました。
結局その後に助産師さんとお話しして
今精密検査だ調べてもこんな小さい赤ちゃんが
治療するのは聞いたことがないとのこと。
10ヶ月検診のときにいつも行ってる小児科に
相談してみてとのことでした。

寝返り、ハイハイ、つかまり立ちなどの成長は
早かったのですが、、
あまり気にしない方がいいと思っても
やはり気になってしまうので、、、




何か参考になるご経験などある方いましたら
教えて頂れば嬉しいです。

コメント

SORA

こんにちは!

私も男の子の母です。
私の子も身長が全然伸びず
体重ばかり増えて
小児科の先生に毎回相談していました。
先生には「男の子は身長が伸びるのがゆっくりな子が大半ですので、あまり気になさらないで、気長に待ちましょう。成長曲線内でしたら、問題ありません」と言われました。

今でも少し小さめですが
健診の時には毎回伸びているので
それも個性だと思って気長に待ってます(笑)

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます😭😭

    身長伸びないの心配になりますよね。
    成長曲線内うちのこ一回も入ったことがなくて、、、。
    気長にあたしも伸びるの待ってみます!

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭
その後、身長どうですか?
うちの子いま10ヶ月で成長曲線ギリギリでここ数ヶ月まっまく伸びていなくて、、、

  • mimi

    mimi

    コメントありがとうございます!
    小児科の先生から提案で
    急がなくてもいいけど一応病院紹介します。
    で病院紹介してもらいました。

    大きい病院では、
    1歳まで伸び悩み
    レントゲン撮ったり
    ホルモン分泌検査するため負荷試験?
    をやりましたが、ホルモン正常、
    骨異常なしでした。



    発達も問題ないということで
    結局今も様子見になってます。

    1歳すぎからは
    少し身長伸び始めてます。
    まだまだ成長曲線全然入ってないですが、今の伸び具合を維持できれば、4〜5歳で曲線に入るかもと
    言われてます。


    身長伸び悩み心配になりますよね😭
    うちの子は一回も曲線入ったことないです😂
    同い年の子と並ぶと圧倒的に小さく1歳下の子くらいと同じ身長です😂

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそご丁寧にお返事ありがとうございます😭🙏

    そのような状況なのですね!
    まず病院で相談することからしてみたいと思います😭

    このまま行けば曲線に入るかもと言われるとすごく希望もてますね☺️💖

    なにか伸ばせるために食事や飲み物など、工夫などされましたか??

    ほんとに心配になります😭😭

    • 10月5日
  • mimi

    mimi


    長々の返事なってしまいすいません🥲

    前回の返信で
    1歳すぎから伸び始めと書きましたが、2歳すぎからでした😭😭

    病院の先生や、検診の時などに言われなきゃ特に問題無いということだと思いますが、
    やはり気になるようなら
    相談してみるのがいいと思います🥲


    食事はやはり栄養バランスと
    いっぱい食べることが大事と
    言われてます!
    元々好き嫌いなく食べる子でしたので、血液検査で栄養バランスも
    問題なしでしたが、栄養が身長に
    いってくれないみたいです😂


    上の子がかなり少食ですが、
    身長も普通なので
    その子によるのかなと思ったりもします😅

    飲み物は基本麦茶や牛乳にしてます!
    前にセノビックとか飲んだ方がいいのか?、と先生に聞いてみたのですが
    それを飲んで伸びるということではなく、栄養を補うということなので
    と栄養バランス取れてばわざわざ飲まなくても大丈夫!と言われました!

    • 10月5日