※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
妊娠・出産

分娩ができない病院での検診中。希望の病院は予約いっぱいでキャンセル待ち。早めに連絡して登録するか、現在の検診まで待つか迷っています。紹介状で予約優先はあるでしょうか。

医療関係の方教えてください😭

現在、分娩の出来ない産婦人科へ妊婦検診に行っています。
妊娠5ヶ月までに希望の病院への紹介状を書いてくださいます。
ですが、
希望の分娩のできる産婦人科が決まりましたが、そこは現在予約がいっぱいでキャンセル待ちになっています。ネットで検索

次回の妊婦検診がまだ2週間先です。

この場合、自分で連絡をして早めにキャンセル待ちに登録してもらった方がいいのか、それとも今からかかってる病院の妊婦検診まで待って
先生から連絡を入れていただいた方がいいのか、迷っています。

産婦人科からの紹介状などは優先的に分娩の予約が取れる事はあるのでしょうか??

コメント

あちゃママ

病院に勤めているものです。

その病院でやり方があるのでなんとも言えないのですが
紹介状書いてもらって先生同士で特にやり取りはされてないのでしょうか?

• おにぎり

おにぎり

現在11週です。
    紹介状は、まだ書いてもらってません。
    次回予約が2週間先なので、その時に希望の病院が決まった事を話そうと思ってましたが、分娩希望の病院のホームページをみたところ、早めの分娩予約を!とのことで、私の出産予定日の5月は既に予約でいっぱいなので、キャンセル待ちへの登録になります。2週間後の検診まで待って紹介状を書いてもらったほうが優先的に入れてもらえるのか、しりたかったです。

そうでなければキャンセル待ちが少しでも少ないうちに、今私から連絡してキャンセル待ちの登録をした方がいいのか迷っています。

それぞれの病院でのやり方があるのですね、、、

• 11月11日
  • あちゃママ

あちゃママ

先生がその病院に連絡して予約するパターンもありますし、、、
    ご自身でされるよりは2週間後の検診で先生に言ってみてはどうでしょうか?

今通われてる先生がどのようにされるのか判断でき兼ねるので詳しくはなんともなんですが😣

• 11月11日
  • おにぎり

おにぎり

そうですね、自分でも今の先生を飛び越えて自分で予約するのがいい判断なのか悩みました。
    予約が取れなかったらしょうがないですね。(T ^ T)
    今の先生に任せることにします。
    ありがとうございます😊

• 11月11日
ママリ

私が勤めてる病院では基本的に医師同士での予約のやり取りはありません。。紹介状の中に異常やその病院でないと産めない疾患などがあれば話は別ですが、特に基礎疾患等無ければ妊娠が分かった時点での分娩施設の予約はご自身が取る形になってます💧💧

• おにぎり

おにぎり

そうなんですね。
    そういう病院が多いのでしょうか?(><)

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

クリニックは基本ご自身が予約で、総合病院でも双子とか心疾患持ちであったりとかは県立や専門の病院で優先的に出産できる場所ありますよ!👍何も疾患がなければ…優先順位は低くなるかと思います😭

• 11月11日
  • おにぎり

おにぎり

そうなんですね(T ^ T)
    わかりました🥺

ありがとうございます😊

• 11月11日