※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整の書類提出後、市県民税の申告ハガキが届いた。産休中で収入なし。市役所などで手続きが必要か不安。

年末調整の時期ですね😅
この類の物がとても苦手で分からないので、わかる方教えて下さい🙇‍♀️

「市県民税の申告について」(令和元年度中の収入の申告がされていません。申告して下さい。)みたいなハガキが届きました!

・去年(2019年)は丸々産休と育休だった為、収入はありません。
・会社から年末調整の書類が来たので、提出しました。

私は会社に年末調整の書類を提出したので、それで終わりかと思っていたのですが、自分で市役所などでする手続きがあったということでしょうか😣?

コメント

たー

産休育休で無給でも会社に在籍しているのであれば会社が年末調整をし、市区町村や必要であれば税務署へはじめてのママリさんの収入を報告しなくてはならないはずですよ!
私人事にいたので、年末調整などその辺はやったことあります。みんながもらう源泉徴収票と内容がほぼ同じ、給与支払報告書(個人別明細書)というものを、1/1時点に居住地のある市区町村に会社が提出すること、それプラス確定申告など給料以外の会社が把握できない収入など個人が申告したものが合わさって翌年の住民税が決定します。年末調整のみで収入の報告が完結し、特に確定申告するものがなかったのであれば、はじめてのママリさんが市役所などでする手続きはないと思います。
年末調整の書類を提出したのであれば、会社に市区町村へ私の昨年分の収入報告をしましたかと問い合わせた方がいいかと思います。