※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

幼稚園や保育園でのママ友は、挨拶だけの関係から世間話で親しくなることがあります。コロナの影響で親参加が少ないので、機会を大切にするといいでしょう。

幼稚園とか保育園でのママ友って、どんなキッカケでママ友になりますか?

年少で幼稚園に通ってます。
お迎えなので、たまに同じクラスのママとは顔を合わせますが、挨拶で終わってしまいます。

けど他の何人かのママさん達は世間話をしてたりして羨ましいなって思います。

行事もコロナの影響で、親参加は少ないです。

コメント

ゆず

私の場合は年長になって
卒園式の準備でみんなと連絡先交換や交流の場が増えて色んなお母さんたちと話するようになりました💦
それまでは挨拶程度、参観日などに少し世間話するぐらいでママ友はずっといなかったです💦

• LaLa

LaLa

そうなんですねー。
    年長になって出来る場合もありますよね😀
    焦らず過ごしてみます。
    ありがとうございます。

• 11月12日
メメ

うちはバス通園なので滅多に他のママさんに会わないけど、たまに園に出向いた時に同じクラスのママさんに挨拶して、「そう言えば今度の遠足のー」みたいな感じで切り出して話を繋げたりしたことありますよ😃
そう言うのから話が広がってよく話すように…みたいな。

• LaLa

LaLa

行事的な事だと共通話題になりますよね😀
    今度、何かあったら話してみます。
    ありがとうございます。

• 11月12日

一年目は挨拶程度の付き合いでしたが年中になりまた同じクラスになった方と友達になれました😉
あと下の子が同い年とか習い事が一緒とかそういうのがきっかけで何人か仲良しさん出来ました。

• LaLa

LaLa

2年同じクラスになれたら、また宜しくお願いしますねー。みたいになれますよね😀
    習い事してるのですが、同じ幼稚園の人が居なくて😥
    同じ幼稚園の人が多い習い事もキッカケになりますよね。
    ありがとうございます。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私は何か共通点があると話しやすいです😊✨

例えば、プリキュアの服着てたら「可愛いよね〜」「毎週見てる〜?」みたいに子どもに話かけつつ、「うちの子も大好きなんです」とママと話してみたり。

同じ位の赤ちゃん連れてるママいたら「何ヶ月ですか?」から「夜ちゃんと寝てくれますか?」「離乳食よく食べてくれますか?」とか。

当たり障りのない会話を少しだけして、また次に会った時挨拶してを繰り返してると、先方の親子も私達親子を覚えてくれます😊✨

これからの時期は、「クリスマスプレゼントって何にするか決まりました?」とか誰にでも同じ会話使えるので、情報収集しながら会話広げたりしてますよ😊✨

• LaLa

LaLa

子供が友達の子は同じプリンセスにハマってるらしく😀
    そういう所から話題になりますよね。
    ありがとうございます。

• 11月12日
てんし

幼稚園お迎え行ったときに、
たまたま子供同士が遊んで
あーどうもー(´◡`๑) 
みたいな感じですかね。

あとは、たまたま同じ習い事してて
そこで、同じクラスですよね!
と急接近したのもありました!

• LaLa

LaLa

子供同士が遊んでるのですが、そのママは既にママ友が何人かいる感じで、なかなか私が輪に入れる感じがなく😥
    たまたま1人で居る時とかに話してみます。
    ありがとうございます。

• 11月12日
  • てんし

てんし

ありますねー💦
    そのママも気遣ってくれればいいのに…
    グループの中に入っていくのは私も無理です😭

1人の時が狙い目ですね…!

• 11月12日
  • LaLa

LaLa

多分ですが、そのママは、私より5歳~10歳ぐらい下の方だと思い、周りの人も若めです😅
    そういう所も、ちょっと気になり入って行けない感じです。

• 11月12日
きぃ

幼稚園お迎え行った後に、近くの公園でたまたま同じクラスの子に会って一緒に遊んだのをきっかけに、頻繁に公園遊びするようになって、、、って感じです😊

• LaLa

LaLa

お礼が遅くなりすみません。
    近所の公園は、違う幼稚園の溜まり場になっており、みんなどこで遊んでるの?って、思います。
    たまたま公園とかで会えたら良いんですけどね😀

• 11月19日