※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
雑談・つぶやき

病院の順番待ちで暇なので、私の生死を彷徨った時の話でも書いてみます…


病院の順番待ちで暇なので、
私の生死を彷徨った時の話でも書いてみます。

今29歳です。
7年前の22歳の時にくも膜下出血になりました。
この時期は新入社員で入社して、とても責任ある仕事をさせられ、残業も80時間は超えていました。
実家の近くに一人暮らしをして1ヶ月でした。
この日の夜シャワーで頭を洗い終わり顔を上げた瞬間突如頭の中がモヤモヤ?する現象(これは血管が破れ脳内に血が流れ出てる時だったみたいです)に襲われ、とりあえずお風呂に浸かってみました。
そのあと段々激痛に襲われ、
何を思ったか一酸化炭素中毒になってしまったかもしれないとも思い、お風呂を出ました。

前にも吐き気を伴う頭痛になった事もありトラウマだったので、とりあえず母に電話しました。
「頭が痛い、とりあえずロキソニン飲んだ」と。
母は「あと5分待ちなさい、あと5分まってダメなら迎えに行く」と。
それで電話を切られました。

その瞬間から同時に吐き気に襲われ、
裸のままトイレから動けなくなり、
頭が痛すぎて目も開けるのもやっとでした。

もう一度母に電話しました。
「死にそう」と
母は今から行くから待ってなさいと言いました。

当時の新しいオートロックシステムのアパートだったので、母に開け方教えたけどあげられないかもしれないから、母が着くまでは起きてないとと必死でした。


5分で着く距離ですが、
その間に姉にもラインで早く、死ぬ、早くと送ってました。これはあまり記憶にありません。

母はオートロックの開け方を覚えてくれていたみたいで、玄関を開けてくれました。

私を見た瞬間、
「え、そんなひどいの」と言っていました。
ついてきた姉に急いで父に電話してと言ってました。
母は看護師、父は私が住んでる市で当時は消防の救急司令センターにいました。

父に私がなんかおかしい、救急車呼んでと電話で言っていました。
私はもうこの頃には頭の痛みにひたすら耐えるのに必死で、喋ることも反応することも出来ませんでした。

すぐに救急車が来て、
救急隊の見立てでは
くも膜下出血、あとなんか頭の病気の名前の疑いと言ってました。


すぐに父と連絡をとり、近くの病院に受け入れ申請してくれ、空きがあったので救急車が来てから数分で搬送が始まりました。

(この病院の脳外科のICUはその日満杯で、父が午前中に一つ空きを作るように指示を出していたみたいです。まさかそこに自分の娘が入るとは思ってもいなかったと言ってました。でもこれがとても幸運なことでした。)

私はそんな大きい病気とは思ってもいなく、ただのひどい偏頭痛か一酸化炭素中毒かなんかなのとかと思ってました。

病院についてすぐCTを撮りました。
この辺から記憶は曖昧ですが、覚えてる限り書きます。

CTを取ったあと処置室に戻ったら、
救急外来の医師が
「あ〜、右下白く曇ってるね、脳外科の先生急いでよんで!」と言っていました。

私はだからなんなのよ!
とりあえず痛いのどうにかしてくれればいいんだよと心の中で怒っていたのを覚えています(笑)

この時点で一回破れた血管が血で固まったみたいで、ここが再度破れると確実に死ぬそうです。
なのでここから手術するまで絶対安静が始まりました。

私が運ばれた病院は、
この辺では1番腕がいい脳外科でした。
とても先生達も自身を持っていたようです。

とりあえず一回血管はかたまってるので、次の日精密検査をして確実にどこが破れているかを確定して、その次の日手術すると言われたみたいです。

母的には苦しんでるんだから早く手術してと思ったみたいですが。

ここの脳外科では、わざわざ意識がはっきりしているのに、鎮静剤を打って意識を朦朧にさせるリスクは取らないとしていたので、ずっと痛みと闘ってました。
もはや闘うというより、キレてました(笑)
痛いのになんで何もしないのよと。
私はことの重大さをまだわかっていなかったので(笑)
色んな薬剤を使って色んな検査をしたせいで、私は目が見えなくなっていました。
すぐに先生がきましたが、これはいろんな薬のせいで手術すれば治ると言ってました。


やっと2日後に手術する時がきて、
怖いよりもやっとこの痛みから解放されるととても嬉しかったです。早く手術室運べ!早く麻酔をかけろ!とまで思ってました(笑)

この後の術後どれだけ苦しむかも知らずに(笑)

もっと描きたいですが、
次で私の順番がきてしまいます!

今日の病院はこの術後6年経ったので定期検査の予約にきました。

私は本当に奇跡的に後遺症もなく社会復帰もできました。今も当時の会社にいます。そして子供も2人産みました。
医師にも後遺症がないのはとても驚かれました。

今ある命に感謝です。
まとまりもないですが、6年前の出来事でした。

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘解き👁放つ

いやー😱鳥肌です💦怖い…
22歳…そんなに若くても脳出血とかあるんですね💦
そしてそんなに痛いなんて…
怖い怖い怖い😱😱😱
でも本当無事に回復されて良かったですね😭
お母様もお父様もすごい頼もしい…!!
術後どれだけ苦しんだのかも気になります…!!
またお時間ある時に続きお願いします😂

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    そしてこの乱文、読んでくれてありがとうございます🙇‍♀️
    また落ち着いたら続きかきますね!!💓👍

    • 11月11日