※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
妊娠・出産

妊娠届出書を受け取り、母子手帳を貰いに行くことが不安。流産リスクについて不安になりました。早めに手続きを進めるべきか悩んでいます。

母子手帳はすぐ貰いに行きましたか?
みなさん妊娠届出書を貰ったらその足で母子手帳貰いに行きましたか?
体外3回目にして無事妊娠することができ、先日妊娠届出書をクリニックで貰いました。
赤ちゃんも週数通りの大きさで順調ですねと先生に言われ安心したのですが、看護師さんにここまでくれば今までに比べたら流れてしまう確率は減りますか?と聞いたら変わらないですと言われ不安になりました。
なので母子手帳貰いに行かなきゃと思いつつ、でも万一を考えて不安で足が進みません、、。(次回受診までにはどの道貰わないといけないですが💧)
みなさんはすぐ母子手帳を貰いに行きましたか??

コメント

26歳ママ

妊娠届出書をもらった帰りに母子手帳もらいに行きました😊

あーちゃん

私の地域は母子手帳に付属してる検診票がないと受診できなかったので、直ぐに貰いに行きました☺️
妊娠届を役場に提出したら、その場で交付でしたよ✨

ぽこおかあさん

8.9週目くらいでもらいに行きました。

豆柴

妊娠届出書は病院で貰いませんでした😳
自分で保健所か区役所に行って、その場で書類を渡され書いて提出&母子手帳交付でした。
次から妊婦検診だから母子手帳貰っておいてね〜と言われた時、午後の診療で保健所に行く時間が微妙でしたので、次の検診日までに貰いに行けばいいや〜って感じでした🙋‍♀️

ままり

その日には行きませんでした😂😂
次の受診の2日前くらいに行った気がします。笑

流産の確率については看護師さんも、なんとも言えないんだと思います😣💔
確率は減ると言って、もし流産してしまったらクレームにもなってしまいますし( ´•௰•`)
初期は特に不安だと思いますが、赤ちゃんのこと信じてあげましょ🥺🥺🥺
妊娠おめでとうございます(*ˊ˘ˋ*)💓

ママちゃん

悪阻で入院の為に必要で6週で取りに行きました

けー

その足で、というのは無理があったのですが(受付が午前中だけだったり)
早めに行きました。
妊娠届出書が貰えるということは、心拍も見えていますよね?
そうなればそれまでより流産率は5%以下と言われていますよ。
もちろんその5%に入ってしまえばその人にとっては100なので、結局0か100かしかないですし、
まだ妊娠初期ですので12週の壁、なんて言われますよね💦
でもそんなこと言っていたら死産や産後まもなく…なんてことも絶対にないわけではないので、
妊婦さんは元気に生まれてくれるまでずーっと不安なんですよ。みんな同じです。信じてあげるしかないです。
上の子のとき、母子手帳申請して受け取る直前、保健師さんが手帳を床に落としたんです。
不吉…って思いましたが子どもは元気すぎるくらい元気に生まれました。
あまり色々気にしすぎないことです😊
きっと大丈夫ですよ!
ちなみにわたしも上は顕微1回目、下は顕微8回目で授かった子です。
無事に出産できますよう祈っています!

ゆ

一度胎嚢のみの確認で稽留流産したことがあり、その時は母子手帳貰うまで週数行ってないですが、今回の妊娠で万が一を考えて母子手帳貰いに行くの凄く躊躇しました🥺
でも次の日かその次の日に役所に貰いに行きました😂笑

まだ産まれてないですがどっちみち産まれるまでは安定期すぎてもママは何かしらいつも不安だと思うので(産まれてからもだと思いますが)もう母子手帳貰える時期?なのであれば貰いに行っていいと思います!🥺💓

語彙力がなくてすみません😭
とにかくママになるって常に不安なので今は一旦気にせず母子手帳貰いに行きましょ!🥰

一児のママリ

みなさん教えていただきありがとうございました!
そして温かいお言葉もかけていただきありがとうございます😌✨
あまり気にし過ぎないよう、赤ちゃんを信じて母子手帳を貰いに行こうと思います!
ありがとうございました😊