※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜中に2〜3時間ごとに起きて泣くので、寝かしつけに困っています。うつ伏せで寝るのが好きなのに、ベビーベッドではうつ伏せになれず泣くことも。同じ経験をした方からのアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後6ヶ月になる息子を持つ者です。睡眠に関して質問です!うちの子は新生児の頃から夜何度も起きる子で、成長につれて自然と起きる間隔も長くなるだろうと思っていたのですが、未だに延びることなく2〜3時間毎に起きて泣きます。おっぱいをあげると飲みながら寝るのですが、また2時間ほどで起きるので、ベビーベッドが嫌なのかな?と思い、夜の途中からベッドに連れてきて横に寝せていますが、それでも起きてしまいます。観察していると、うつ伏せで寝るのが好きなようで、ベビーベッドではうつ伏せになりたいけどなれなくて泣くこともあるようです。元々があまりまとまって寝てくれないので、睡眠退行とも違うのかな?と思うのですが、同じ状況を経験されて、何か対策をした結果、変わったと言う方がいらっしゃいましたら是非アドバイス等いただけますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も9ヶ月まで1時間おきに起きてました🙄辛いですよね💦

娘の場合、添い乳が原因だったかなと思ってます。
夜間断乳したら朝までぐっすりになりました🙂

• 初めてママ🔰

初めてママ🔰

9ヶ月までですか!?それは大変でしたね、、、
    私も夜間断乳を少し考えたのですが、皆さんのコメントを見るとまだ早いのかなと思い悩んでいるのですが、、、😭

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

うちも新生児の頃から寝ない子で3時間起きてることもしばしば。置くと5分も寝ないのに、抱っこしてれば5時間寝る子でした。5ヶ月頃からやっと置いても少し寝てくれるようになり、30分〜1時間くらいは1人で寝てくれるようになりました。5ヶ月半から夜間ミルクを自然と飲まなくなり(夜中泣いて起きても抱っこすると寝ちゃう状態が続き)離乳食を始めると少しずつ夜は2時間3時間と寝てくれる日が増えました…しかしそんな日も長くは続かず1週間くらいで夜泣きが始まり😞笑
今現在まで続いており、1時間おきで泣いてます。
ちなみに明日で9ヶ月です。
対策等はないですが、7ヶ月で掴まり立ちし始めて危なかったのでベビーベッドはやめてセミダブルの布団にして私の隣で常に寝せるようにしてます…いつまで続くんでしょうね😂私も早くまとめて2、3時間くらい寝たいです。。

• 初めてママ🔰

初めてママ🔰

1時間おきは辛いですね😭
    お体は大丈夫ですか?💦本当に寝ない子は寝ないようですね😓
    お布団に変わって寝てくれるようにはなりましたか??うちもベッドから布団にしようか考えているのですが、変わらないものでしょうか?

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日寝不足で頭痛いし、イライラもして自分が嫌になります😞起きそうになったらトントンしたりしてるので覚醒はしないでいてくれることはありますが酷いと10分おきとかに泣くので、寝てくれるようになったとは思いませんね…夜泣きはどうしようもないですね💦

• 11月11日
  • 初めてママ🔰

初めてママ🔰

それは大変ですね😣
    そんな日々が続いたら誰でもイライラしてきてしまいますよ😖
    ある日突然寝てくれるようになるのを待つしかないのですかね、、、?
    無理しすぎて身体を壊さないようにして下さいね💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月過ぎた頃と6ヶ月の頃にネントレしようと思った事もありますが、ギャン泣きも酷くて30分〜1時間もこんなに泣かせてやる必要があるのかな…かわいそうだなと思ってからはもう抱っこで寝かしつけしてます😂完ミなので添い乳はできなくて💦そのうちトントンだけで寝れるようになればなったで、だんだんと離れていくのが結局寂しくなりそうです。笑

• 11月11日
  • 初めてママ🔰

初めてママ🔰

そうですよね、、、私も早速今日トライしようかとも試みたのですが、ギャン泣きしてる姿を見て思わず抱っこしてしまいました、、、😣
    やるならやるで決心すべきだし、やらないならとことん付き合う覚悟を決めなきゃですね😔
    確かに、今だけだと思うと大切な時間でもありますね😌

• 11月11日
もこム

おそらく…おっぱいで寝落ちだからなのかも…と思いました!
上の子がまさにそんなかんじで、夜間断乳したら夜泣きがなくなりました。
下の子は同じ思いは嫌だったので、
おっぱいで寝落ちさせないようにして、軽めのネントレを習慣づけたら夜起きても一回くらいで済んでいます😃

• 初めてママ🔰

初めてママ🔰

やっぱりそうですよね、、、みなさんのコメントなどを見ていて感じてはいたのですが、おっぱいで寝落ちに慣れてしまったので、途中でおっぱいを話すと泣いて寝ないので諦めて最後まで吸わせてしまっています、、、
    もこムさんは軽めのネントレとはどんな感じですか?
    また、上のお子さんはいつ頃夜間断乳されましたか?

• 11月11日
  • もこム

もこム

赤ちゃんって習慣づけが大切らしいですね…😭
    上の子は8~9ヶ月ごろ夜間断乳したと思います。二日くらいは夜泣いて泣いて大変でしたが、旦那さんにも手伝ってもらって三日目以降はすんなり寝てくれたので、あれ?もっと早くやれば良かった!と後悔した記憶があります😭

下の子は、19時にお風呂、寝室で授乳、寝落ちする前に切り上げてちゃんとげっぷもさせる、
    5分くらい縦抱きでユラユラ(うちの子は吐き戻しやすいので)
    ベビーベッドに寝かせる→ベビーモニターで見ておいて寝室は真っ暗でベビーひとりにしておくっていうのを繰り返していたので、
    今では一人で寝てくれています。
    はじめのころはやっぱり泣いて寝付けなかったので、ギャン泣きまでいったら寝室に戻って抱っこして泣き止ませてベッドに置いて、っていうのを23時とかまで繰り返していました…😭
    でもそのおかげで数ヶ月寝かしつけが楽でこれているので、やって良かったと思います!

• 11月11日
  • 初めてママ🔰

初めてママ🔰

習慣づけ、そうですよね😓
    最初から私がキチンとしていてあげたらこんな感じにはなってなかったかと思うとベビーに申し訳なくなります😖
    今日、早速やろうと思い、寝落ち前に切り上げたら案の定、ギャン泣きで抱っこで寝かしつけてみたのですが、置いてすぐまたギャン泣きを繰り返してしまい心が折れてしまいました😣
    一度決めたら通さないとダメですね😭

• 11月11日
  • もこム

もこム

赤ちゃんに申し訳なく思うことなんて、全然ないんですよ!
    今までだってママはがんばって育児してきたわけですし、そんなふうに思うことないです😃
    ネントレって大変ですよね(>_<)
    上の子のときは旦那さんに寝かしつけしてもらってから、
    少し良くなりました!やっぱりおっぱいの匂いとかしないので、諦めが早いみたいな気がしました✨
    赤ちゃんが泣くと心がざわついてママが辛いなら、
    他の方法を探してみるほうがいいと思います!
    今けっこういろんなものあるので、上の子のときもハーブティーとか、アロマとか、胎内音とかありとあらゆるもの試したので、きっと赤ちゃんに合うものがあると思います(*^-^*)

• 11月11日
  • 初めてママ🔰

初めてママ🔰

ありがとうございます😊
    色々試されたご経験があるのですね(^^)
    私も自分達に合う方法を見つけて少しずつトライしてみたいと思います☺️
    優しいコメントに少し心が軽くなりました!ありがとうございます😭

• 11月11日
はじめてのママリ🔰🕊

おっぱいや抱っこで夜寝かしつけだと起きた時に甘えて求めてしまうみたいです!!
なので私はどんなに泣いても夜はほとんど授乳や抱っこしないで泣いてても2〜3分様子みてからにしてます😭笑

• 初めてママ🔰

初めてママ🔰

そうですよね、、、いけないと思いつつ続けてしまってます😭
    はじめてのママリさんは様子を見て泣き止まない時はどうされるのですか?

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰🕊

はじめてのママリ🔰🕊

暗い中子守唄歌いながらトントンしててそれでも収まらずヒートアップするなら座ったまま抱っこしてます😭笑
    そしたらすぐ寝ますけど置くとまた泣きますね、
    なのでそれ繰り返して最後はもう泣いても抱っこしない!と決めて子守唄歌うと赤ちゃんも疲れて寝るみたいです笑

• 11月11日
  • 初めてママ🔰

初めてママ🔰

そうなのですねぇ😖
    どうしてもギャン泣きして訴えてる姿を見ると抱き上げてしまっている自分がいて😔ダメですね💦
    子供のためにも自分のためにも心を鬼にしてトライしてみたいと思います❗️

• 11月11日

はじめてのママリ🔰🕊

ギャン泣きなら抱っこでもいいと思いますよ!
    私も可哀想で😭そして抱っこのほう早く泣き止むから寝たくて笑

• 11月12日
  • 初めてママ🔰

初めてママ🔰

昨夜も2時間おきに起きてたので、最後はおっぱいを途中で切り上げてトントンしてたらギャン泣きをしばらく続けたあと自分の親指をチュッチュしながら寝てくれました😅
    これを続けるのも自分も子供も辛いですが、少しずつトライしなければですね💦

• 11月12日

はじめてのママリ🔰🕊

口寂しいんですね😭笑
    赤ちゃんもママさんも頑張りましたね!!
    辛いけど眠れないほうが赤ちゃんは辛いみたいなので…
    何時間たったらおっぱいって決めてみてもいいかもですね!!
    お腹何時間で減るか、

• 11月13日
  • 初めてママ🔰

初めてママ🔰

そのようですね😂
    確かに一気に夜間断乳ではなく、何時間って決めるのがいいかもしれませんね❗️

• 11月13日