※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、年子と2歳差育児どちらがいいか悩んでいます。保育園未定で、上の子のトイトレのタイミングも気になります。

現在2人目妊娠中です。順調にいけば上の子とは、年齢は1歳半差、学年は2学年差になります。
この場合の心構えとして、年子と2歳差育児どちらで覚悟しておくのがいいのでしょうか?🤔

育休連続取得になるため、保育園に預ける予定もまだありませんのでイベント関係で2学年差を感じる以外に、日常生活ではどんなものなのかと思い質問いたしました。

また、出産予定も6月なのですが、来年の暖かい時期に上の子のトイトレは難しいでしょうか?😣アドバイス等ありましたら参考にさせていただきたいです。

コメント

すず

私も同じなんですが、年子感覚だねって周りに言われます(笑)
まだ歩き始めた子と新生児は大変な毎日なんだろーなって覚悟はしてるつもりです😅

私が日常生活で心配しているのはお風呂です💦
新生児のうちは子どもがいる日中に沐浴するか?どこでするか?
それか子どもを寝かしつけたタイミングで沐浴するか?
沐浴卒業したらどうやって二人をお風呂にいれるか?
その心配がとてつもなくあります😭
なるようになるとは思うし、慣れるとは思うんですがやっていけるだろーかと不安です💦

子育てしながら大変だとは思いますが頑張りましょーね😭❤️

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    やっぱり、ほぼほぼ年子感覚でしょうかね😅

私は、夫がいないときは、上の子のお風呂は一緒に入らず未だにベビーバスを使っているいます。私がド近視で一緒に入ると見えないので😂
    2人になってもある程度大きくなるまでは、1人ずつ2回入れる予定です☺️

やってみないとわからない事もあるかと思いますが、お互い頑張りましょう!

• 11月11日