※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーこりん
妊活

超低amhで採卵を続け、妊娠出産した方の体験談が聞きたいです。

2人目不妊です。あと1ヶ月で40歳、超低amhです。不妊治療に通って一年経ちます。これまで3回採卵しました。1回目は空砲。2回目は受精せず。3回目は薬を使わず自然に卵が育ち、一つ取れ、それが胚盤胞まで育ち先日初めての移植をしました。超低amhのため、毎回取れる卵は一つしかなく、胚盤胞までいったので期待していたのに、着床すらしてないようでショックが大きく心が折れています。判定日から薬をやめているのに、生理も来なくて、また薬で生理を作らないといけないのかなぁとも落ち込んでいます。また採卵から始めないといけないので、なかなか気持ちが上がりません。ちなみに、1人目は自然妊娠でした!
同じように超低amhでも、採卵を続けて、妊娠出産できた方からのお話が聞けると嬉しいです。

コメント

まりり

私も超低AMHですよ💦
卵巣の手術をして尚下がりました。。。

同じく採卵しても多く取れて4個、受精は2個か1個でした😢
本当に根気もですけど、低AMHは毎回採卵なので金銭的に厳しいですよね。。。

3回目の移植で妊娠に至りましたが、約1年かかりました💦

私でよければ何でも聞いてください☺️

• よーこりん

よーこりん

返信ありがとうございます!

夕方生理が来てくれたので、明日病院受診したいと思います。とりあえず、また採卵に向けて進めます。よかったです!
    私は2月、3月、6月に採卵して、移植も2回キャンセルになってやっと10月に移植できたのですが、、、時間がかかっただけにショックでした。

低amhは本当に金銭的に厳しいですが、後悔のないようにしたいと思います。
    私は毎回、一つしか卵胞育たなくて、卵がとれるか、取れたら受精するか、受精したら胚盤胞まで育つか。、。
    いろいろ壁が高すぎて、本当に心が折れそうです。

まりりさんは、クロミッド とかで卵胞育てましたか?

質のいい卵を育てるために、生活の中で特に気をつけていたこととかありますか?

移植を続けていった上で、自分の気持ちのモチベーションはどのように保ってましたか?

• 11月11日
  • まりり

まりり

辛いですよね。。。💦
    毎回毎回通院して注射して、結果空砲や質の悪い卵ちゃん。。。
    本当にお気持ち分かります😢

私はレトロゾールというお薬で育てていました!
    FSHも高く低刺激でしたよ!

生活環境がとても悪く、上階騒音で不眠症になったんです。。。
    少し環境を変え睡眠を取り、逆にバリバリ働いたところ気が紛れたのか1個質の良い卵が採れ妊娠に至りました!

私はダメなら諦める!二人で生活する!という覚悟が決まったときに妊娠したんです。
    なので、移植後は諦めていたので身体介助のお仕事なのですが、毎日お腹から力入れて人を抱えたりしてました。

• 11月12日
  • よーこりん

よーこりん

コメント欄に間違えて返信してしまいました!

• 11月12日
よーこりん

おはようございます。

このなんとも言えないモヤモヤした気持ちを、共感して頂きとても嬉しいです!
ありがとうございます😊

やっぱり生活環境や自分の心と向き合うことって、妊活には大切なんですね〜!
いろんな人の話を聞くと実感します。。。

私は空砲や受精しなかった卵の時期は。。。
夫婦仲が最悪の状態で、ストレスマックスでした。。。
やっぱりリラックスして、楽しく生活しているときに、いい卵ちゃんもとれるのかなーと思ってます。

私も旦那と娘との時間を大切にしながら、あと1年ぐらいは仕事と通院、家のことを両立しながらリラックスして頑張っていきたいと思います。

ここでいろいろ吐き出せて少し気持ちが前向きになりました。ありがとうございました😊