※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳未満で前向きにチャイルドシートを変えた方いますか?後ろ向きが良いのでしょうか?

チャイルドシート1歳から前を向くのを、1歳前に前向きに変えた方いますか??
後ろ向きだと顔が見えないのでそうしたいと思うのですが、良くないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

腰が座ってからは前向きですよ🙂

はじめてのママリ🔰

1歳になる前から前向きでした!

体重が規定超えてれば前向きしていいと思いますよ😊😊
我が家のチャイルドシートは前向きにするのは9キロ以降でした!

のりたまこ

「乳児期の赤ちゃんは、体重に占める頭部重量の割合が高く、それを支える首回り(頸部)や骨の発育が未発達です。万が一、『前向き』で乗せた状態で衝突事故に遭うと、頭部が大きく前方に飛び出して首やショルダーベルトがかかる鎖骨の2点に衝撃が集中し、重傷を負うリスクが格段に高まります。そこで、乳児期の赤ちゃんは、未発達な首や身体全体をチャイルドシートの背もたれでしっかりと支え、万が一の衝突時には、背中全体で衝撃を吸収、分散できる設計になっている『後向き』で乗せなければいけません。

なお、これまでは1歳頃(体重10kg前後)まで、『後向き』で乗せる様、基準で定められていましたが、最新の欧州安全基準i-SIZE(R129)では、身長・体重に関わらず「生後15ヶ月まで」必ず後向きで乗せる様、変更されています。欧州では出来るだけ長く(最長4歳頃)まで『後向き』で使用する事が、より安全であると広く一般に認知されています」

私のチャイルドシートは9kgから前向きでもOK3台ともかいてありましたしのでそうしてきました。
顔が見えないのは確かに不安なのでそういう時は鏡などをつけている人も多いそうですよ。

顔が見えないより事故が起きたとき赤ちゃんが危険ですのできちんと取扱い説明書の指示にしたがって使用した方がいいと思います、使い方を間違ったことによってチャイルドシートが逆に凶器になりかねないので。

このサイトにも書いてありましたが1歳になったらともういいという考え方は違うそうです。体重で決まっているのでいつ前向きになるかはその子その子で違うと思います。うちの子も1歳過ぎていますがまだ8kgいかないので普通に後ろ向きにしてのせています😀

• のりたまこ

のりたまこ

くるまのニュースというサイトの文を引用させてもらいました。
    見てみてください

• 11月11日