※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔について、完母の方はいつから3〜4時間開くようになりましたか?昼間はグズグズしているので、3〜4時間あけるのが大変です。皆さんはどのようにされていますか?

授乳間隔について

完母の方、いつから3〜4じかん開くようになりましたか?
一日中1〜2時間おき(30分の時もあります)の頻回授乳で寝不足です、、、

3〜4時間あくイメージがわかないのですが、3〜4時間後まで泣かないということですか?😖
うちはお昼寝をあまりしてくれなくて、昼間は基本グズグズしているかギャン泣きしているので、抱っこしてあやして3〜4時間あけるのは大変なのですが皆さんどのようにされているのでしょうか、、、

コメント

ママリ

母乳寄りの混合ですが、母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です。
ミルクの場合、胃に負担がかからないように2時間半から3時間あけろと産院で指導されました。
あとミルクだと母乳より腹持ちがいいのでうまくいけば3時間くらい寝ている時もありますが母乳だけだと私も1時間か2時間おきくらいの頻回授乳です。
夜寝る前など少しミルクを足してみてもいいかもしれません!

2〜3ヶ月過ぎて、抱っこで長時間のお出かけ中(上の子がいるので2人目は劇的にお出かけが増えました)は、飲まなくても泣かずに寝ていて起こして飲ませる感じでした。家にいると授乳間隔は新生児のまま短かったです。頻回授乳で母乳量が増え、乳腺炎になったり詰まりやすくなってしまったので、体重が順調なのを前提に抱っこ紐で寝かせて抱っこしたまま家事をしてました。他に興味が出てきて自分で遊べるようになったり、離乳食が始まれば間隔は開いてきますよ。

はじめてのママリ

わたしは日中は2だいたい時間おきで、夜は寝る前にミルク足して最初寝付いてからは4時間ほど寝てくれてますよ✨
ちょっとミルク足してみるのも手かもしれません😣

でもうちの子も日中は泣いてばっかりです😭
泣くたびあげたら、吐き戻しいっぱいするしキリがないので2時間はあけたいから、頑張ってあやします😫
うちの子の場合泣いてるのは寝ぐずりが酷いみたいで、抱っこスクワットしてると落ち着いてきて寝てくれます!!
まあ、そのあと置いたらダメだからソファであぐらかいてその中にソッと置きます。まぁーるくなるように。そしたらわりと大人しく寝てくれてます!!
こっちは身動きとれませんが😂

はじめてのママリ🔰

うちも抱っこしないとグズグズでした〜。。その頃は、あやしてダメならすぐ授乳してました!赤ちゃんもまだ満腹中枢がなくて与えたら与えただけ飲みます。そのうちお腹いっぱいだといらないって飲まなくなりますよ😊どうしても間隔あけたい時は、新生児の頃からおしゃぶりしてました!
夜は毎日同じリズムで、例えばお風呂→授乳→薄暗い寝室のようなルーティンを作ると3ヶ月くらいから自然と夜まとまって寝るようになりました。(これは個人差あると思いますが💦)
首が座ってからはおんぶして家事してるので3時間以上間隔あけられるようになりました。
その頃って夜中泣く度オムツ替えて授乳して…ですぐ1時間経ってるし、それ繰り返してると一瞬で朝がきますよね。毎日お疲れ様です…✨

はじめてのママリ🔰

上の子は離乳食始まった頃だったかな?
下の子は新生児期からそのくらいあいてました。
無理してあけようとしなくても自然とあいてきますよ😊
大変ですが💦