※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a……cub-
妊娠・出産

退院後に下腹部と腰に痛みがあります。病院へ行くべきか、痛み止めで様子を見るべきか悩んでいます。

産後一週間です。
後陣痛がありましたが退院する頃にはなくなってました。
が、退院して家に帰り、大丈夫だろうと掃除やら片付けやらを退院初日にしたらその時に下腹部が痛くなり中断しました。
それから3日経ちますがまだたまにギューと痛みと腰痛があります。
これは病院に行ったほうがいいのか、痛み止めを飲んで様子みるか……どう思いますか?
退院前にはお腹の痛みがなくなっていたので余計怖くて……

コメント

退院前に落ち着いた後陣痛も、退院後の運動量の増加に伴い、再度出現することがあります。
出血量の著しい増加や耐え難いほどの痛み、発熱等の症状でない限り様子を見てよいかと思います。
鎮痛剤等も処方されたときの用量での使用で症状が軽減するのであれば大丈夫だと思います。

家のこと、大変だとは思いますがゆっくりと産後のお身体をご自愛ください。