※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガロンチョ
子育て・グッズ

息子の症状は咳、くしゃみ、鼻水、微熱で機嫌が悪い。耳を触り、痛そうな様子。中耳炎の可能性がありますか?

お子様が中耳炎になったかた教えて下さい‼
どんな症状でしたか?

1歳3ヶ月になる息子は一週間程前から、咳、くしゃみ、鼻水 熱は微熱程度が続いていて、機嫌がめちゃくちゃ悪いです。土曜日に耳鼻科を受診しましたがカゼと診断され、薬をもらい帰りました。
症状はあまり変わりませんが、機嫌はよくなったので、保育園へいきましたが、登園してすぐに身体が熱いと言われ熱は37.5でした。
どうしても、休めなかったので仕事にいきましたが、途中で38まで熱があがったようでお昼にお迎えにいきましたが、ご飯はあまり食べなかったようですが、機嫌は普通だったようですし、帰宅後も変わらなかったので家で過ごし、夕方から寝ました。
しかし、起きてから何をしても泣きじゃくり、抱っこしようとしても逃げて床につっぷして、手に負えず、耳をしきりに、さわり、耳の穴に指を突っ込んで何だか痛そうな、不快そうな感じでした。
それに加えて眠いアピールしたので何とか寝かして今はぐっすりなのですが、昨日くらいから耳をしきりに触るようになりました。
中耳炎でしょうか?

コメント

こうたん

今中耳炎中です。
鼻水がずっと続き黄色で耳をいじったりしますが機嫌はいつも通りです。
よく中耳炎なりますが熱がないかぎり愚図りが酷くない感じです(^o^;)
耳を触っているようなら中耳炎になってそうですよね(>_<)
いつも触っていると家は中耳炎です(T▽T)

• ガロンチョ

ガロンチョ

ありがとうございます。
    うちは眠いときによく耳を触るので、そこまで気にしてなかったのですが、穴に指突っ込んだりしだしたので、明日、耳鼻科いってみます。

• 7月25日
まんまる娘のまま

うちの子も

耳を気にしてた
目やにが増えた

で中耳炎でした。耳を気にされているのでしたらもう一度受診されてもいいと思います。
その時は小児科で耳をよく見てほしいと言って見てもらってもなんともないと言われ2日後にグズリがヒドイのでもう一度受診したらちょっと酷めの中耳炎になってるから耳鼻科へと言われました。子供はすぐ症状が悪化するみたいですね。。

• ガロンチョ

ガロンチョ

ありがとうございます。
    よく耳を触りますのでやはり中耳炎でしょうかね。
    明日耳鼻科いってみます。

• 7月25日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

慢性になると鼓膜にチューブ入れないとダメと言われたりするのでひどくない事を願いますm(_ _)m!

• 7月25日
♡ひー♡

うちもこの前中耳炎になってました。保育園にいくようになってから、咳も鼻水もとまることがなく、小児科にかよってたのですが、あまり薬が合わなくて耳鼻咽喉科にいってたのですが、熱が下がらず、小児科を変えて受診したら、中耳炎でした(^^;
小児科の先生が耳をみてくれたら、耳糞が、いっぱいで全然奥みれへんでーっと耳糞をとってくれて、やっと中耳炎と判明しました(;_;)耳鼻咽喉科でも耳見てくれてたのに、耳糞みてたんやねーって小児科の先生がいってました。笑

うちの子は中度の中耳炎でした!
こんなこともあるので、よく耳みてもらってくださいね(^^;