※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳の息子が食事に関して困っています。食べ過ぎておかわりを求め、制限すると可哀想と感じてしまう状況です。食卓でも大皿で出すと食べ過ぎてしまい、食事がストレスになっています。

もうストレスが半端ないので聞いてください。長文ですが読んで頂けたら幸いです。

3歳の息子なんですが、本当によく食べる子で困っています。
誰もこの悩みをわかってくれる人がいません。
身長95センチで体重18キロの肥満です。
朝はパン1枚、バナナ、ヨーグルトかウィンナーかチキンナゲット
昼は給食で、おかわりがある時はおかわりしているようです。
おやつもおかわりしているみたいです。
夜は主食、主菜副菜、サラダ、味噌汁で、だいたい味噌汁以外のものを一通りおかわりは必ずします。
米はトータルで150gでやめてもらってます。
好きなものが出るとそればっかり食べて、おかわりは1回だよと言っているのに、2回目も欲しがったりします。
作ったものを食べ尽くすまで食べたいみたいな感じです。
ほぼ毎日夜ご飯にミニトマトをつけているんですが、それも何回も何回も欲しがります。
制限すると可哀想だと思ってしまいあげてしまいます。

また食卓に大皿で出すと全部食べたい!みたいな勢いで次から次へと口に詰め込んでおかわりしようとするので一人一人皿に入れて食卓に出しています。
それでも人のものをとろうとしたりするので、別々に食事したりすることもあります。
誕生日会とかでみんなで集まって大皿で出した時には大変です。慌しいです。
ゆっくりよく噛んでって毎日うるさいくらい言ってます。
それでも食べたい気持ちが勝って全然人の話を聞きません。
もうイライラして仕方ないんです。
旦那が小さい頃からよく食べる子だったようで完全に遺伝だと思いますが、もう本当にいい加減にしてほしいです。
食事のたびに嫌な気持ちになります。
もっと楽しく食事がしたいのに。

コメント

H mama

食事量を減らせないなら
運動量を増やしてみるとか🤔??

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    保育園ではかなり体動かしているみたいですし、土日も主人が毎週公園に連れて行ってくれていてそれなりに運動しているんですが、それなら食べてもいいのですかね?🤔
    実際のところ体重は今停滞気味でそんなに一気に増えたりはないんですが、なかなか肥満から抜け出せません😱

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

自分(ママ)のや他の家族のおかずにも手を出そうとされるの本当にイライラしますよね😭しかも食べるの早いと自分の唐揚げは食べ尽くして他の人の唐揚げを欲しがるから他の人も急いで唐揚げ食べきろうとする、みたいな...わかります。下の子が今そうです💦
上の子がすごく偏食で食が細くご飯に時間がかかりますが、下の子は真逆でなんでも食べます。食べるのも速すぎて、上の子はいつまでも食べてるのに下の子は食べ終わって、上の子や私のお肉やお魚を欲しがります。適量あげてるし上の子はめちゃくちゃ細いので食べて欲しいので、上の子の分は上の子に食べて欲しいので仕方なく私のをあげてますがイライラします(笑)
一応、他の家族が食べ終われば納得するのか、諦めるのか、ごちそうさましてくれますが、いつまでも欲しがられるのすっっごくストレスですよね😭作るのも大変ですし、体重も気になりますよね...おかわり欲しがられた時は葉物野菜や生野菜はどうですか?あとはゴボウとか少し歯ごたえのあるものをあげると食べにくくていつもより時間かかるとか...ごぼうでも数回噛んだらごっくんしちゃいますかね😅
葉物野菜やレタスとかの野菜ならお肉やタンパク質食べ過ぎるよりはまだましかなと思っちゃいます😅

• mama

mama

そうなんですよー!😭
    息子が食べ切る前に急いで食べようっていうのもすごくわかります!
    同じような方の話が聞けて嬉しいです!
    息子だけいつも1品多く作っているんですが、それでも足りなくて本当に作るの手間かかりますし、体重も気になりますね💦あと健康も😓
    結構ごぼうとかれんこんとか歯応えあるもの出しているんですが、それすらも食べるの早くて😅
    野菜嫌いで食べれる野菜も限られているんで困ってます💦
    葉物野菜とか嫌いなんですが、食べてくれたらもう少しレパートリーも広がってメニューも増やせるのになぁとも思っているんですが😱
    トマトは大好きなのですがたくさんあげてもいいものなのか…

• 11月11日

制限するのは可哀想だと思っても心を鬼にするしかないですね…
娘も3歳0ヶ月で105cm21kgあり、身長もありますが肥満体型でした。
この時期肥満だと将来も肥満体型になる可能性が高いそうです。
まずは和食中心でご飯のおかわりはなし。おかわりするならブロッコリーなどの野菜と汁物だけにしました。
あとはスイミングを習い始めました。これでだいぶ娘は締まりました。
泣きわめいて欲しがろうが何だろうが病気になっちゃうよ。と話をしてあげすぎには気をつけてました。

• mama

mama

心を鬼に…そうですよね😓
    肉とか魚がとにかく好きで、野菜はほとんど食べてくれません💦
    お子さんブロッコリーは好んで食べていますか?😊

• 11月11日
aa

毎日お疲れ様です🙇‍♀️

mamaさんが大変になってしまうかもしれませんが
パンケーキ食べさせるならオートミールにするとか
牛乳を使うものは豆乳に変えてみたりハンバーグはお豆腐でカサ増ししたりみたいな感じでカロリーを抑えてみるのはどうでしょうか?

もうやっていたらすみません🙇‍♀️

うちは下の子が女の子なんですけど
産まれて3ヶ月くらいミルク飲ませ過ぎたようでぷくぷくちゃんで
成長曲線少し上にはみ出てて検診のたびに体重の事言われました🤣
そこで運動と食事に使う材料少し変えたからかわかりませんが
2歳手前でやっと成長曲線の範囲内になりました😂

• mama

mama

オートミールは見たことも食べさせたこともないのですが、どういうものなのでしょうか?🤔
    お豆腐でかさ増しはヘルシーになりそうでいいですね!あ!前テレビで冷凍豆腐を唐揚げ風にっていうのもやってるの見ました!作ってみます😊

うちの子も母乳の飲みすぎてムチムチになって未だに…って感じです😂
    運動させることと、食事の工夫していくしかないですね💦

• 11月11日
  • aa

aa

すみません下に返信してしまいました😭

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

うちもよく食べますが体操とスイミングをやらせてるからか太らないです🍀習い事はじめてみてはどうですか?

• mama

mama

体操とスイミングは週1回ずつですか?😊
    スイミング、空手をさせたいのですが、今下の子もいるので送り迎えとかちゃんとできるか自信がなくてさせたいね!だけで話が進まず。😂

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイミングは保護者は保護者室でみてます。ちいさいお子さんも一緒ですよ😊

• 11月11日
aa

オーツ麦を食べやすく加工したものです!
スーパーにも売ってます😊
栄養価が高くカロリーはそこまで低くはありませんが
GI値が低いのでダイエット向きな食べ物です!
検索するとすぐ出てきます!

冷凍豆腐で唐揚げ風にできるんですね!
私もやってみたいです☺️

たくさん食べるとの事なので
なかなか難しいかもしれませんが少しでもmamaさんが食事を楽しめるようになるといいですね😭😭