※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子が反抗的でイライラしています。赤ちゃんの世話もあり、ストレスが溜まっています。息子との接し方に困っています。

息子の反抗的な毎日に疲れました。

2歳6ヶ月になる息子はイヤイヤ期の真っ最中。毎日にご飯を半分食べたところで椅子から降りて自分で食べないし、生後3ヶ月の妹をバンバン叩いたり、引っ掻いたりするし、、まだ小さい赤ちゃんの手足の傷を見て、真っ赤な顔で泣いてるのを見て、思わず息子の手を叩いてしまうこともありました。

まだ2歳だし、赤ちゃんが産まれて我慢することも増えたし、もっと優しく接しようっ自分に言い聞かせてますが、イライラして怒ってしまう毎日です。

怒られて本人もストレスなのか、わぁー!って大きな声で叫んで、我慢の限界を表しているみたいです。

毎日怒ってる自分もイヤだし、二人だけの時間も作ってるのに改善されないこの状況もまた自分のストレスになって、もうどう接して良いのか分からないです。。

コメント

すもも

毎日本当にお疲れ様です😭
文章読んでるだけで胸が苦しくなりました、、
お母さんも毎日必死に生活してて、子供さんのことも想ってるのに、子供さんも子供さんで小さいのに抱えてる思いがあるんですよね、、
私が通ってた産院の本で、子供との関係がうまく行かない時はお母さんのイライラもしょうがないことだし、子供さんがうわぁー!となるのも仕方ないことなので自分を責める必要はないし、抱きしめて大好きだよ、と伝えてあげてくださいと書いてありました。
それだけで全てが解決するわけではないと思いますが、お母さんももし子供さんを預けられるなら、少しの時間でもいいので自分1人になれる時間を作ってみるのもいいのではないでしょうか?
具体的なこと書けなくてすみません、、