※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘の育児でイライラと不安を感じています。娘が不機嫌で保育園に行きたがらず、自分や旦那との関係にも悩んでいます。自分の対応が原因だと感じています。

愚痴と不安、吐き出させてください。怒ってばかりの自分のせいかもしれません。。もうすぐ3歳の娘、2歳になってから保育園が嫌で毎朝抱っこで連れていきグズグズの状態で置いてきます。帰りも玄関でグズグズ、靴は履かないし抱っこじゃないと帰らないし、内心イライラしてしまうときもあります。
娘は人の表情に敏感なので、そういう時イライラを言葉に出さないよう我慢してても「ママ優しい顔になって。。」と言います。。
一歳で卒業した指しゃぶりも最近復活してしまい、私が注意するからか見てないところで指をしゃぶり、私の視線に気付いたり、声をかけると「してない!いまやめた!」と動揺していて、私怒りすぎてるのかな。。と不安になります。旦那とも月1で喧嘩してしまったり、育児に対する不満もその場で言わないと改善してもらえず、子供の前で育児に対して旦那に強く言ってしまい、子供を萎縮させてしまってる気がします。。娘の情緒不安定は私のせいで起こってる気がするのに、どうしたらいいかわからず、言うことを聞いてくれない娘にお菓子でつったりYouTubeみせたり、自分の育児ってなんなんだろうと虚しくなります。娘ごめんなさい、

コメント

deleted user

怒ってごめんね!イライラしてごめんね!悲しい思いさせてごめんね!と、謝ってばっかりです😫
大好きだよ!と抱きしめて、毎日I LOVE YOU〜💓とキスして寝ましょう^^

イライラ抑えられないときはホントしんどいですよね💦

保育園の帰りは抱っこで甘えさせてあげてもいいと思いますよ〜。疲れてると思いますが💦今しか抱っこできないと思うと少しは気持ちが軽くなるかも‥?😊

  • はる

    はる

    こんな真夜中に、優しいコメントありがとうございます😢💕
    私も今日も謝ってばかりでした💦抱きしめて大好き沢山伝えてみます❗💕
    抱っこで甘えさせてもいいですかね😖💕
    娘より小さな子達が靴はいて、さよならーと帰っていく中、なかなか帰らず先生やお友だちにも挨拶も拒否で。。保育園嫌なのに頑張ってるんだろうなぁ、と分かってはいるのに自分の焦りやイライラを感じてしまい、出さないよう気を付けてても娘に気付かれてしまうと後から落ち込んでしまいます😭もっとどーんと受け止められたらいいのに。。と怒涛の1日が終わった夜中に毎日途方にくれてます😵

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りの子が靴はこうが、保育園がんばったね〜って、抱っこで甘えてるときは受け入れてあげればいいと思いますよ😊

    イライラしたとき、優しいお母さんでいないとって思うと余計にしんどいですよね💦
    イライラしないのも難しいし、隠し切るのも大変ですね‥😥

    大好きを伝えたり、好きな食べ物多めに作ったり、好きな絵本読んだり、愛情表現してプラマイゼロにできたらいいですね😊💦

    とにかく、毎日お疲れさまです😋!

    • 11月11日
  • はる

    はる

    ありがとうございます😢
    ママリさんも毎日育児お疲れさまです💕

    本当ですね、はぁ~😞💨って瞬間も沢山あるけれど愛してるよ!大好きだよ!を沢山伝えて一緒に笑える時間見つけていきたいです。プラマイゼロ目指して、やってみます😊!

    • 11月11日
たいマー

ママ大変でしたね。
いつも本当に頑張ってますね😌
お疲れ様です。
私もそんな感じで全てにイライラしてしまう29歳二児のママです。
イライラが特に最近感じるのはコロナもあると思いますが、私はとにかくイライラしないようにキッチンに立った時、子供が寝てる時はgossip girlを流して観たり、インスタのストーリーに気持ちを書いたり、好きなものを日中食べたり、ここに来て色んな育児の様子を覗き込んで見たりしています。

  • はる

    はる

    真夜中に優しいお言葉ありがとうございます😢💕
    たいマーさんも毎日育児お疲れ様です。
    意識を外に向けたり、自分を労る時間って本当に大事ですよね💦子供が生まれてから特に感じるようになりました。2歳クラスになり保育園が楽しくないようで、帰ってくるとべったりで自己主張も強めで、受け止めてあげなきゃと思いながらも夕方からの家事に追われて、あれしちゃダメ!これしちゃダメ!ばかり言ってしまってます😭わたしも美味しいもの大好きなので日中好きなもの食べて娘に優しくなれるよう頑張ります😢💕

    • 11月11日
さぼてん

分かります!うちも同じです。全然言うこと聞いてくれません。思わず怒鳴って萎縮させてしまったりお菓子とかYouTubeに頼ったりしまくりです😅
今の時期は自分の主張を沢山してる大切な時期なんてすよね。自分の気持ちを我慢してお母さんに甘えられずに育つ方が心配なので、今はこれで良いんだと思ってあまり深く考えないようにしています。
ママだって人間なんだから怒ったり泣いたり楽したっていいじゃないですかー!頼れるものには頼りまくりましょう✨
文面からも、はるさんがちゃんと娘さんを愛してるのが伝わってくるのでお子さんの情緒面も心配無いと思います☺️♥️

  • はる

    はる

    こんばんは、分かってくださりありがとうございます😢💕

    愛してるのが伝わってくると言ってくださり、自信喪失気味だったので、とても救われます。
    まだ2歳、保育園で始めての社会に入って、ひとりで頑張ってる。冷静になれば分かるのに、日中は忙しくてイライラしてしまい受け止めてあげられなかったなぁ、と、こんな時間に途方にくれてしまいます😂頼れるものに頼って笑顔で娘に接するようやってみます😊

    • 11月11日