※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリマリ
産婦人科・小児科

9ヶ月の子供が鼻水が出て寝辛い。熱はなく、食欲はあり。耳鼻科に行くべきか、同じ経験の方のアドバイスを求めています。小児科では解決しないか心配しています。

9ヶ月の子です。
11/5あたりから鼻水が垂れたり、鼻の奥でジュルジュルいって寝辛い様子です。こまめにメルシーポットで吸引してますが、いっこうによくなりません。
ちなみに熱はなく、食欲あり、鼻水は透明です。
耳鼻科に行くべきですか?
耳鼻科に行けば良くなるんですかね?同じく吸引して終わりとか??
同じような経験された方いましたら教えてください😭

ちなみに、、小児科では解決しないですかね?

コメント

はんな

鼻風邪は長いですよ!
2、3週間くらいは続きます。

私なら鼻水だけでメルシーポットがおうちにあるなら病院には行かないと思います!

小児科でも耳鼻科でもお薬は処方してくれますよ!

• はじめてのマリマリ

はじめてのマリマリ

ありがとうございます!
    やはり、鼻風邪になるんですね💦そんなに続くんですか💦
    もう少しお家で様子見てみます!
    お薬出してくれるんですか!安心しました!

• 11月10日
🐻🐢🐰

まだ9ヶ月なら耳鼻科によりますが小児科へというところもあるようです!
子どもの風邪は小児科じゃないと病名がハッキリしない場合もありますよ😊

• 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

ただの風邪なら耳鼻科でも十分だと思います!

• 11月10日
  • はじめてのマリマリ

はじめてのマリマリ

ありがとうございます!
    そうなんですね、もう少し様子を見て必要であれば小児科へ行ってみようと思います!
    かかりつけの耳鼻科がまだなくて💦病院探しも大変ですよね💦

• 11月10日
ぶるちゃん

私なら耳掃除しがてら耳鼻科に行き、中耳炎もみてもらいます。鼻の薬は耳鼻科の方が効き直ぐなおるので、熱がなければ耳鼻科かなって分けてます。

ゆうくんママ

耳鼻科だと強めの薬出す先生もいるので、いつも小児科に行きます。
鼻風邪は長いです。咳になりそうなら早めに病院に行きます。

ふ9🍵

鼻風邪長引くと滲出性中耳炎(痛みや熱は出ません)になっている恐れがあり、その診断は小児科ではできないので、私なら耳鼻科に行きます。
中耳炎はなりやすい子とそうでもない子がいるので娘さんがどちらのタイプなのかによって今後通院頻度も変わると思うので一度受診すると安心だと思います。
中耳炎だと聴こえにも影響し、言葉の遅れにもつながるので。

ぴよぴよ

うちは鼻風邪をこじらせたのか、急性中耳炎になったことがあります💦
しかも長くて、、、
鼓膜切開して、その後も左右繰り返し😱
動き回ってた時期なのでじっとして点耳薬させてくれなくて治るまでにかなり耳鼻科通いしました涙

それからは鼻水出てる!と思ったらメルシーポット(うちはハンディのやつです)で吸って様子見て、鼻水の色が変わってきたら即耳鼻科行ってお薬もらうようにしています💦