※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

2歳の女の子がイヤイヤ期で、目が合いにくい様子が心配。幼稚園に通わせる際の対応に不安を感じている。

2歳の女の子を育てています。
目のあいにくさについてです。

イヤイヤ期真っ只中です。
周りのこと比べてしまいます。
人見知りがあり 愛想が全くありません。
好きな物の話になれば饒舌で
初めての人ともお話が出来ます。
お話は普通にできて、
大人と話しているような感じです。

トイトレも大分進んできましたし
ボタンの付け外しもでき
お洋服の着脱もできます。
おてんばですがでも繋げるようになり
お手伝いもしてくれます。

ですが 他の子と比べると目が合いにくいです。
自分の話をしている時はたくさん目を合わせて
話をしてくれます。私の話も目を合わせて
聞いてくれる時もありますが、
近くでママの目を見て!と言っても
見る時もあれば変なとこを見ていたりします。
違うとこをみて返事をしたりすることも。

子供のサークルでも
おいで!娘ちゃんの番だよ!
と言われてもぼーっと違うところを見ていたりします。
トンネルくぐったあと 保育士さんが
待ってくれていましたが、
保育士さんとは目を合わせません。

模倣もダンスもお歌もとても上手で
人の気持ちや立場を分かろうとしてくれます。
目が合いにくいことは 保育園や幼稚園でも
大事なことなんでしょうか?
合わないことはありませんが、
とても心配です。これから幼稚園に
通わせるのに とても心配です。



コメント

まぬーる

話をしている人のほうを向いて聞くように仕向けているので、目は先生なり話をしている人をみていてほしいですね!

なぜかというと、
それがゆくゆくは小学校教育への底上げなので✨

多分ですが、お子さんは好奇心旺盛な感じがしますから、頭の中では先々の事を考えてしまっていて、
今!という状況にシフトして、自分自身を合わせていくのが苦手なだけなんじゃないかな?って思います。
ただそれだけですよ😁
まあ二歳だとそんなものです😆

  • ままりん

    ままりん


    回答ありがとうございます!そうなんです。本当に好奇心旺盛 それにプラス人見知りで…笑

    2歳ってこんなもんなんですね!ネットで調べると目が合いにくいことは自閉症や多動に繋がるなどいい事は書いておらず…心配でしかなくて…😔
    ただ、今日病院に行ったんですが、やはり人見知りで看護士さんがこちらを見てない時だけ観察していました。慣れてくるとコミュニケーションが取れるようです。

    • 11月11日
びよ

うちの子もできることが多くお話も上手なのに、人と目を合わすのが苦手で目を合わせようとしないことがあります。
その後お子さんいかがでしょうか?😢