※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

数日前、ベビーカーを置いてペットボトルを取りに行った際、ベビーカーが風で倒れてしまい、息子を置いてしまったことで罪悪感を感じています。否定的な言葉以外のコメントをお願いします。

ここ数日罪悪感にかられてしまって息子に申し訳ないことをしたと反省の毎日で😭最低な親だなと涙がでるんです

数日前、食材を買いにベビーカーで出かけたんですが、
ベビーカーの下に空のペットボトルを3本おいていたんです。
駐車場を通りスーパーのドアの近くにきた瞬間、風がばあっと強く吹いて、そのペットボトル3本が駐車場にころころころと転がっていってしまってとっさにベビーカーを置いてペットボトルを走って取りに行ってしまったんです。

そこ数秒の出来事ではあったんですが、ペットボトルをとってベビーカーに戻ると、そのベビーカーが風で道路のきわに倒れていてすぐにおばさんが駆け寄ってくれて一緒にベビーカーを戻したんです。怪我とかはなく、にこにこしていて
その瞬間、
なんで私は息子ではなくてペットボトルをとりに
しかも息子を置いてとりにいっちゃったんだろうって😭
すっごくすっごく罪悪感にかられてしまって、、、
ダメな親だなって。思ってしまいました。
その日からふとした時にそのシーンがフラッシュバックして、寝てる息子見ながら胸がざわざわと申し訳ない気持ちでいっぱいになるんです。

その思いでいまここに書かせてもらってます。
否定的な言葉以外のコメントをお願いしたいです。

コメント

ty

それは怖い体験しましたね💦 
ですが、私でも咄嗟に同じ行動してしまっていたと思います💧 まず風邪で飛ばされてしまったペットボトルが他人に迷惑をかけることになるって考えてしまったのですよね。まさかベビーカーが倒れるなんて思ってなかったんだし、1回目は仕方ないと思います。今回そのような経験をされて、幸いお子様にもなにもなかったのですから、次は一度落ち着いて、安全な状況作って行動すれば良いと思います🙋🏻‍♀️

• りんこ

りんこ

暖かいコメントありがとうございます😭
    息子が産まれてからいままでそんな怖い体験はしたことありませんでした。数日前初めてこんな怖い体験をして、こんな気持ちになりました😔もっと余裕をもって行動すべきでした💦この体験をいつまでも忘れずに息子と向き合っていきたいです🌷

• 11月10日
ゆみ

お子さんお怪我はなかったですか?!

とっさに体が動いてしまう事ありますよね😭大丈夫ですよ!お子さんがニコニコしてるならそれで大丈夫です☺️たくさんぎゅってしてあげたらいいと思います!りんこさんも悪気があった訳じゃないですし、あまりご自身を責めないでくださいね✨

• りんこ

りんこ

息子に怪我はなくて、、ほっとしたのと、罪悪感にかられてしまって、、

これからもたくさんたくさんぎゅってします😭❤️この経験を次に活かしたいです😔

• 11月10日
ママり

そういう時もありますよ!
息子さんに怪我なくて良かったです☺️そこまで自分を責めないでこれからはないように前向きにいきましょ!

• りんこ

りんこ

ほんとに怪我がなくて安心しました。でも自分がしてしまったことの重みがすごくて😔💦みなさんのコメントで前向きに考えを変えていければなと思います🌷

• 11月10日
ママリ

それってすごく大事なことだと思います!
精神的に思い詰めないよう、無事でよかった、と済ませてしまうのもひとつかとは思いますが、罪悪感にかられて子どもを守らなきゃという気持ちを強く持つことは、今後に活きてくる経験になったということだと思います。それに、ペットボトル転がしたままにするわけにもいかないですしね。
最低な親なんかじゃありませんよ😊
私も普段気をつけてても、たまに油断しがちなところがあるので、こちらの投稿を見てまた気を引き締め直そうと思いました!
お疲れだと気持ちも病むと思うので、ゆっくり休んでくださいね。

• りんこ

りんこ

たしかに、子供とは毎日いつも一緒にいてそれが当たり前になっていたのが悪かったのかなと思います。この体験をして、もう一度息子の大切さを、当たり前じゃないことを確認できました😭
    ありがとうございます!ちょっと気持ちを落ち着かせようと思います🌷

• 11月10日
ままり

文章を読んで自分だったらと想像したら…りんこさんと同じ行動したと思います😭あ!拾わなきゃ!と咄嗟に取りに行ってしまったと思います。その後のベビーカーが倒れたことや息子さんの笑顔で罪悪感に駆られるその気持ちも想像できました。ダメな親なんかじゃないですよ。この出来事が抑止力になって、これから先の大きな事故や怪我を未然に防げると思います✨

• りんこ

りんこ

そうですよね!この体験は胸が苦しくなるほどの経験でした。もう2度と同じことにならないように気をつけていきたいです😭🌷

• 11月10日
ママリ

息子さん怪我がなくてよかったですね(^^)
反省してざわざわしてしまう気持ちとってもわかります(;_;)思い出して落ち込んでしまいますよね。。

なんか小さい頃は運って言ったらダメなのかも知れないけど、運の連続で無事に生きてるなと思ったりする事があります(>_<)
もちろん気をつけてはいるんだけど、予想外の事したり親も親初心者だから失敗したりと色々ありますよね(*_*)
1歳の頃りんごうすーく切ってあげたのに喉に詰まらせて焦ったり、それこそ何かにパッと気を取られてそっち優先させてしまったり。。

そんなこと有り得ません!気をつけましょう!とか言う人もいるのかも知れないけど、人間ですもん風に飛ばされた!って突発的なこと起こると考える前に体が動いてしまいますよね(^^;

でもきっとそう言う経験して反省して親も成長していくんですかね(^^)
まずは息子さんに怪我がなかった、そしてそれを反省したからもし今度同じような事がおきても対応できる!
今回は怪我もなくて車にもひかれない所でよかった、坂道転がって行かなくてよかった!もし今度車が来そうな所で同じ事がおきても今回の事があったから安全に対応出来る!と前向きに考えていきましょう(^^)
私もよく落ち込むので人の事言えないんですけどね(・_・;

• りんこ

りんこ

ほんっとによかったです。私の不注意で息子に何かあったらと考えると恐ろしくなりました😔

何かが突発的に起こったとき、私は何も考えれずに行動しちゃうんだと反省しました。ペットボトルが駐車場にいったことで迷惑をかけちゃう!!!その一心で行動してしまいました💦
    これからは一度考えて行動するように心がけたいと思います🌷

• 11月10日