※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セム
ココロ・悩み

子供が遊びでやられていることに悩んでいる女性がいます。他の子供にやり返すことをしない息子を見て、ついその子のお母さんに感情的に言ってしまいました。子供の遊びは大人が見ると残酷に感じることもあるようです。

今日は同じクラスのお友達と夕方子供が遊んでいて、一人の子と仲がいいみたいなのですが、おにごっこで何回も鬼ね~‼️とか言われたり、くつを脱がされたり、ズボンとパンツをずらして見せられたりしていたので、うちの子はやめて~‼️とは言うのですが、やり返しをしません💦見かねて、その子のお母さんの前で「○○もやれやれ!」と言ってしまいました💦

自分の息子がやられるばかりなのを見てるのが嫌でした💦一年生なので、遊びでやっているのかもしれないけど、なんかくつをとったり、何回も鬼にさせたり、ズボンをずらしたり、見ていてうーんと思ってしまいました。

思わずやり返せばいいのにと思ってその子のお母さんの前で言ってしまいました😁💦

子供の遊びって大人が見ていると残酷なことありますよね⁉️😵

コメント

いちご

子どもの遊びとはいえ、複雑ですよね💦我が子がそんなことされてたら、個人的にはかなり嫌です😑
私が相手の親なら、ある程度のところで止めに入ると思うので、今回相手側の方が何も自分の子に言わなかったのなら、その方は気にならなかったんでしょうね。
でも、逆に我が子が今度そのようなことをされてたら、怒る人もいると思いますよ😅自分の子は棚に上げて…💦

• セム

セム

コメントありがとうございます♪

そうなんです💧される方の親はやっぱり見ていて悔しいというかいい気持ちではないですよね‼️

相手のお母さんは注意はされていましたが、子供の遊びだし口出しはあまりしたくない~と言われていました😱

小学1年の男の子だし、幼稚園の頃のように干渉しすぎもって思うのは分かりますがわたしならがつん❗と自分の子に言って相手の親に謝ります💦

嫌な気持ちになると言ってくれてありがとうございます☆わたし過保護過ぎかな~とか思っていたのでわたし普通か☆と我に帰れました☆

こどもは公園で遊びたいというので、そのお母さんやお子さんとはちょっと様子を見ながら距離感少しとって付き合って行こうと思います☆

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

えーー!それ遊びなんですか😭😭
私も嫌です!嫌すぎて遊ぶ友達を考えるように子どもに言っちゃうかもです…たぶん先生の前でやったら止められるようなことだと思うし💦相手の親御さんは何も言わないんですかね?私だったら子ども同士のことだからって言われたとしても1回ガツンと相手の子にやっていいことと悪いことがあることを言って私(親)の存在をチラつかせておきます😤👌

• セム

セム

やっぱり嫌ですよね‼️同意していただきありがとうございます(^人^)

たまに自分って過保護?いやいや嫌だよねこれはって自問自答することがあって、ママリで質問できるのでコメントでそういっていただけるとほんとに心強くなります☆ありがとうございます♪

怖い親がいると分かるとしなくなる子いますもんね☆わたしもまた明日遊ぶみたいなので今度してたら注意相手の子にしようと、思います。その子の親にどう思われてもいいです‼️子供を守れるのはわたしだけですもんね‼️息子は嫌だとか、分かっていないのか公園で遊びたがります💦

大人の感覚だとしてもやってること自体良くないことにはかわりないのでその親子とは距離を置いて付き合いたいと思います。

• 11月11日
りん

全然オッケーだと思います。 その子の親が注意するのが当たり前!!

我が子だったらやられたらそのこの親に言うし   やった方なら叱ります!
子供が言ったことだから 子供のあそびだから なんて 通用したらダメですよね!
頑張って下さい 

• セム

セム

わたしの感覚普通かぁ☆と安心出来ました☆ありがとうございます(^人^)おとこのこだしさじ加減が分からなくなるときがあるんです☆この場でお話を聞いてもらい、同意してもらえるとだよね‼️だよね‼️と思えて心強くなります☆

やった方はいい気持ちかもしれないし、自分の子が、かわいそうなんて感じませんよね‼️わたしは見ているのが嫌でけして悪い人たちではないのですが、距離感持って関わろうと思えた出来事でした‼️

そのお母さんは注意されていましたが、子供同士のことにどこまで口を出していいか分からないと言われていました💦気持ち分からなくないですが、わたしならそんなことをする息子をガツン‼️と一発怒っています💢相手のお母さんにも謝りますし。

• 11月11日
mamama

その親は何も注意しないのですか?

尚更腹立ちますね💢

息子がやられてたら、結構強めに やめて! って言っちゃいそう💦

• セム

セム

お母さんは注意されていましたが、強くは言われてなかったです💦子供同士の遊びだしねってところがあるみたいでした😱わたしは子供だからとか何も気にしないで考えたらされていたことがすごく嫌だったので、ちょっとその親子とは距離感持って付き合いたいと思います。

ただ、引っ越してきたばかりで息子に初めて一緒に遊べるお友達が出来たという感じで息子はうれしそうなので、もし嫌だと感じることがあったらママとパパや先生にお話してねと伝えました☆

• 11月11日
ママリ

私ならはっきり、やめてね!と言うかもしれないです😤
そのお母さんとはあまり話したりしないですか?普通その親が注意しますけどどんな教育してるのか顔見てみたいです🥶🥶

• セム

セム

コメントありがとうございます♪一緒に怒っていただいてほんとに心強くなります☆ありがとうございます♪

そのお母さんとは最近よく話すようになったばかりで悪い人ではないと思っているのですが、このことがあってから少し距離を置こうかなと思いました。
    子供を見れば親が分かるとよくいったもんで、それを少なからず感じてしまいました💦

• 11月11日
ママリ

私ならやった親に、どんな教育をされてるんですか?やめてねって言ってるのにやるという事は場合によってはいじめですよ?今目の前であなたの息子さんは加害をしているかもしれないのにも関わらず、止めないんですか?
と聞いた後に、今後あなたのお子さんから精神的苦痛を受け、いじめだと確信した場合何かの措置を取らせていただきますからと言って子供連れて帰ってしまいますね。
やれやれ!ぐらい可愛いものですよ!

• セム

セム

中学校の先生をしている友達に話したら先生目線で言うと、自分の子にやり返しをさせるのではなく、嫌なことはやらない‼️というのを徹底させたほうがいいと言われました。学校で言うと、やり返しをしてしまうとやった方、やられた方、両方とも先生に怒られるという結果になるからバカをみるんだそうです。

うちの息子は嫌なことはお友達にしたらいけないからやり返さなかった‼️とはっきりわたしにいい、えらい‼️と思ったのでそのままの考えでいいよ、ただなんか嫌なことをされたときにはママとパパや先生にお話絶対してねと伝えました☆味方だからと☆

息子は嫌だまだ嫌だとは感じていないようですが、もっと年齢がいったときには今回みたいなことをされたら傷つくかもしれません。

注意して息子を見ててあげようと想っています。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

私も中学教員ですか、学校によって違うんですね。

• 11月11日
  • セム

セム

そうだったんですね✨学校によって違うんですね❗聞いた話を書いてしまってすみません🙇私達素人の親には先生方のお話はすごく参考になります☆お忙しいなかコメントいただいてありがとうございました☆

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

それ注意するのは相手の親の仕事なのに何してるんでしょうね(笑)?
なんで注意しないのか不思議です。

• セム

セム

注意はされていたのですが、息子さんの心には届いていませんでした。言い方がピシッとは言っていなかったし小学生だからあまり口出しは良くないかなと思ってると言われていたからです。
    子供には親が本気で怒っていないことは分かってしまいますよね💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人からしてみたら、ちゃんとその子供に届いていなかったら注意してないのと同じですよねー!
    注意してちゃんとやめさせてくれないと。

• 11月11日
  • セム

セム

そうですよね‼️やっぱり我が子は大事なのでキぃー‼️となってしまいます☆普通に仲良く遊んでいればそんな風にはならないのですが。色んな子がいますもんね~(((-д-´。)(。`-д-)))

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私なら怒鳴ります。
ズボンとパンツを脱がす事がいいことなのか悪い事なのか分からんか?って。
何度も注意して聞かないなら怒鳴る!!

• セム

セム

コメントありがとうございます♪はっきりと注意したくなりますよね‼️わたしもまた今度されていたら次は注意しようと決意しています‼️
    頑張ります‼️自分の子供を守るんだ‼️

• 11月11日