※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けめこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子のおしっこの回数が多く、1日15枚のおむつ使用。うんちは1~2回でおしっこはまだ少ない。これは普通でしょうか?

お世話になっております
生後2ヶ月半の男の子です

おしっこの回数についてなのですが…なんだか多い気がします
おむつを替えた瞬間にされてることも多く、えーまたー!?って感じです(>_<)
1日15枚くらいはおむつ使っている気がして、新生児の頃とあまり変わらないな~と思いますが、こんなものなのでしょうか?
一度にそれなりの量は出てるみたいです
うんちは1日に1~2回くらいとまとまって出せるようになったのですが…おしっこはまだまだですかね(>_<)

コメント

HK*

一回一回かえなくて平気ですよ(^^)
今は夏だから三時間ぐらいのペースでかえてあげてます🙆
涼しい時期はもう少し開けてました、🙆🙆

• HK*

HK*

私も新生児の時は助産師さん看護師さんのおしっこ線がついたらかえてあげてください。
    をうのみにしてめちゃこまめにかえてあっっっというまにオムツなくなってましたが…
    それじゃあお母さんも疲れちゃうし(*_*)
    夜もオムツは19~20時に寝て朝の7時ぐらいまでかえてないです💦
    たまに夜中に覚醒したらかえてるぐらいですよー。

• 7月25日
  • けめこ

けめこ

回答ありがとうございます♡

3時間おきですか!そんなにあけて大丈夫なものなんですね!

私も毎回替えているわけではないのですが、ついつい替えなきゃ!と思ってしまっていました
    おむつがそろそろMサイズになろうかというところで、使う枚数もばかにならないし…もうちょっと間隔あけてみます

夜中一度は必ず起きるのですが、そのときはもうタプタプ状態なので、やっぱり量も多いんですかね?

• 7月25日
  • HK*

HK*

まだ2ヶ月ベビーちゃんで敏感肌なのでまめにかえてあげた方がかぶれはしないと思いますよ(^^)
    サイズあがると枚数も少ないですもんね、、

タプタプならかえてあげてください!

まだ月齢が低いのでおしっこもうんちも回数多いですよ!

私は今はおむつ1日4~6枚ですよ🙆

• 7月25日
  • けめこ

けめこ

何度もありがとうございます!

そうなんです、まだ2ヶ月なのにMサイズになりそうなのでこの回数だとつらいかな~と…

でもまだこまめに替えたほうがいい時期なんでしょうね(´・ω・`)
    もう少し大きくなるまで待とうと思います

1日で4~6枚はすごいです!
    うちもそのうちそうなるといいんですが(>_<)

• 7月25日
  • HK*

HK*

私も2ヶ月でMサイズです(^^)
    お祝いでもらった新生児おむつ余らせたぐらいです笑

グッドアンサーありがとうございます👶♥

楽しく子育て、気を抜くとこは抜いて下さいね🙆

• 7月26日
アン☆

うちは、起きてすぐ変える→授乳しおわるとまたおしっこするのサイクルだったので、起きて授乳してからオムツを替えたらそのまままた寝てくれて、起きて授乳したあとにするってペースになりましたよ。

でも起きてる時はなぜか、変えた瞬間おしっこします(・・;)綺麗なオムツは気持ちいいからおしっこしたくなるのかなぁ?と思いながら量が多ければ再度変えてます。

• けめこ

けめこ

今まで替えてから授乳してました!
    授乳してからおむつ替えるようにしてみます!

やっぱり替えたあとすぐにされることもありますよね…きれいなほうがいいんでしょうか(>_<)
    気づくとおしっこラインが滲むくらいのおしっこしてることも多くて…一度にする量も多いのかもしれないですね

• 7月25日
さくらもこ

わたしは気付いたら授乳以外のタイミングでも替えてます!
夏場だし、かぶれたらかわいそうなので(>_<)
替えた瞬間またされたりもしますがそれでも替えてます。
1日10枚くらいは替えてるかな?
じゃんじゃん替えてます!
夜はまとまって寝てくれるので6時間ほど替えませんが…!

• けめこ

けめこ

おしっこライン青くなってるの見ちゃうと気になりますよね…
    おむつかぶれも心配ですし(>_<)

夜にまだ3~4時間しかまとまって寝てくれないので、起きたときに替えるんですが、もうすっごくタプタプになってるんです…!

• 7月25日

私もかぶれたら可哀想だし、自分がオムツ汚れて変えてもらえなかったら気持ち悪いからかえます。
連続二回や三回ざらです。
今も1日15回位かえてます(ーー;)オムツなくなるのはやいです

• けめこ

けめこ

毎回のように替えてるとやっぱり15枚くらい使っちゃいますよね…
    前と後ろ両方青くなったら替えようかな~なんて思ってると本人から替えろコールされたり…(>_<)

なくなるの早すぎて週に2回くらい買うときもあります(>_<)

• 7月25日
夏ミカンちゃん

うちもその都度変えています
やっぱり嫌な顔をしているのが、可愛そうだし自分がおむつをしてかえてもらえないってなったら嫌なので、お金かかりますがかえていますよ

• けめこ

けめこ

そうですよね~…おむつが気持ち悪くて眠れないとかだったらかわいそうですし(´・ω・`)

あまり神経質になってもよくないんでしょうが、不快な思いはできるだけさせたくないですもんね(>_<)

• 7月25日
まるまる

私は紙おむつの時はそこまで
頻繁に変えませんが、
紙おむつ大量に使ってお金が、、、
ってなるなら布オムツおすすめですよ😊
慣れるまで大変ですが
洗って繰り返し使えますし
夜とお出掛けの時のみ紙おむつなので
1日3~5枚しか紙おむつ使わないです😳
おしっこすると気持ち悪くて
赤ちゃんグズグズ回数増えるし
洗濯も手間っちゃ手間ですが、、、
良かったら視野に入れてみてください💕

• けめこ

けめこ

布おむつは考えてませんでしたが、これだけ頻繁に替えるとなると考えてみてもいいのかもしれません(>_<)

1日に大量の使用済み紙おむつが出るので、ごみ捨ても大変で💦
    たしかに経済的ですよね~

• 7月25日