※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中で給付金は貯金。夫は手取り35万で生活費や貯金に使い、ボーナスは旅行などで使う。ストレスでお金を使いたいが不安。誰か後押ししてほしい。月に使ってもいい金額は?

なんか、もっと使っちゃダメですかね?
私は育休中なので給付金は貯金。(働いてる時は年収270でした)
夫は35万の手取りで20万生活費やら夫の小遣いやらに使って15万貯金。
ボーナスは支払いやら旅行やらで全部使います。
娘が1人ですが、何かとストレスというか悶々とすることが多くてお金使いたいんです。
でもこの不景気。誰かの後押しがないと使えない。
経済回すには使わないと!って思っても、でも使えない。
わかってくれる人いますか。
月にあといくら使ってもいいかな?

コメント

❁¨̮

毎月の貯金10万でも十分かな?っておもっちゃいます!🤣私なら5万くらいOK

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    5万月に…何に使いますか?🥺

• 11月10日
  • ❁¨̮

❁¨̮

子どもの服とか自分の服とか外食とかですかね!

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

🥺🥺🥺
    使えるかな…ありがとうございます😭

• 11月10日

現在の貯蓄額にもよるかと💦
生活に余裕があるなら、毎月なら2〜3万円
年に一回しか使わないなら30万ぐらいですかね😊
お金を使いたいのは、自分のためにってことですか?
ご主人のお小遣いと同等の額ならいいと思います😊

• ママリ

ママリ

貯蓄は今1200ですが、10年後くらいに家買うためのお金にしたいので貯金ゼロだと思ってます💦月2万も使っていいですかね😖自分のため、というか食事とか手抜ける宅配頼んでみたり、スタバとか…自分のためですよね💦なんか息抜きみたいなのしたいなって😣…
    夫の小遣い4.5万なんです🥺そんなに使えないかも😣

• 11月10日

退会ユーザー

貯蓄はしっかりされてるし、奥様もお小遣いということで2〜3万円使っていいと思います😊
    手抜きの宅配は家計からでいいですよ💦
    ご自分のお小遣いなので、スタバでもいいし自分のお洋服や靴買ったり化粧品買ったりしていいと思います✨
    私はただの専業主婦なのに毎月2〜3万円使っちゃってます🤣🤣
    パートしたら、使った分貯めようと思ってます😅
    子供は幼稚園に入れる予定なので、それまでは仕方ないと思ってます🤣

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます!
    専業主婦、立派ですよ🥺幼稚園まで一緒にいられるのはとても羨ましいです💓毎日の成長をみまもれるの憧れます✨
    お小遣いに例えば2万円したとして、それって家計簿につけたほうがいいでしょうか😣家計簿につければつけるほど財布の紐がかたくなって、それはいいことなのですが、今はよくないことというか。使いたいのに使えないのがそれがストレスになってます…たぶん。
    家計管理ずっと私だったのでお小遣いもったことなくて、よく分からなくて💦

• 11月10日

退会ユーザー

転勤族なので、私はちゃんとした仕事に就けなくて😅
    幼稚園に入るまでは専業主婦です😭
    働きたい気持ちもありますが、子供と一緒に過ごせることは貴重なので感謝しなきゃですよね💦
    家計簿につけると、使えないと思っちゃうなら、家計簿には付けません😊
    ただ、そこまでお金の管理がしっかり出来る方なら、家計簿とは別に、メモ程度でご自分のお小遣いを何に使ったのか把握しておけばいいと思いますよー😊

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

転勤族なんですね!うちもです。私は全国にあるところでパートしてるので転勤できるのですが、そうでないとなかなか仕事選ぶの厳しいですよね😔
    なるほど、家計簿とは別に書いとけばいいんですね、レシートとっておくとかでもいいのかな、ありがとうございます!💓できそうです😚何に使おうと考え始めました!🥰ありがとうございます!!

• 11月10日
ママリ

ボーナスは全部使うということなので私なら月2万位ですかね✊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!月2万なら使えそうかも☺️なんでも使っていい、お小遣いみたいにしたほうが使いやすいですかね😣💦

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

家計簿つけてると使えなくなっちゃって…💦

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

私なら家計簿の中にお小遣いという名目で入れると思います🥰細かくするとつかれますし、貯めてなにか買うってこともあると思うので🙌

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

なるほど🥺
    お小遣いって項目にすればイコール自由に使っていいってことですもんね🥰
    ありがとうございます!

• 11月10日
ママリ

うちは一馬力でママリさんのご主人より年収少し?いやもっと?低いかな?くらいなのですが、たまには息抜きで使ってますよ😊
それよりも貯蓄しっかりされてて素晴らしいです😖✨
私は家計簿続かないので丼勘定なので...
3万くらい使ってもいいと思いますが、使う側に引け目があるとなかなかハードル高いと思うので15,000円からどうでしょう?
スタバ買ったり、化粧品買ってストレス発散も大事かと思います🌟

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    1.5万!素敵です🥺
    昨日夜夫に話してみたのですが、自由に使えばあ?って言われて全然話しにのってくれず、意地でも使おと思いました(-_-メ)笑
    なので今日5千円持って外に出て
    娘の服を1着とお昼ケンタッキーでテイクアウトしちゃいました💓
    もう、すごくストレス発散できました😭😭
    やっぱり使うことも大切ですね🥺

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

使えば〜?と言ってくれるなら使いましょう🥺✊
    全然話に乗ってくれないと、もお〜って思いますが、普段からママリさんがしっかり貯蓄してくれてるのを知ってるからだと思いますよ😊

いいじゃないですか🥺✨
    たまにはテイクアウトもしちゃいましょ😙
    ママが心も身体も元気でないとダメですからね🌟

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    そういっていただけて、泣けます😭
    ほんとすっきりしました😭
    モヤモヤもんもんしてたから相談してよかった😢
    ありがとうございます😭

• 11月11日