※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が嫌なことがあると壁や床に頭をぶつけるが、発達に問題はない。気を引きたいのか不明で、同様の経験がある方の話を聞きたい。

長男が嫌なこと、思い通りにならないことがあると壁や床に頭をぶつけにいきます。

本人なりに加減してるようで思い切りはしないし、2回くらいゴンゴンして、こっちの様子を伺い、痛い痛いになるよ、と声をかけるとやめます。

ラグのあるところじゃなく、あえてフローリングだけのところに行ってゴンゴンするんですが、なんなんでしょうか?💦
気を引きたいのかな、、

発達に何かある感じは今のところないです。
よく話し、よく食べ、よく遊び、よく寝て、こちらの話も通じてます。
癇癪持ちというわけでもなく、すぐ気分を変えることもできるので、よく分かりません。

一時のブームで終われば良いのですが、、
同じような方いらっしゃれば、お話聞かせて下さい!

コメント

shi

ママリ さんのお子さんよりも小さいですが、1歳になる前からありました💦

うちもフローリングや壁などに加減しつつも頭を打ち付けてこちらの様子を伺っている感じです!

心配で予防接種の時に先生に聞きましたが、この時期に頭の良い子には見られることだそうです😅
ネットでもこの時期にはあると書いてありました!

本当に頭が良いならいいけど…打ちつけて馬鹿になってしまう前にやめてくれ〜って感じです💦

  • ママリ

    ママリ

    わぁ!頭の良い子!
    なんだか一気に心配加減が減りました😂単純。笑

    本当やめてくれーですね😣💦

    • 11月10日
  • shi

    shi

    すぐに構ってあげるとやめるし、次第にやめてね〜でやめるようになってきて、最近はほとんどやらなくなりました!

    すぐにおさまります◎

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    1歳ですごいですね!!
    様子見ていきます^_^

    • 11月10日
すぬ

わかります💦
1歳半ぐらいの時に頭から床にいってました💦
少しずつ喋るようになり、最近はなくなりました。
成長と共になくなるんじゃないかと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    なくなった方のお話!安心できました😭✨

    なるほどです!喋れるようになると別の表現になるんですかね😣
    様子みていきます!

    • 11月10日
まめしば

我が子も同じことします😂
音がゴンゴンってなるからかなって思ってます😅

  • ママリ

    ママリ

    同じ月齢ですねーー😭
    確かに音が良いんですかね😭

    • 11月10日
  • まめしば

    まめしば

    何も無くても壁にゴンゴンしてこっち見てきますから😅

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    遊びの一種なんですかね😂

    • 11月10日