※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
家事・料理

主婦の皆様!質問です🙇‍♀️今日チキンカレーを作りました!大量に作ったの…

主婦の皆様!質問です🙇‍♀️

今日チキンカレーを作りました!
大量に作ったので明日の昼と夜も食べます🤣
今回はたっぷりの玉ねぎをじっくり炒めて、カットトマトと鶏手羽と一緒に煮込んだので、根菜は入っていません。

大分寒くなって来ましたが、カレー鍋はそのまま放置で大丈夫でしょうか?じゃがいも入ってないし……。
キッチンとリビングは同じ空間ですが、暖房はつけておらず、今の時間で室温は18度です。
夏はタッパーに入れて冷蔵庫保管なのですが、ガラス製のタッパーには今回の量は入らず、プラスチック製だと匂いと色移りが気になります😅
野菜室が今空いているので、引き出しを取り外せば鍋ごと入れることも可能ですが、臭くなりますかねー?

①鍋のまま放置
②プラスチック製タッパーに入れて冷蔵庫へ
③鍋ごと野菜室へ

皆さんならカレーの保存どうします?

コメント

おたふくなんてん

③です🤔
ウェルシュ菌?でしたっけ?カレーはすごいスピードで増えるらしいので冷蔵庫が無難です

• もちこ

もちこ

鍋ごと野菜室へぶっ込みました🙋‍♀️
    ウェルシュ菌、よく聞きますもんね😅
    ありがとうございました!

• 11月10日
ろみ

カレーやシチューで言われるウェルシュ菌はじゃがいもが入っていなくても繁殖しますよ💦
私だったらジップロック(袋)に入れて冷蔵庫に入れて保存します😊
食べる時に鍋に移して袋は捨てればいいので匂い移りもなくていいですよ🍀

• もちこ

もちこ

なるほど!今は小さいジップロックしかないので、大きいのも常備しようと思います😊

• 11月10日
ママ

私は夕方作って翌日の昼にも火を通すならこの時期は出しっぱなしです😂👍
3日目は厳しいかなって思いますが翌日の夜食べ切るなら!

• もちこ

もちこ

私もいつもそんな感じでした😅
    大丈夫な気もするんですが、とりあえず今回は野菜室へぶっ込みました🤣

• 11月10日

③です☺️翌朝フツフツするまで温めます💡

• もちこ

もちこ

それが無難ですよね!

• 11月10日
はじめてのママリ

②です👍無印のタッパー、ホーローなのでそのまま火にかけれて便利ですよ🤗

• もちこ

もちこ

無印のタッパー欲しいんですよー😣
    近くに無いのでコロナ落ち着いたら買いに行こうと思います!

• 11月10日