※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びよ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が人見知り?周りの友達と遊ばず、他人に無関心。性格の問題か、心配。どう接したらいいか、アドバイスありますか?

人見知り?1歳7ヶ月の男の子

同じくらいのお子様お持ちの方に質問させて下さい。
うちの子は0歳の頃から近くの友達が近づいたり大きな声を出すと泣くことが多くとても怖がりのような感じでした。

今は1歳7ヶ月なので泣くことはありませんが、大人の知らない人が話しかけてくると無視したり下を向いて固まります。
同じくらいの友達だと、周りの友達はみんな楽しそうに笑いあって遊んでいるのに我が子は向こうから近づいてくると同じように下を向いたり、逃げたり、しかめっ面したり愛想0です、、。

しかし小学生くらいで向こうから近づいてこないとむしろついていったり、同じくらいの子でも追いかけっこなど逃げて行ったりすると逆に楽しそうに追いかけたりしますがまた寄ってくると真顔になります。

言葉も単語は100くらいでていて言っていることも分かっていますが、お友達となかなか馴染めないというか、いつも我が子だけ友達と遊んでも楽しくなさそうなので遊ばないほうがいいのかな?とか性格はそれぞれなので仕方ないかな、と思うのですが、心配性で発達になにかあるのかな?と思ったりもしてしまいます。

家ではとっても可愛いので外でもニコニコしてくれるといいなと思うのですがどうしても外に出ると笑顔が減ってしまって悩んでいます。

性格なのかどうか、いずれ治るのか心配です。

同じような方いらっしゃいましたらご意見聞かせてください。また、普段どのように子供に接していたかなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

性格だと思いますよ。
うちの下の子も人見知りで、外ではほとんど笑わないし、頻繁にあってるうちの両親ですら、たまに様子を伺ってる時もあります。
知らない人にはまだ泣きますよ。
ある程度慣れてきても、家にいる時みたいに笑顔はほとんど出ません💦
たぶん大きくなってきても、人見知りだとは思います。
ある程度になって社交性が育まれると変わるかもしれませんが...
私がそうでした。
同じ月齢ですが、言葉結構出ててすごいですね!!
うちはそんなに出てません😅

• びよ

びよ

お早いお返事ありがとうございます^ ^
    同じ月齢ですね!
    泣くなら人見知りかな、と思うのですがもともと目を合わせるのが苦手そうな感じと無視したりするので心配になりました。
    やはり性格の部分ですかね、、とても参考になりました。
    言葉は多い方だとは思いますが一人目なので特に子育てに心配悩みは尽きないです😅😅

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😊!

娘もママパパは大丈夫なのに
友達のお母さんやお父さん、
近所のおじいちゃんなど
歳の離れた人や、
ガンガンくるお友達は苦手みたいです!

声が大きい人や、
相手から近づいてくるのは
泣いて嫌がります😂
息子もだんだんその症状が出てきて
人見知りが始まってきました(笑)

近所のお友達とは
何回か遊んでいくうちに
仲良く遊べるようになりました!!
私はガツガツ友達に向かってって
怪我させたり嫌な思いを
させることがないので
逆にこの性格でよかったな
って思ってますよ😊!

• びよ

びよ

お早いお返事ありがとうございます!
    同じような感じですね😍
    周りにいないので少し安心しました、、
    うちはこういう性格なのにおもちゃは取られそうになったり自分のテリトリー?に入られると泣いて怒ります😅
    そこも心配点です。

私も特定のお友達と遊ばせて慣れることからやりたいと思います^ ^

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますそれ😂
    自分のテリトリーに
    入ってきて欲しくない!!って
    意欲が凄いですよね😂
    自我の一部だと思って
    幼稚園に入れば
    いろいろなことが学べるし
    自分で仲良しな子を
    見つけて仲良くやってくれれば
    いいやーって感じですね😂💕

無理に克服しようとして
    人嫌いとかになっちゃって
    幼稚園や保育園で浮いちゃうのも
    可哀想だし
    その子その子の個性が
    あるのでママさんも焦らず😍

私も仲間がいてよかったです❤️

• 11月10日
  • びよ

びよ

ぺぽんさんの考え方見習わなきゃと思いました😭😭
    できることたくさんあるのに苦手な事ばかり目がいってしまっていました。。
    周りに全く同じ子がいないのですごく心配してしまってましたが同じですね❤️❤️
    むしろ遊ばせたいくらいです笑

たしかに、無理やり克服させようとしてたかもしれません、、😅
    その時がくるまでじっくりまってあげたいと思います😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日々子供と向き合ってると
    つい他の子と比べちゃったり
    不安を感じるのは
    ママさんがしっかりお子さんを
    見てお世話してる証拠です!!
    私もよく比べちゃいます😭

確かに!
    人見知り同士遊ばせたら
    どんな感じなんでしょうね❤️

こんなに四六時中一緒に
    いれるのは今くらいですから
    ドンと構えて楽しく過ごしましょ♪💕

• 11月10日
  • びよ

びよ

お互い近寄れないからジョジョに案外仲良く遊べたり^ ^笑

そうですよね😭❤️❤️
    可愛い時期ですしもっと楽しんで育児したいと思いました^ ^

ありがとうございます!
    心が軽くなりました🙇‍♂️✨

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

まったく同じです!女の子ですが育児サークルでも、毎月初対面かのように相手を無視するか私から離れないか泣くかします。相手から来たら完全に怖がってママになるのにごくまれに仲良く遊んでてみんなに驚かれるほどです。
公園も大好きでルンルンで行くのですが、行きたい方向に人がいるだけで、急カーブをするかのように進路を変更します。
先日の1歳半検診は人見知りが爆発して、積木も指差しもしませんでした💧ママとやってご覧と言われ、私が娘お一緒にやると全部出来たのでクリアでした。気になったので来ていた精神科の先生を通してもらったら、
人見知りではなく
集団が苦手なタイプです!といわれ親子教室に参加するように言われました。

家での様子と外での様子が別人かのようになるのは気になりますよね。早く人になれてくれるといいのですが

同じような方がいて驚きました!

• びよ

びよ

ほぼほぼ同じです!またいらっしゃって嬉しいというか安心?しました😭
    集団が苦手なタイプ、、かなりしっくりきます…😭イコール発達に問題あるというわけではなく慣れるためということで参加されたのでしょうか?
    集団が苦手だとこの先大丈夫かな、と心配になってしまいますよね😭😭

• 11月10日
  • びよ

びよ

質問ばかりすみません、、大人だとどうでしょうか?
    うちも親子教室参加させてほしいです😅

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子教室は12月スタートなのでまだ参加してませんが
    いろんな分野の先生が揃っているようで
    最低3回は参加するように言われました。その上で、どんな子供なのかどうしてあげたらいいのか病気なのか
    療育に通うべきなのか判断されるそうです(^^)ちょぅと怖いです発達障害や精神障害かもしれないと思うと心が病みます💧集団も今はまだいいけど2歳をすぎてからは「どこでもだれとでも」が目標だとれ言われました。それが出来ない子は保育園などで、仲間から外れ本人が苦しい思いをしてきますと言われました。

娘は大人でも人によっては、
    嫌がります。娘のペースに合わせてくれる人(娘が遊んでいる物を一緒に遊んでくれる人)は娘は喜んで遊びます🤣
    が、自分のペース娘のペースをさえぎってくる人を嫌います💦気持ちよく歩いていたら前から人が声をかけてくるとか怖がります💧

• 11月10日
  • びよ

びよ

そうなんですね😅詳しく教えてくれてありがとうございます!
    ちなみにそれ以外にも言葉が遅いとか気になるところがあるか差し支えなければ教えていただきたいです^ ^

うちも一応相談行ったほうがいいのかな、、😊💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘はそれ以外は特にありません。
    単語も増え理解力もありますしマネも上手なのでへたなことはもう出来ません🤣
    ママ来てーママ開けてー
    パパねんねー
    みたいに単語にパパママをくっつけてお話ししてくるので赤ちゃんじゃないなと思うこの頃。

はじめてママリさんのお子さんはどうですか?検診はスムーズでしたか?育児相談とかも月に1回やっていたり、保健センターに電話入れたら相談に乗ってくれると思います。気にしなくていいですよの回答が欲しいですよね🤣

• 11月11日
  • びよ

びよ

連続すみません。

電話したら今の時期はできなくても大丈夫だし気にする月齢じゃないよ、と言われ発展しませんでした、、😂
    サチさんは良い先生に出会えて羨ましいです。

• 11月11日
  • びよ

びよ

そして最初の文章が返信にできていませんでした。下記参照下さいませ、、🙇‍♂️

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの返信ありがとうございます!そして私の質問も目にしてくださり
    お子さんの事を真剣に考えられている様子がすごく伝わりました。
    単語は100くらい出ている↑ありましたね(^^)すごいです❤️
    確かに似ているような似ていないような部分があるなと私もおもったところでした!
    保険センターへのお電話さっそくされたようで✨
    気にする月齢じゃないと言われると安心しますよね。
    親子教室は月1回を3ケ月以上受けるので、娘も2歳前後となり
    成長を見てもらえるいい機会になります(^^)

私も検診時に、言葉がたくさん出ているようなので(家でですが)問題するほどのものでもないと言われました!先生達が言うように、言葉が出ていると言う事は、脳の発達遅れではないのかも知れませんよね😊私は納得のいく結果で終わらなかったので専門の先生を通してもらった感じです。

長くなりましたが、近くだとお会いしてみたいという気持ちが出て来ましたが🤣同じようにお悩みを話せる方がいらして嬉しかったです

• 11月11日
  • びよ

びよ

たまたま色々検索していたら似たような内容でして、名前みたら同じだから、あ!となりました😊
    でもやっぱり弱い、苦手なのは確かなので親子教室は行って損はないですよね✨
    本当に羨ましいです!

そうですね、言葉は出ているので知的に遅れて無さそうですし、今日も公園いったら向こうから来ないお友達を追いかけて楽しそうにしていて常に誰に対してもこのように対応できたらな、と思いました🌀

私もお会いしたい気持ちあります!笑
    ちなみに、、東海ではないですよね?^ ^個人情報もあるのでnoならnoだけで大丈夫です🙇‍♂️🙇‍♂️

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東海ではなく九州です💧
    育児サークル入っててもみんな活発なお子さんばかりで話したい悩みも伝わらなくて、
    はじめてママリさんのお子さんと共感しあえる物があれば嬉しく
    子育てに役立つ新しい情報は共有できる人が欲しいのが本音です(^^)

公園のお友達と子供が遊んでいる様子ってすごーく嬉しいですよね😆今日は娘が公園で絵を描いていたらマネして一緒にお絵かきしてきた子供がいました✨私も一緒でしたが子供が友達とも楽しいと言う感覚どんどん教えてあげていきたいですね❤️

• 11月12日
  • びよ

びよ

遅くなりました😭
    九州でしたかー!頑張れない距離ですね😭😭

私も色々共有できて本当によかったです❤️
    まだ2歳まで5ヶ月あるので、心配事が少しでもなくなることを祈るのみですね😅
    お友達と遊ぶこと、とても楽しいことだと私も教えていきたいです😍

• 11月13日
びよ

言葉でていて理解力あるのも同じです^ ^笑
2語文すごいですね👏👏
検診は積み木や指差しなくとてもあっさりしていて質問もしましたが言葉こんだけでてれば問題ないよ、と言われました、、笑

サチさんの質問たまたま見つけて拝見しました!😊
とっても似てますが似てるような似てないような部分もあります。

3歳までにおさまればいいですけどそれまで心配ですよね、、
保健センター電話して聞いてみます😭