※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

自営業の旦那が建築健康保険に入っているため、パート収入が100万円を超えると税金がかかることを知っています。130万円以上稼いでも社会保険入らなくても大丈夫ですか?保育料の影響も気になります。

こんばんは。
質問です。
パートの何万円の壁についてです。

うちの旦那は自営業です。
大工をしていて、建築健康保険に入っていて
家族は一律です。私の収入が上がろうと関係ありません。

そこで、パートをしているのですが
100万、103万超えると所得税や住民税かかるのは知っています。
130万の壁は関係ないですよね??
会社に聞いて社会保険入らなくていいのであれば
130万以上稼いでも大丈夫ですよね??

保育料などは上がりますが、
上の子は4月から3歳児クラスで無償化なので、下の子の半額だけです。
12月からガッツリ入っても問題ないですかね??
4月までの保育料は、もう決まってるから今と変わらないだろうし。

わかる方教えてください!!

コメント

どれみ

130は社会保険に加入義務になるとは思います。

• どれみ

どれみ

あとは130超えると扶養ははずれます。
    会社が社保にいれてくれないのであれば自分で国保加入になります。
    もし、扶養のままで無理矢理いくなら、旦那さんは毎月3万程給料から引かれ、さらに配偶者特別控除もなくなるから単純に旦那さんの月の所得が今より毎月5万くらいへります。

扶養外れて130超えると、配偶者特別控除分、旦那さんの給料が減ります。
    あとは自分の給料から社会保険または国保分が減ります。

130〜145万くらいが一番損するので超えるなら思いっきり超えないと
    家計全体の収入は減りますよ

• 11月10日
  • どれみ

どれみ

自営業なら税額が毎月増える感じで、結果年収が減ります

• 11月10日
  • ママ

ママ

旦那は自営業なので、扶養という概念はありませんので、
    旦那は関係ありません💧💧

• 11月10日
  • どれみ

どれみ

扶養という概念がないのであれば壁は全くないですよ!
    ただ、ママさんの健康保険を旦那さん名義で契約してるのであれば、
    130を超えると自分名義で加入しないといけないです。

うちも一時期自営業だったとき、旦那が一括して家族で国保に加入してて
    130超えると、それから抜けるように通達がきました。
    あと旦那の税金がめーっちゃあがりました。

• 11月10日
  • どれみ

どれみ

うちの場合は国保だったから違うかもですが、、、
    建築健康保険の会社や税務署に
    聞くのが良いかもです。

130超えて、追加納税書がきたら大変なので。

• 11月10日
  • ママ

ママ

旦那さんの税金ってのは、
    確定申告の時の所得税とか、住民税とかの事ですか??💧

• 11月10日