※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の子供が多動の疑いがあり、準備がスムーズにできず気が散る様子が幼稚園でも見られる。発達障害の可能性があるか心配です。

3歳10ヶ月の年少です。
内科検診の時に、静かに待てず、多動の疑いをしてきされました。
また、幼稚園の朝の準備や帰りの準備がスムーズにできなくて、バスの時間が、ギリギリになってます。
準備をしていても、他のことに気が散り
最後までやりません。幼稚園でもやりっぱなしもあるようです。

発達障害なんですかね。

コメント

初めてのママリ🔰

内科検診の時に
待てないくらいで
多動なんですか?(^ ^)
うちの子もそうでしたよ〜
3歳手前の子が
いい子に
待てる方が中々珍しいと思います。

3歳手前だったら
全然出来ないことありますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳10ヶ月ですが、早生まれで他のお友達はもう5歳になる子もいたりして、
    他のお友達は静かに待ててるので、うちの子がかなり浮いてしまったんですかね??

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

幼稚園でほかに何か指摘されたことはありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かをするにも、歩かずに走ってしまう衝動的に

おもちゃで遊んでいても、
    お片付けしないで、他のおもちゃのとこにいってしまう。

お手伝いは好きみたいで、
    先生が仕事を与えてくれてるみたいです。
    また、大人(先生)がやってることに興味関心がある。

1学期は席が前だったので、
    座っていられたみたいなのですが、2学期から一番後ろの席になったみたいなのですが、あまり座っていられないみたいで、先生がいつも促してくれてるみたいです。

あと、内科検診の時に、自分の名前は言えたが、何歳?に対して、1月8日と言ったみたいで、何回か聞いても3歳とは答えなかったみたいです。

家では確かに1月8日ともいいますが、3歳とも答えられます。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お話しを聞くとちょっと気になる点がありますね。
    もちろんこれだけで発達障害かどうかは断言できません。
    ただ、園の生活を送る中で座っていられなかったりやり取りが上手くできないといずれお子さん自身が辛いと感じる時が来るかもしれません。
    内科検診で指摘された際に、療育だったり病院の受診だったり紹介されませんでしたか?
    はじめてのママリさんも気になっていらっしゃるならまず一度相談や受診をしてみてもいいと思います☺️

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院を受診するように紹介されました!
    一回の受診で、診断はつくんですかね?

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすく特性が出ていたら一回で付くことはありますが、殆どの場合は数回受診する必要があると思います!
    数回受診してもグレー判定で様子見になることもあります💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレーではなく、
    なるべく早く療育受けたいです(・・;)

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレーでも療育を受けることは出来ますよ☺️
    ただ自治体によって違うので一度確認してみた方がいいかもしれません💦
    医師の受診がなくてもOKなところもありますし、診断が降りないとダメなところもあります。
    自治体の税金を使っているので、どうしてもその辺に差が出てしまうようです💦
    私の住んでいる自治体は、診断は降りなくても医師から療育が必要と意見書を書いていただければ療育が受けれます☺️

• 11月10日