※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
家事・料理

虫の質問なので苦手な方はご注意ください!先ほども質問させていただいた…

虫の質問なので苦手な方はご注意ください!

先ほども質問させていただいたのですが、洗ったばかりの洗濯物に白い小さな幼虫がついていました。
びっくりして槽洗浄をすると排水フィルターにびっしり幼虫がついていました😭
3週間ほど前に槽洗浄したときは全く出ませんでした。
今もう一度槽洗浄しているのですが、どこから来たのでしょうか?💦
念のため洗濯機下の防水パンを拭いてみたのですが虫は1匹もいませんでした。
ただ防水パンが水浸しというほどではないですが、ぞうきんが絞れるほどの水が溜まっていました。
何かわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします😭

コメント

あんよ

ホースからちゃんと排水できてないかもしれません。
排水の穴にしっかりホース入ってますか?
穴つまってたりしてませんか?
ホースに穴など空いたりしていないでしょうか?

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    排水の穴にはしっかり入っています!
    どこに穴が空いているかわからないのですが、先ほど洗濯したら洗濯洗剤の泡が排水ホースの途中から漏れていました💦
    どのように対処したらよいでしょうか?💦

    • 11月10日
  • あんよ

    あんよ

    劣化や圧迫などで亀裂かヒビが入っているのかもしれませんね。
    ただ、それだけで排水フィルターが虫だらけになるのか疑問です。
    排水ホースの交換がいいと思います。
    中に髪の毛やホコリ、ゴミ、虫が滞留しているかもしれません。
    こまめな排水ホース内の掃除で長持ちもするそうですよ。
    ホースを変えることをおすすめします。

    他に難点がなければ良いのですが…。

    洗濯機はいつ頃購入されたのでしょうか?
    排水ホースはどれくらい使ってますか?

    私だったら代替のホースが入手できるまで応急処置としてホースなどに使えるテープをぐるぐる巻きにしておきます。
    ホースが入手でき次第交換して、それをしても改善されなければ電気屋さんなどに見てもらうのを依頼します。

    • 11月10日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    詳しくありがとうございます!
    洗濯機は6年前に購入したものですが、5年前から約2年前は同居のため使用していませんでした。
    そのため実質使用している期間は3年ほどだと思います。
    排水ホースは掃除したことなかったので、まずは交換して、こまめな掃除を心がけてみます!

    • 11月10日